※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

保育園見学についての服装や入園クラスについて市役所で質問しましたが、よくわからなかった。どうすればいいですか?


保育園について質問です


地域などによって違いはあるかもしれませんが
参考に教えてほしいです。


保育園を現在探しています
市役所で保育園や幼稚園一覧みたいなものを
もらいました。

この中から探し、見学に行ってきてくださいと
言われました。


空き状況などは、わかりません。
それでも、見学の電話して大丈夫なんでしょうか?
いっぱいなので、、、
みたいに断られることはありますか?

また、見学は普通の格好で大丈夫でしょうか?
ジーパンにシャツみたいな。
それとも、少しカッチリ目の方がいいですか?


令和1年生まれ、現在1歳です。
1月の締め切りまでに決めて、
2月、3月の途中入園を市役所ですすめられました。
この場合0歳クラスですか?
1歳クラスですか?



市役所でも聞いたのですが、担当してくれた方が
ふわふわした説明でよくわかりませんでした。

よかったら教えてほしいです

コメント

2児の母

1歳クラスですね!
4月の時点での年齢で決まります。
いっぱいという理由で断られることはないと思います。

  • 2児の母

    2児の母

    1歳になったばかりなので、0歳クラスですね!
    すみません!

    • 1月4日
ママリー

まず、0歳児クラスです。
4月に1歳児クラスになります。

空き状況については、市のホームページに出ていないでしょうか?
認可なら出ている可能性はあります。
また、認可の場合、入園の采配をしてるのは市役所です。
いっぱいだとしても保育園には決める権限はないので、断られるということはありません。
見学の服装は何でも大丈夫ですよ💡私は普段着で行きましたし、周りもそうです。

はじめてのママリ🔰

見学自体は基本的に断ることはないと思います、今空きがなくても4月入園の場合もあるので。
ただこのコロナ禍でどれだけ見学を受け入れているかはわかりません。

見学の格好は普段着で大丈夫だと思います!

2月3月入園の場合は0歳児クラスになります🙂

キウイ✳︎

3月までに入園なら0歳児クラスです!!!
4月で入園になるのなら1歳児クラスになりますよー😊
見学は空きがなくてもできます✨
そして、ジーパンにトレーナーとかでも全然問題ありません😊