※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
その他の疑問

毎年年賀状を送り合ってる学生時代からの友達がいます。去年遊んだ時に…

毎年年賀状を送り合ってる学生時代からの友達がいます。
去年遊んだ時に喪中になるから年賀状は今年送らないから…と言われたので
今年(2021年分)は年賀状は送りませんでした。
ですが、1/1にメール(LINE)で新年の挨拶というか「あけましておめでとう」などの言葉は一切入れずに
普通にたわいもない内容に今年もよろしくね!的な内容を送りました。
ですが、既読にはなるものの返信が一切ありません。
(割と返信は遅い方だけど2日以上返信ないのは初めて)
私はあけましておめでとうなどの新年のお祝いの挨拶が無ければ普通によろしく程度の内容だったら送っても大丈夫だと思い送ってしまったのですが
やはり喪中相手(しかも喪中だと知っていた)にあけましておめでとうじゃなくてもメールを送るのは良くなかったのでしょうか…
その辺の常識が分からず送ってしまい、既読なのに返信がなくて不安になってしまいました💦
ネット検索してみたものの、欲しい内容の答えがなくここで質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

人によるかもしれないですね、
私は自分とこが喪中でも、葉書でもメールでも来たら来たで嬉しいっていうか全く気にしないです😅

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    私が喪中の時は友達に伝えたところ年賀状はもちろん、新年のメールも無かったので
    もしかしたら友達は気にしちゃったのかもしれないですね😣

    • 1月4日
あんこ

私だったら気にしませんが、気にする人からしてみたら「元旦にLINE=新年の挨拶」になってしまったりするのかもしれません🤔
亡くなった方との関係性にもよりますが、気持ちの整理に時間がかかってなかなか返す気になれないのかもしれませんし、気長に待ってみればいいと思います😊

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    父親が亡くなったのですが、会った時に話してくれた時は割とたんたんと話していて吹っ切れた感じで話していたのですが
    (性格上、強気な性格の友達だからかもですが)
    やはり父親ともなると、なかなか気持ちの整理はつかないですよね😣
    そっか…そしたらやはり私はもっと慎重に考えるべきでした。
    仲の良い友達(子供も同年代)なので、また子供同士とも遊べたら〜と思ってるので、もう少し気長に待ってみようと思います✨

    • 1月4日