※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

12月に姉が結婚、私が出産をしました。姉の旦那さんの家から出産祝いを…

12月に姉が結婚、私が出産をしました。
姉の旦那さんの家から出産祝いを頂きました。
私の旦那の実家から姉へは結婚祝いはありません‥。
旦那の実家からもお祝い渡してほしいのですが、私が言うことではないし、なんかモヤモヤします‥
みなさんはどう思いますか??

私の祖母が入院した際に、姉の旦那の家からはお見舞い渡していて、私の旦那の実家からはお見舞いなしでした‥。
旦那は祖母が入院してることすら伝えてなくて旦那の実家から入院中の祖母へお年賀を渡されました‥。
お見舞いがあるないにしろ、そういうことは伝えるべきじゃないんでしょうか?😵

育った環境も違うから、感覚も違うのかなとは思うのですが、旦那が常識ないように感じて恥ずかしいです‥。

コメント

らら

お嫁さん、お婿さんの兄弟へのお祝いって本当に家庭によってだと思いますよ🤔
渡さないってお家も少なくないと思います
結婚式意外で顔を合わせた事ないってこともほとんどですし💦

私は両親が近くにいるので義家族の冠婚葬祭や家を建てるなどは祝儀渡すタイプなこともあって報告しますが私の旦那は実家が飛行機の距離、普段も何かない限り連絡取らない感じなのでわざわざ連絡は多分しないですね😣
旦那さんと義家族さんの距離感や連絡頻度によるかなと...

• ままり

ままり

家庭によってですよね‥。
    ただ貰ったら返すが普通かな‥と思ってしまいます。
    旦那がせめて出産祝いをもらったことをしっかり実家に報告するといいのですが、祖母が入院してることすら伝えていないので言わない気がします‥。
    旦那と義実家はほぼ毎日かのように家族ラインでどうでもいいこと報告したり、2週に1回ぐらいは会ってます。
    私からちゃんと伝えて‥というのもおかしいですよね💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

お姉様の旦那さんの家の方から出産祝いを貰うことがびっくりです😳‼️
要らないとは言えませんが、、
それで旦那さんの家の方からお姉様に結婚のお祝いを。というのは、、、

なんか関わりすぎのような😓
そんな遠い親戚まで意識してたらキリが無さすぎてヤバいです。。
考えただけでもめんどくさい。。。

• ままり

ままり

うちは田舎なので結構遠い付き合いまであります‥💦
    家庭によって違うことも十分承知なのですが、そういう遠い付き合いがない家庭はもらっても返さないものでしょうか😵

• 1月4日
りい

姉の旦那さんの家からおまめさんへ出産お祝いをしていただいたら嬉しいことですしおまめさんが内祝いのお返しをしたらいいと思います。12月で結婚・出産が被っていたと言うところは気になるとこではありますがお祝いをするのが普通と言うわけではないかな…義兄の両親なら別に近い存在というわけではないですし。

入院については旦那さんが話すべきことですが、旦那さんが離さないのなら妻であるおまめさんが話したらいいのではないですか?

育った環境が違うのもありますが自分が常識だと思うのも違うのかな…と思います。
旦那さんが常識のないように思えるのなら妻が教えてあげてカバーすればいいのかと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

貰った本人なら内祝い返しをしますよ😊
旦那さんの家の方に、お姉さまの旦那さんの家の方が何かお祝いをしたんですか?していないなら、特別お祝いをしあうってことはしないかな、、
する家庭もあると思いますが!常識だ!!っというわけじゃないと思います✨
そういう夫婦の家の問題、ややこしいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんこっちに書いてしまいました💦

• 1月4日