※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が食事に関して感覚過敏か気になる。普段は偏食だが、最近お肉が喉に詰まるようになり、パン以外は食べられなくなった。感覚過敏かどうか不安に思っている。他の面では普通の子供と変わりない。

もしかしてうちの子感覚過敏…??
感覚過敏って生まれつきですか??

今までは、偏食ながらも色々なものを食べられていたのですが
お肉をよく喉に詰まらせるようになってから
食べられるものがどんどん減っていき
今はパンしか食べられなくなりました😢
しかもパンならなんでも食べるというわけではないです。
(あとヨーグルトと茶碗蒸しは食べます)
ご飯も麺も一口も食べません。。
今まで大好きだった卵焼きや納豆なども
食べなくなりました。

ママリで調べたら感覚過敏という言葉を
見つけました。
もしかしてうちの子もそうなのかなと思い始めました…
でも少し前までは食べられていたから
ただのわがままか、詰まるのが怖いから…?

その他は至って普通です。
よく喋るし偏食以外は人見知りくらいで
普通の子と変わりないです。

コメント

🌻

感覚過敏かもしれないし時期的なものかもしれないしお肉を詰まらせることがトラウマのような感じになっているのかもしれませんし、断定はなかなか難しいかもしれませんね。

娘は0歳の頃、ベビーフード も離乳食も一切食べませんでした。アレルギー見るためになんとか口に入ったか入らないか?くらいで必死でした。その頃から感覚過敏かなぁって思っていました。大きくなって固いものが食べられるようになってから分かりましたが、味や食べ物が混ざり合うのがNGです。産まれてから今まで一貫してそうです。他の食べ物を刺したフォークは必ず新しいフォークに変えるか拭いてからじゃないと他のものは刺しません。
食品も混ざるのが嫌なのでミネストローネやどろっとしたカレーなども一切食べません(笑)グラタンとかも食べません。
検索すると口腔内の感覚過敏に関する症状がいくつか出てくるので調べてみてはどうかなと思います。

食べる食べないに限らずとにかく出し続けるのが良いと言われたのでそうしてきましたが、2歳8ヶ月の今は単品であれば食べられるものが増えました。ごぼうやきのこなど混ぜないで一種類の単品のおかずとして作れば食べます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます!!
    そうだったんですね、、
    でもりんごさんのお話を聞くと、
    ついこの前までは大丈夫だったので、
    やっぱり詰まらせたことがトラウマに
    なってるんだな、と思いました💦
    何で食べないのか先程聞いてみても、
    詰まるから嫌だと言っていました、、
    パンなら詰まらないから大丈夫と
    思っているんでしょうね、、

    でもそういったお子さんでも、
    少しずつ食べられるようになっているという
    話を聞けてよかったです!!
    出し続けるのがいいんですね!
    一応出して、食べなかったら
    普段食べてるもの出すっていう感じで
    いいんですかね?💦

    • 1月4日
  • 🌻

    🌻

    食べられるものも苦手なものも献立?として一緒に出す感じです。苦手なものだけでなく食べられるものも一緒に出してます!
    食べないだろうなーと思うものも出し続けると食べてみようかなってタイミングがあるみたいで、その時に食べられると自信がついて色々食べるようになっていきました。

    お肉類は結構細かくしてあげても良いかもしれません!麺類も長いと意外と飲み込める部分と飲み込めない部分があったりして子供は苦しくなりやすいので切ってあげるとか😊
    柔らかく煮たようなお肉を小さめにして出したり、詰まらないことをまた確認していければ食べるようになると思いますよ!

    お肉詰まって結構苦しくて本人は死ぬ思いだったのかもしれませんね💦怖いよねって共感して一緒に食べられるように進めていけばまたもとに戻る気もしますよ😊

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 1月4日
はじめてのママリ

なるほど、、!!
そうやってすこーしずつ幅を広げていくの、いいですね✨
たしかにおにぎり出すと、
口に入れようとする時もありました!
直前で嫌がられましたが、、笑
絶対口に入れれば食べられるって
分かるのに!!っていつも
悔しい思いをしてます(笑)
大丈夫なんだ!って思えば絶対
食べられますよね😢😢✨

たしかに唇青くなってちょっと
やばいときありました、
(細かく切って出したつもりだったのですが)
それはトラウマになりますよね、、
毎日少しずつ克服できるように
頑張るしかないですね!
幼稚園まであと少しで焦りますが😢
あとは幼稚園でみんなが食べてるのみて、
食べてみようって思ってくれたらいいな、、!

なんだかとっても安心しました😭💓
頑張ろう!って思えました✨
ありがとうございます!!