※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん子供の外出(実家なども含め)何時までに帰ってきますか?お正月な…

みなさん子供の外出(実家なども含め)何時までに帰ってきますか?お正月などの特別なイベントの時は何時までokにしてますか?

生後半年の赤ちゃんがいます。
先日、旦那の実家でお正月を迎えたのですが旦那が23時前になっても帰ろうとしないので(大晦日、1.2と毎日どんどん遅くなって行ってたので)流石に三が日最終日にまだ帰らないの?と義実家のご家族みんなの前で旦那に聞いてしまいました。
赤ちゃんもわたしの抱っこでいつも通り21時には眠っているしさすがに帰ってお布団で寝かしつけたあげた方がいいと思い言いました。
すると旦那は怒ってしまい帰ってからもずっと機嫌が悪くわたしも悪いことをしたなぁ…と思ったのですがそこまで怒られる意味が分からなかったので旦那に
どうして怒ってるの?と聞くと
お正月、おじいちゃんおばあちゃんはあと何回一緒に過ごせるか分からない、子供の1日の寝かしつけの時間が狂っただけであんな風にみんなの前で何時に帰る?まだ帰らないの?というような言い方をされて空気も悪くなってどうゆうつもりなんだ、とまた怒られてしまいました。
なので、それなら最初から今日は遅くなるから先に家に連れて帰るね(車で10分ほどのところなので)とか今日は23時になるよ言いようがあったよね?というと別に何時までとかそうゆうのはない、好きな時に帰るようにしたい、最初から決めるものではない、と言われました。

どうするのが良かったと思いますか?
子供の生活リズムが狂ってもイベントごとの時はokにしてますか?まだ低月齢のお子様育ててらっしゃる方、こうゆうケースでは帰るの遅くなるのしょうがない、と割り切れますか?

わたしは子供のことを1番に考えての行動だったのですが…

どうするのが正解なんでしょうか。。

コメント

あんどれ

同じ区内に住んでる実家に行ったときは、21時過ぎたら帰ろうかなーって感じです。
子供のことを考えるのは当たり前だと思います😅💦

piko

半年くらいの時は特別な時だけは遅くても10時には帰ってきていました!
それ以外にお出かけの時や実家含め9時には家にいられるようにしていましたよ!

うちの子がそのくらいの時は、子供の生活リズムをなるべく崩さないようにしてましたよ〜
親の都合で連れて歩く親が嫌いなので。
時間が遅くなりそうなお出かけは行きませんし、相手が義両親であっても、帰るようにしてました。
一人目なので神経質になってた部分もあると思います。
うちの旦那も、旦那さんみたいな考え方だったのでよく喧嘩してましたよ!
最初に○時までには帰ります。と決めて義両親や旦那の了解とっておいたほうがスムーズかもですね😊
あと、個人的にはみんなの前で言ったのはべつにわるいことじゃないとおもいます。

レモネード🍋

赤ちゃん寝る時間だから○○までに帰ろう、と事前に伝えるのが良いかと。もしくは一人で帰れるなら先に○時に帰るからね!と言うとか。
うちは義実家徒歩圏内なので、赤ちゃん連れて先にさっさと帰ってます。

メメ

基本的にはうちは19時までには自宅、って形です。
実家なら泊まるし、泊まらないなら夕方には出てましたね。
今でもその辺は余り変わらないです。
1日くらいリズムが狂うのは気にしないけど、遅い時間に外に子供を出すことはしたくないねーってのが夫婦の共通認識なので。
とは言え、ディズニーとかイベントごとならあんまり気にしないです。

今回は事前に夫婦での話し合いをしておいた方が良かったのかもですね。
ママさんの気持ちも分かるけど、祖父母の前でそれを言われて怒るご主人の気持ちも分からなくはないので。

Taco

うちは18時お風呂、19時寝かし付けのルーティンなのでそれに合わせて出掛けます。
実家、義実家に泊まる時もそこは崩しません。

決まった時間に寝かし付けることがいかに大切か喧嘩しながら何度も言い聞かせた結果、夫も同じ考えになったので、お出掛けなどの際に揉める事はありません。

なお、義実家でしたら、お布団など借りて静かな部屋に寝かせてもらうなどしたら如何でしょうか。

イベントなどでたまにリズムが崩れるのもいいかな、と思いますが、それも一歳以降かなと考えてます。

ちょこ

お出かけでもお泊まりでも、18時お風呂、19時就寝を基本守っています。
今回の正月休みも、義実家から帰るときも、夕方には帰ってきました。
好きな時に帰りたい、なんて、独身の時の考え方ですよね。子どもがいるなら、子どもに合わせるのが当たり前ですよ。生活リズムが狂ったら、立て直すのは誰⁇て感じですね。お前がやってみろー!って笑
義両親も理解のある方なら、そろそろ帰ったら?の一言もあっていいかと…。
なかなか話し合いをするのは難しいかもしれませんけど、帰りたい時間や、生活リズムを崩したくないことなど、話して、納得してもらうしかないですね…。
子どもが1番なのは当たり前なので、分かって貰えるはず。
旦那さんの自分の好きなようにしたいのは違うとおもいますよ。

さぁちゃん

うちはご飯食べて19時過ぎには帰ってますよ(^^)
遅くて20時とか。

子どものことを考えるのは当たり前なのでは?

• さぁちゃん

さぁちゃん

私なら私帰るから、貴方は残ってて良いよ!
    くらい言います(^^)

• 1月4日
erio

あまり生活リズムを崩したくないので、18時までには自宅に帰るようにしてます💦
義実家へ年始の挨拶に行きましたが、昼の時間帯にしてもらいました!
旦那には前々から、寝かしつけが大変になるから生活リズムは整えたい・お風呂は19時までに入れたい・長時間の外出は子供にも負担がかかる旨伝えてるので、理解してくれています😊

さすがに23時は…子供がいてもいなくても遅くない?って思ってしまいました😅
家庭によるんでしょうけど…
私は自分の実家に日帰り帰省でも23時まで居たことないです。泊まれば?とか言われます。。
旦那さんもですけど、周りの親族の方は何も思わないのかな…それが当たり前の家庭なのかもですね💦

そんなにいたいならごゆっくり、先帰って寝るわーってなります😅
無理して旦那さんに合わせなくて良いと思います!