※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに花火を見せるのは早いでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の男の子を育てています。

先月、県内で最大規模の花火大会が開催される場所の近くに引っ越しました。
そして、近々その花火大会があり、その日は旦那が友人を呼んで自宅の庭でバーベキューをする予定になっています。

庭から花火はばっちり見えるのですが、5ヶ月の赤ちゃんに花火を見せるのは早すぎるでしょうか?
刺激が強すぎて生活リズムが崩れたり夜泣きのきっかけになったりするのが心配です。
経験ある方いらっしゃいましたらお話聞かせてください!

コメント

サナ嬢

刺激が強いので辞めたほうがいいかもですよ(´・ω・`)
私も検診で聞いたら、絶対辞めて下さいと言われました。

• しわす

しわす

絶対と言われたのですね(>_<)何かしらの影響があるんですかね💦💦音も大きいですもんね(><)

• 8月7日
めぐ26

生後4ヶ月の時に花火大会に行きました!
すごく近くで見たのですが泣いたりもせず、帰ってからも夜泣きなどもありませんでした(*^^*)
小児科の先生に4ヶ月の子に花火を見せていいか聞いたら問題ないと言われたので先生によって考え方が違うのかもしれないですね!

• しわす

しわす

先生によって違うのかもしれませんね!
    めぐ26さんのお子さんは初めての花火泣かずに見れたんですねー(*^_^*)その後も変わりなかったと聞いて安心しました♪

• 8月7日

家から少し距離のあるけど、音はよく聞こえる場所の花火を見る機会がありました。

音も聞こえるので当日は寝る時間が遅くなりましたが、花火のことを引きずって夜泣きに繋がる…というようなことはなかったですよ。

• しわす

しわす

花火を見るとねる時間は遅くなりがちですよね(>_<)
    夜泣きはなかったのですね(*^_^*)そこまで心配する必要もないのかもしれませんね♪

• 8月7日
樹季mama

私も最近花火大会がありました。家の近場が会場なので5分離れた実家に逃げました。やっぱり音を聞いてビックリしていたし、私はちょうど花火の一番うるさい時間にお風呂に入れました。

• しわす

しわす

近いと音が大きいですもんね!!
    月齢の低い赤ちゃんだとなおさらびっくりしちゃいますね(>_<)
    見せるのは赤ちゃんの様子みながらですね!!

• 8月7日
azunon

昨日ちょうど花火大会行ってきました!
近くで見ましたがドンという音に少しビクッとしていましたが、それだけで泣きもせず、夜泣きもありませんでしたよー!朝の起き方もいつも通り笑
ちなみにBBQも一緒にしましたが、蚊にだけ気をつければとくに問題もありませんでしたよ(^^
おうちから見えるのであれば、音も大きく聞こえますよね?家の中でドンドン大きな音だけがして怖がらせるよりは、花火だよー!って見せて音も聞かせて、これが花火だって教えてあげたほうが、赤ちゃんも勉強になるし楽しいのではないでしょうか?
うちより小さい月齢の赤ちゃんも花火会場でたくさん見ましたよ(^^

• しわす

しわす

花火大会行ってきたんですねー!!やっぱり音にはびっくりしちゃいますよね(>_<)
    確かに赤ちゃんに見せるのも経験の一つかもしれませんね!
    バーベキューの蚊!うちの周り田舎なので多いので気をつけます!ありがとうございます♪

• 8月7日
Risako

5ヶ月です!昨日花火大会行ってきました〜!!割と近くで見れて、大人でもすごい音だ〜〜と思ってましたが、なーーんにも泣いたり、驚いたりせずに、花火めっちゃ見てましたよ〜〜!!
夜泣きもせず、とくに変わったことないです!
昨日出掛ける寸前に義姉に、赤ちゃんに花火大丈夫なの?って言われしまいましたが😅😅
ママ友はみんな行ってたし全然気にしてなかったので、そう言われて、急に心配になりましたが、大丈夫でした( ^ω^ )
抱っこ紐だったから、安心してたのかな?って、感じました!

• しわす

しわす

5ヶ月同じですね♪
    花火大会大丈夫だったのですね(*^_^*)初めての花火大会に圧倒されてたのかな?(o^^o)
    他のママさん達も行かれてるということなら少し安心しました!!

• 8月7日
wekatap

うちも下の子が5ヶ月です。先日家のすぐ横に自衛隊駐屯地があり、毎年そこでお祭りをやって10分程度ですが花火が上がります。
家の玄関を出たらすぐ目の前に見えるので下の子にも見せましたが
特に驚く様子もなく、キラキラした光を不思議そうに見ていました。上の子が下の子にも綺麗だね〜と話しかけてくれていたのでニコニコしながら見ていましたよ。
もともと夜泣きもしないのですがこの日も夜泣きなしでした。
赤ちゃんの性格にもよるかもしれませんね!

• しわす

しわす

目の前に花火が見えるのは素敵ですねー!
    うちもまだ夜泣きとかしてないのでもしこれをきっかけに生活リズム変わっちゃったらどうしようって心配してるんですけど、確かに赤ちゃんによるのかもしれませんね!敏感な子は影響あるかもしれないですよね(>_<)

• 8月7日
あゆりく

もしや淀川の花火大会ですか⁉︎うちはずっと地元なので、上の2人も1歳未満からずっと見ています。もちろん刺激はありますが、それより綺麗ですし夏の雰囲気を一緒に感じたいので今年も行く予定です。
上の子は夜泣きもせず、ずっと花火を見ていました。
色々な意見があると思いますが、もし泣いたり寝ぐずりしたら自宅だから直ぐに家に入ったら大丈夫だと思います。
夏の思い出を赤ちゃんと一緒にたくさん作れたら良いですね‼︎
私も今夜も家族が増えて初めての花火大会を楽しみまーす♩

• しわす

しわす

そんな大都会じゃないんです(^_^;淀川って大きい花火大会んですよね!!近くで羨ましいです(❁´ω`❁)
    みなさん結構花火行かれてるんですね!
    そうですね!自宅から見るのでダメそうだったら自宅入ればいいってことですもんね!
    私も夏の思い出作りたいので、様子みながら赤ちゃんにも花火見せてみます(*^_^*)

• 8月7日
さくらもち

今日まさに花火大会です♡1時間半かな?花火が目の前で上がります(*^o^*)笑

うちも5カ月で、初めての経験ですが、光や音を見て聞いて、どんな反応するかなぁと楽しみにしています( ^ω^ )
泣いたり怖がったら窓を閉めて部屋の中から見ますよ(*^o^*)

しわすさんもご自宅という事ですし、赤ちゃんの様子みながらで良いんじゃないですかね(*^o^*)

• しわす

しわす

5ヶ月で初花火同じですね♡
    私も息子がどんな反応するか伺いながら見せてみようと思います(*^_^*)いざとなったら家がありますもんね!!

• 8月7日
  • さくらもち

さくらもち

昨日無事初花火終えました!
    本当に会場が近いので音が心臓に響きました!笑

ビックリして、ビクッビクッとしてましたが泣きはしなかったです!
    ただ大人の私たちでもかなりの衝撃が心臓に響きましたので3分ほどで自宅に入りゆっくり見ました(*^o^*)
    わかりづらくてすいません(´Д` )

• 8月7日
  • しわす

しわす

写真ありがとうございます!すごく近いのですね(。・о・。)うちはこんなに近くないので、逆に大人としてはすごく羨ましい(o>ω<o)笑
    赤ちゃんにしたらやっぱり音に驚いちゃいますよね(>_<)私もいざとなったら自宅に避難するつもりで見ます!!

• 8月8日
skyflower

ついこないだ、家の中から花火大会観賞しました♪我が家は音が思いっきり聞こえるので、大きい音で怖がるよりはと、花火も見せました。
本人はふーんって感じの顔で途中で寝ちゃいましたが(笑)

寝る時間もいつも通りで、夜泣きや次の日への影響もありませんでしたよ~
個人差あるとは思うので、反応伺いながら見せてみてはどうでしょうか?

• しわす

しわす

家の中でも花火見えるのいいですね♡
    確かに、見せながら音を聞かせる方が赤ちゃんの経験になりそうですね!花火上がってる中で寝ちゃうなんて立派ですね(*´艸`)
    私も反応みながら見せてみようと思います!!

• 8月7日