※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が言葉が遅いですが、発達障害の可能性があるか心配です。発達障害のお子様を育てている方、経験を教えてください。

言葉が遅いだけで発達障害の疑いがあるのでしょうか?
うちの子は言ってることは分かっているようですが、
2語文どころかまだ単語や喃語です。
たまに、ぱぱいたー、ここいたいとかは言ってます。
発達障害と診断されたお子様を育てている方、差し支えなければどんな様子か教えて下さい。ちなみに2歳4ヶ月になります。

コメント

はじめ

そういった診断をされたわけではないですが...


ぱぱいたー
が言えるなら全然大丈夫かと思います。
言ってることがわかってるようですし、
うちの親戚の男の子も、私の弟も三歳までそんな感じでした。三歳すぎて突然喋りだす...みたいな。
男の子は結構遅めの子多いですよ。

  • ママリ

    ママリ

    ただ言葉が遅いだけだといいのですが。。人見知りが激しかったりもするので・・・

    • 1月4日
  • はじめ

    はじめ

    人見知りも正常な発達ですよ
    勿論、これが全てではないですが...
    まだまだこれだけなら判断すべき時期ではないかと思います

    • 1月4日
はる

言葉だけでは発達障害とは言えないと思います😆
言葉の理解ができているのであれば少しずつ喋れるようになるのではないでしょうか👏🏻
自閉症の長男は発語は一言もなく喃語のみです!
言葉の理解も全く出来ません。
あとは指差しや模倣もできませんし友達とのコミュニケーションも取れません。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    保育園に通ってますが体操やダンスなどはやりたくないみたいで見てたり走り回ったりしてるようで、周りに合わせられないのも気になってまして・・・

    • 1月4日
こすもす

女の子の方が言葉が早いなんて言いますし、1人目より下の子の方が早いともよく聞きます。
だから大丈夫かな〜とあんまり気にしていないのですが、うちも2歳になったばかりで、そんなにお喋りできる方じゃないです。
喋るこはどんどん喋ってて焦ったりもしますが、単語が言えるってことは これからもっと言葉が増えるんじゃないかと思っています。

心配でしたら、地域の保健センターのようなところで相談窓口とかもありますよね!

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    保育園でも同じ組の子はペラペラ喋ってるので焦ってしまってました。
    これから増えるといいのですが…
    もう少し様子みてみようと思います。

    • 1月5日
雷注意

診断の基準のひとつが言葉の発達の遅延なだけですよ!
ペラッペラ喋ってても発達障害の子はいますので💦
我が家の5歳児はうるさいほどにおしゃべりなADHDです💧

自閉症の場合は、まず言葉が出るか出ないか?がチェックポイントになるはなるみたいですけどね。
でも「ここいたい」が言えるならそんなに遅い気もしないですよ?

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなり申し訳ございません。

    人それぞれ成長のスピードは違いますもんね。
    そう言っていただけると安心します。ありがとうございます!
    もう少し様子みてみようと思います。

    • 1月5日
ままり

二歳半過ぎから二言分が少しずつ出てきました。同じくパパいたーくらいの言葉です。うちの場合は中耳炎をこじらせて聞こえてなかったことも影響してたのか聞こえるようになってから特に喋るようになりました。

  • ママリ

    ママリ

    中耳炎ですか。。
    今まさに中耳炎やってて鼓膜の動きが悪い様で聞こえにくいとは言われました。0歳の頃から中耳炎になっていたのでその影響も少なからずあるのかもしれませんね。

    • 1月5日
ヒヨコ

うちの子最近やっと2語文言えるようになってきましたよ😄
まだ喃語もちょっと喋るけど、ほとんど意味の分からない単語です😅
親の私も分からない(笑)
でも発達障害ではないし、1度引っかかったけどその後経過観察もなくなり今は定型発達って言われてます😄
皆伸び方違うので心配してません✨
保育園通ってから凄くゆっくりだけど言葉は増えてきましたよ✨

  • ママリ

    ママリ

    喃語まじりの単語分からないですよね!
    成長は人それぞれですしね。
    もう少し様子みてみます!

    • 1月5日
詩羽

2歳半頃からやっと二語分ちらほら出てきて
おしゃべりはじまったのは
3歳2ヶ月頃からでした💦
本当に突然文章になっていく感じでしたよ😊
集団行動うちも出来ません😅
興味がない体操とか
全くせずに違うことしてるみたいです💦
大丈夫かなと心配になりますが
先生曰く少しずつ成長してますとの事で
とりあえず見守ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    突然喋り出すとは聞いてましたが、
    本当にそうなんですね!
    今喃語の単語ばかりなので全然想像つかないですが楽しみです。
    興味ないことを皆と同じようにやれなんて大人でも嫌ですもんね
    子供は正直ですね!
    もう少し様子みてみます。

    • 1月5日
I&S&K

うちは長男が発達障害で、知的障害がないので言葉は理解できるけど言葉が4歳まで単語数個と2語文数個だけでした!
今はたまに躓きますが、すらすら話せてます(^^;

なので今話さないからと言って、発達障害かはわからないですが少なくとも知的障害はないと思いますm(_ _)m
これから溢れ出す事もあるので、3歳くらいまで様子みてからでも遅くないと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    言葉以外で何か気になるようなこと、ありましたか?
    言葉掛けをたくさんしてあげてもう少し様子みてみます。

    • 1月5日
  • I&S&K

    I&S&K


    うちは癇癪偏食、こだわり感覚過敏落ち着きのなさがその他にありました(^^;

    • 1月5日