※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子の食事について相談です。離乳食やミルクの量、泣き止むタイミングなどが気になります。食事内容や量についてアドバイスをお願いします。

もう数日で生後10ヶ月になる女の子です。
だいたいですが
8:00離乳食+ミルク170
12:00離乳食+ミルク200
18:00離乳食+ミルク170
って感じで保育園の日は10時と15時におやつが出てます。おうちの時は15時だけおやつあげてます。
生後9ヶ月頃はミルク1日量400~500ときいてびっくりして今ちょっとずつ減らしていってます。
5倍がゆ80グラム
野菜系30グラム
肉か魚系30グラム
あげてますがこんなんでいいんでしょうか?
ご飯を増やしてミルク減らした方がいいんでしょうか?
8割9割ご飯終わった後足りないのかギャン泣きします。諦めるのかすぐ泣き止みますが…
アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

よく食べてくれるなら
ミルクを減らしてご飯を増やしてみてもいいとおもいます🥺

megmilk

離乳食は増やしても苦しがったり排泄に問題がなければどんどん食べさせて、それに応じてミルク減らしたり欲しがらなければあげなくてもいいと母乳外来でアドバイスさましたよ✨

うちの娘は食べるのに目覚めてどんどん離乳食増やしたら、9ヶ月の時は離乳食は一回で200g以上食べるようになってミルク卒業しました😳100ヶ月の今は300gくらい食べています😂

  • まいちゃん

    まいちゃん

    9から12ヶ月は目安これくらいって(写真)書いてあるとおりに守ってあげてきたんですけど目安量超えちゃっても大丈夫なんですか?

    • 1月5日
  • megmilk

    megmilk

    ご連絡遅くなりした💦
    目安量だと少ないお子さんも多いので増やして大丈夫と言われましたよ!
    ただ、タンパク質は倍以上にならないようにと聞いたので、タンパク質の量だけ気をつけてご飯とおかずを増やして、足りなそうならお野菜を増やしてます。おかず一品増やすのは大変なので、煮ただけのニンジンやブロッコリー、お出汁で煮た大根とかよく食べてくれるので多めに作ってフリージングしてます👍

    • 1月7日
  • megmilk

    megmilk

    活動量や食べられる量はお子さんによって違うと思うので、食べて、出して、機嫌が良く、体重がちゃんと増えていれば間違ってないと思います。
    あげてくださった表の下にも※で注釈がありますが、あくまで目安ですので✨

    • 1月7日
  • まいちゃん

    まいちゃん

    とてもわかりやすくありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • 1月8日
柴きち

同じくもうすぐ10ヶ月の息子がいます😊
残すときもありますが、うちはおかゆ100あげてます!
ミルクはその後70〜100あげてます🍼
離乳食の量、難しいですよね😭😭

エリザベス

うちは元旦で9ヶ月になったばかりですが、離乳食はトータル160〜200食べてます。
足りなくて泣くほど食べてくれる子なら徐々に離乳食を増やしてミルク減らしていって良いと思います😊

我が家も保育園行ってますが、最近は
7時半離乳食(ミルクなし)
11時半離乳食(ミルク100)
15時おやつ(ミルク150〜200)
18時離乳食(ミルクなし)
20時就寝前にミルク200

ちなみに我が家は最近フォロミに変えた所です🤔

よっち

ウチはもっと食べて、食後のミルクはなしです。もともと大食い!って感じではないタイプだと思います。でもミルクより離乳食の方が好きみたいです😅
小児科で、食べて下痢とかしなければ、ガンガン量増やしてねって言われたので、規定量よりも多めで。でも固さ?とかも柔らかめだと、いくら食べても食べた感じしないから、そこは気をつけています。5倍がゆ110、野菜50、タンパク質20(豆腐なら50)とかです。