※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

二段階移植について質問です。凍結胚でも大丈夫?初期胚1つと胚盤胞1つでも可能?ホルモン補充周期できる?経験者の方、教えてください。

二段階移植をしたことがある方に質問です。

これまで長く治療を続けてきて、胚盤胞1つの移植がほとんどでした。
前回全くHCGの値もなく陰性だったので、二段階移植を考えています。

二段階移植を行う場合について、次の3点が気になっています。

①凍結胚でも問題ない?
②初期胚1つと胚盤胞1つでも出来る?
(初期胚2つの例ばかりを見るので···)
③ホルモン補充周期で出来ますか?

夫が単身赴任&コロナ禍なので、残っている凍結胚でなんとか妊娠したいです😔
少しでも妊娠率が上がるなら縋りたいです。
経験者の方、どうか教えてください。

コメント

のん

二段階移植は初期胚と胚盤胞のみですよ☺️
初期胚2つの場合は二段階ではなく2個同時移植と言い二段階とは違います。
新鮮胚では通常しないかと..
凍結胚でするのが一般的だし、ホルモン周期も可能ですよ✋

排卵日もしくはホルモン周期なら黄体補充追加日から2.3日目に初期胚、5日目に胚盤胞と普段1回なのを2回(2日)移植するという違いです☀️費用も2回分支払いの病院が多いかと思います。

初期胚2つの場合は同日に2つ移植で費用も1回(1日)分でよい病院が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ごめんなさい、私の書き方が悪かったです😥
    初期胚2つと胚盤胞1つの二段階移植について書かれているものはネットでよく見たのですが、初期胚と胚盤胞が1つずつの二段階移植でも効果は変わらないのか知りたかったんです💦
    最初の移植で初期胚2つじゃないと意味がないのであれば、採卵からやり直す必要があるので・・・。

のんさんは実際に二段階移植されたんでしょうか?
    その際、最初の移植では初期胚は1つでしたか?
    凍結胚で問題ないのであれば是非してみたいと思っているので、教えて頂けると嬉しいです。

• 1月4日
  • のん

のん

二段階移植もしましたよ🍀
    初期胚は1つです。
    初期胚2つ+胚盤胞1つのほうが珍しく、産婦人科学会に違反していていないのかな...💧と疑問です。
    多胎妊娠防止の為二段階移植自体がなかなか移植しても着床しない、年齢が高いなど、2つ移植しても多胎リスクが低い人に勧めるので合計3つというのは聞いたことないです、10年以上治療してましたけど...😅

初期胚1つ+胚盤胞移植だと初期胚がSEET法代わりにもなるので子宮内環境を整える意味&2つ移植することで着床率を上げるとされてますね。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通は1つずつの移植なんですね。
    私の通うクリニックも1つずつの移植なんですが、ネットで調べた時に初期胚2つと胚盤胞1つという記事を続けざまに読んでしまい、普通は初期胚2つで、2つ移植しないと効果がないのか・・・と考えてしまいました💧

のんさんのお二人目は二段階移植で妊娠された赤ちゃんではないのでしょうか・・・?
    それぞれ合う方法も違うとは思うのですが、少しでも確率上がる方法を試したいです😔

• 1月4日
  • のん

のん

1人目も2人目も二段階移植ではないですよ✋

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💧
    結局、2段階移植を試す前に有難いことに妊娠に至ることが出来ました☺️

• 4月26日
  • のん

のん

妊娠されたのですね♥️おめでとうございます🍀🙆そしてわざわざ私に連絡をくださってありがとうございます🎵
    世の中コロナで不安もあると思いますけどお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    コロナ禍の出産すごい不安ですよね😞💦
    でもコロナに負けず元気な赤ちゃんを産めるように頑張りたいと思います!!

• 4月27日