※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

私は今年29歳になりますが、父が嫌いでした。笑えない冗談を言ったり、…

私は今年29歳になりますが、父が嫌いでした。
笑えない冗談を言ったり、自分の意見を押し付けたり、
祖父祖母の悪口を何十年も聞かされます。
母方の祖父祖母で、父が婿養子です。
嫌いなら、出ていけばいいのにとずっと思ってました。
お酒を飲んで、母にDVしたり
子供の前で喧嘩ばかりで
それが恐怖で小学校3年の時から
パニック障害になってしまいました。
父は自分が原因だとは思ってもいません。
糖尿病になり、私も糖尿病になるからな!と脅されたり
「死ね」など言われたこともあります。
暴力をふるわれたこともあります。
昔されたことを根に持ってる私が悪いのでしょうか...
孫はとっても可愛がってくれます。
おもちゃを買ってくれたり、そこは感謝してます。
先日お正月で帰った時に、余命1年だと聞かされました。
話しかけられても目を合わすこともできず、
ふーんと言った態度をしてしまいます。
どうせ構って欲しいだけなんでしょうと思ってしまいます。
しかし、今になって自分の態度に後悔してます。
後1年しかないのなら優しくするべきなのか
とも思い始めています。
このまま、父を許さないまま亡くなってしまっては
後悔しそうだなと....
昔されたことを思い出すと、腹立たしくなりますが
こんな父親をゆるせた方いますか?
私はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

私も小さい頃から父に暴力を振るわれてました。
母は父の暴力に耐えられず、不倫して離婚しました。
私は母の不倫相手にもDVを受け、結果的に父に育てられました。
離婚してからは暴力はなくなり、時間はたいぶかかりましたが今は許せたかな?と思います!
未だに昔のこと思い出すし、その度になんか辛くなったりムカつくこともありますが💦

余命1年。
ひどいことをずっとされてきて許した方がいい!とは思いません。
そんな簡単なことではないですしね!
でも、後から優しくしておけばと後悔するとみぃさんがつらい思いをするのではないでしょうか?
自分が後から嫌な気持ちになりたくないから自分のために!と思って優しくするのでもいいと思います😊

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

そこまでひどい環境ではなかったですが、私も父母の事が嫌いのまま大人になりました。

結婚して家を出る時に、この家は本当に苦痛だったと今まで我慢してきた事を全て吐き出して、結婚しました。

まだ許せないことも沢山あります。でも孫は可愛がってくれています。

後悔するかも?と少しでも思っているなら、今まで思っていたことをぶつけてみてはいかがですか?
全て吐き出すと意外と感謝の言葉も出てきたりします。

亡くなってからでは文句も言えませんから...

思うことがあるならぶつけてみるのもいいかもしれないです😭

はじめてのママリ

私の父も小さい頃から喧嘩ばかり、母や兄弟にDVしたり二重人格で振り回されてきて私自身はパニック障害になりました。
孫は可愛がってくれますが、正直会いにくると言われるとありがたい反面すごく身構えてしまうし疲れます、、😭
昔の事を根に持ってしまうのも、今後悔されている気持ちもとてもよく分かります。
私はどちらの感情も大切にして良いと思います、許すか許さないかハッキリ割り切れる程単純なものじゃないですよね、、
昔の恨みも今の感謝もどちらも嘘なんかじゃないので、許せない事は許さなくて良いし、ありがたいと思う事は後悔のないよう素直に感謝を伝えていこうと思っています。
ハッキリしない回答ですみません😭

りんりん

わたしも大っ嫌いでした。アル中でお前は失敗した子供だ!と言われたり、お金盗まれたりしたり、やっぱり母にくそみそに文句言ってたり、ほとんど会話しませんでした。でも、いきなり急死してしまい、わたしは嫌いだったけど孫にはやはり優しくしてくれて、、亡くなってからなぜか優しくしてあげればよかったかなって後悔しています。嫌いでも父親はやっぱり一人で、いつもいる存在は偉大だったのかな😣父親としては嫌いだったけど、孫のおじぃちゃんとしては嫌いではなかったみたいです。みぃさんは、亡くなる前に気づけて凄いと思います。許さなくてもいいけど、普通に話すだけでいいんじゃないかな。お子さんつれて遊びにいくだけでいいんじゃないかなと思います😇亡くなったら亡くなったで絶対後悔すると思います😭

★ 3 kids mama ★

許した方がいいとは思わないんですが、亡くなったあと『最期が分かってたんだから、もう少し優しくしてあげれば良かった』と後悔しないかなと心配になりました。
うちの父も未だに笑えない冗談も言うし、小さい頃に顔を殴られたこともあるし、毎回吐くまでお酒飲むし(そのせいで子供の頃から嘔吐恐怖症です)、不潔ですが、孫のことは可愛がってくれ、直接わたしへは何も言いませんが、母と2人になるとよくわたしが小さかった頃の話をしてる、と聞いて胸がじーんとしました。
嫌いなところではなく、好きなところに目を向けてあげてください。
お父さんも不器用なりにあなたを育てたんだと思います。