※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊活中で、妊娠した場合の産院選びが不安。条件としてコロナ対策、距離、つわり重さを考慮。A病院は自宅5分、実家40分、B病院は自宅30分、実家10分、C病院は自宅20分、実家30分。

妊活中ですがいざ妊娠した場合の産院をどうしようと今から不安です。
お時間ありましたらお付き合いいただけると助かります。

コロナがまぁまぁ多い地域に住んでいて、娘は自宅保育、旦那は出張が多め。
実家は車で40分のところで70近い実母がいます。
今まで2度妊娠しましたがつわりが重いほうです。

コロナがあるので条件ありきかなとは思うのですがつい評判やイメージなどの雑念が入ってしまい決めきれません。
みなさんがもし私と同じ条件だったらとしたらどの病院にしますか?
コメントお願いします🙇‍♀️
無痛分娩経験された方のコメントも助かります🙏

A病院
①自宅から車で5分、実家からは40分
②妊婦検診付き添い可
③産後面会は30分以内家族1人限り(全日同じ人)
④計画分娩無し

B病院
①自宅から車で30分、実家からは10分
②妊婦検診付き添い不可
③産後面会禁止、荷物受渡しは玄関で5分以内
④計画分娩ができる(無痛)

C病院
①自宅から車で20分、実家からは30分
②妊婦検診付き添い可
③産後面会は20分以内家族1人限り(全日同じ人)
④計画分娩ができる(無痛)

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならAの病院にします。
自宅から近いのが1番!と思っています。
私もつわり酷くて1ヶ月くらい入院したりしたのですが、つわりの時の検診しんどすぎて移動がまず無理です💦
そして、無痛分娩で生みました。計画ではなく、陣痛が来てから麻酔を入れる病院だったのでそうしましたが、痛みを少し味わって、最後は痛くないのでとても快適なお産でした🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私もつわりの時期のことを思うと近いのが一番という思いがあって、計画分娩があったら最高なのですが😭
    陣痛がきてからの無痛分娩をされたのですね!快適なお産素敵です✨
    立ち会いも難しそうなので無痛で少しでも和らげられたらと思って魅力を感じていますが、私の地域の無痛は人気すぎて5wでも予約取れないことがあるみたいで😭

• 1月4日

私ならAです!
私も実家は1時間かかります!
旦那も3交替なので頼れません!
陣痛のとき夜勤ならば痛みに耐えながらタクシー呼んで息子連れて行かなくてはなりません💦
果たしてできるのか?
とも思いますがやるしかないですよね笑

幸い生まれてからは息子は保育園に今預けてるので
日中はどないかなる感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自宅から近いのが何かといいですよね!計画分娩があったらより最高なのですが😭
    旦那の職場も遠くて仕事のときに陣痛きたらどうしたらいいんだろうと思ってました💦
    確かにそうなるともうやるしかないですよね!!私も少し勇気がわいてきました!!
    無痛のとこは人気で妊娠分かってすぐ予約しないとダメらしいのでソワソワしてましたがちょっと気持ちが落ち着いてきました😌
    shi___さんの赤ちゃんが旦那さんがご在宅のときに生まれてきてくれますように☺️✨

• 1月4日

退会ユーザー

計画分別そーいう人には有難いですよね🥺
    私も無痛分娩のある病院選びました笑
    面会、立ち会いもできるので😆

お互い子供居ながらの出産頑張りましょう☺️👍
    お母さんは忍耐力ですね笑

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩がある病院なのですね!面会や立ち会いまでできるなんて最高です🥺
    本当に、母は強しですね😊
    私もまずは妊活頑張ります!笑

• 1月4日
あちち

はじめまして🍀

それぞれ好みがありますがひとつの選択肢として聞いてください☺️

わたしがオススメするのは、助産院でのお産です。もしお近くにあれば、どうでしょうか。

私も2人目お産の時、物凄く産院探しをしました。

ふと、考えたんですが
やはり自分(妊婦)が1番気持ちが安定して、面会できたり立ち会いができるのは今は助産院くらいだと。
それに、病院って言っても結局は「助産師」がどんな人だったかで大切なお産の経験が全然変わってくるな。。と思い。

シフト勤務だから、万が一苦手な助産師に当たるとやだし、それなら最初から最後まで1人の助産師さんに見てもらえる助産院の方が良くないかな?と思いました。

つわりが重いならば、その対処法や食事などの指導もしてくれると思います🙏🏻(私の所はしてくれて、悪阻も軽くなった)

産後のメンタルケア含め、実母が居ない私にとっては物凄く頼れる存在でした。

無痛分娩がどのようなものか、体験していないので分かりませんが

助産院でのお産(自然なお産)は会陰切開も無いし、縫ったりも無くて

いきまずにする〜っと赤ちゃん産んでたママの動画見てびっくりしました!

分娩台ではなく、フリースタイルで産めるのもとても良いですし、娘さんも一緒にお産の時に居れるから安心じゃないでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産院!今チラッと探したらそんなに遠くない距離に自宅出産のようですがありました😳
    本当にそうなんですよね、娘のときも助産師さんのおかげだとすごく思いました。一方でキツくて苦手な方もおられてたまたまお産でその人には当たらなかったですが、誰に当たるかは運だなとは思いました😓
    娘の預け先を心配しなくていいことや旦那がいなくても安心感がありそうなのもすごく魅力を感じています!
    少し調べてみたいと思います✨
    アドバイス助かります🥺
    ありがとうございました✨

• 1月4日
  • あちち

あちち

今はおふたり目を妊活中との事ですが、なかなか妊活中から次の産院探しをできる人は居ないとおもいます✨

そこまで頭がまわらないってゆうか😅私もそうだったけど、今のうちに理想のお産場所探しを余裕のある時からしておくのは、本当にとても大切な事だと思います🙏🏻

ほとんどの方が妊娠が発覚してから動き出しますが、やはり悪阻やらで余裕無くなりますもんね🥲

良いお産場所に出会えるとよいですね🥰妊活も頑張ってください✨

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年死産してしまってその時コロナのせいで立ち会いもできず入院中の面会禁止や娘の世話などいろいろバタバタしたのもあってちゃんと考えてからじゃないと不安で妊活する気になれなくて💦
    コロナが無ければここまで深刻に考えなかったし無痛までは考えなかったのですが、無痛希望するとなると検査薬で出た時点で予約取らないと間に合わないほどの激戦区なのです😭
    コロナが憎いです😭😭
    ひとまずは頭が整理されてきたのではりきって妊活開始できそうです🙌
    いろいろありがとうございます✨頑張ります🥰

• 1月6日
みぃ

里帰りするのでしょうか?
しないのであれば、A病院にすると思います。
付き添いも出来て、家から近いので。
里帰りするのであれば、B病院ですかね。
実家から10分なら、娘さんを実家に預けて妊婦検診に行くかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は期間は短いかもしれませんがおそらく実家にお世話になるかなと思います。
    その場合実家から近いというのもメリットですよね。
    病院の場合はAかBで絞るのがいいかもと思いました🙌
    少し整理できてきました✨ありがとうございます😌

• 1月4日