※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子の悩みを抱える母親が、感情的にならずに穏やかに接することで息子も変化し、夫にも認められた喜びを共有しています。これからも穏やかに過ごすために励んでいる様子です。

あーーーーくだらないかもしれないですけど、お時間ある方、聞いてくださーーーーい!

気分を悪くされる方がいらっしゃったらごめんなさい🙇‍♀️

今日で12日目…がんばってるわたしーーー(´;Д;`)

3歳の息子がワガママ放題、言う事きかない、思うようにならないと駄々こねる…
そんな日が続いてました…それに対してついつい、大人気なく感情的に叱ってたわたし。

このやり方は、今の息子には余計に火に油だなって感じ始めて…
そして、息子にも感情的に怒ったりワァッと突発的に行動してほしくない、もっと穏やかな子になってほしいと思い始めて…
私も感情的にならないように。
まずどうしたかったかを聞く。
気持ちによりそう。
穏やかに…を心がけて、笑顔で気持ちを切り替える

を気をつけてたら、なんとなく、息子もキーキーと怒ったり駄々こねることもすくなくなって、お互いに穏やかな時間が流れて今日で12日目…

そんな気持ちで過ごしてるなんて何も知らない旦那さんが、今日突然
「○○くん(息子)がワガママ言った時、すごい上手に説得してるなぁ、オレにはそんなのできないよ〜」と言ってくれた…
まだまだ子育て途中だし、まだだったの12日しか実践できてないし、明日わたしの感情が爆発するかもしれないし、わからないけど…でもそんなふうに言ってくれた事がすごく嬉しかった💦

明日からも穏やかに楽しい時間が息子と過ごせるように、気をつけていよう…

がんばろう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

12日もすごいです!私もそのやり方真似させてもらいます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

きっかけは、クリスマスでして…
    クリスマスなのに楽しく過ごしたいなと思ってたら、年末がやってきて、お正月がきて、
    楽しい時間が多かったのと、いつもの日常ではなかったから、実践できてたのかもしれないです🙄
    今日から日常が戻るので…ちょっと怖いですね💦気をつけよう…

• 1月4日
ばたこ

すごく素敵ですよ😭くだらなくなんかないです✨
私もそうしたい…でも中々言う事を聞かないし、ついイライラ😱旦那さんもちゃんと見ててくれる方で羨ましすぎます♥️

• ママリ

ママリ

なかなか言うこと、聞いてくれないですよね💦

ひーさんの息子さんは、イヤイヤ期?とかですか?
    なんとか、記録は更新してるけど、穏やかに過ごしたいものですよね〜(´;Д;`)

• 1月7日
  • ばたこ

ばたこ

全然ダメです😭
    多分イヤイヤ期なんだと思うんですが…元々癇癪持ちなのかな?って思ってたので😅

穏やかに過ごせるのはいつになるやらって感じです😭

• 1月7日
ママリ

うちの子も癇癪持ちかと(笑)
同じですね😊

周りの子は、ニコニコして癒し系の子が多いのに、うちの子は無愛想でキーっとなる事が多く💦

ただ、3歳すぎて最近は、言葉も達者になって、癇癪も減ってきましたよ!

やっと穏やかになってきた頃です…🙁