※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅママ
家族・旦那

弟のお嫁さんについて、ちょっと苦手な(嫌な)部分があります。まず、私…

弟のお嫁さんについて、ちょっと苦手な(嫌な)部分があります。

まず、私の結婚式のとき、チャペルでの式前に、親戚の待合室でドレス姿を御披露目に行ったとき、ドレスのチュールを、弟のお嫁さんが(無意識にしろ)ヒールで破ってしまったのに、3年以上経った今も、いまだに何も謝りに来ないことです。(お嫁さんはヒールで破ったことを気づいてないのかもしれませんが‥。)
そのせいで、披露宴中ずっと気分が沈んでました‥。いまだに忘れられません‥。弟にそのことは言ったのですが、私よりお嫁さんが大事なのか、お嫁さんにはそのことは言ってないようです‥。
弟にも不信感過が芽生えています。

他にも、私の子どもが産まれたとき、子どもに「可愛い~♡」って、キスしてました‥生まれたての子どもにです!!(怒)
産後で少しヒステリックになってたときで、私以外に赤ちゃんを触らせるのも嫌な時期だった(母性本能ビンビンでした)のに、生まれたての赤ちゃんにキスなんて!(-_-;)
いくら可愛いからってやめて欲しかったです‥。
自分の母親も初孫とあって、ハイテンションで子どもにキスしていて、すごく嫌だったのに、弟のお嫁さんまで‥。
子どもが生まれたときの記憶は最悪でした。

しかも、私の母親も弟のお嫁さんが可愛いらしく、お嫁さんに対して何も言いませんし、むしろお嫁さんにお小遣いあげたりとか可愛がっていて、正直、母親に対しても不信感アリアリです。
たぶん母親は、将来、弟のお嫁さんに自分の老後の面倒を見てもらいたいと思っているので、お嫁さんには強く言えないのでしょう‥。
とにかくそういう親の態度もあって、弟のお嫁さんは、ウチの家族に対して本当に何も遠慮しません!
結婚式の費用も、全て弟と私の親に出してもらい、新居の引っ越し費用も、家具家電も、その後の生活費も全て弟に出してもらっています。
それなのに、弟のお嫁さんは、出産後は好き勝手に自分の実家に長期間帰ったり、弟をほったらかしにして、自分は自由にしています。
里帰りは7ヶ月も実家にいて、そのあと弟のいる本来の自分の家に2ヶ月いたんですが、また自分の地元に来て2ヶ月もいるそうです‥。
そのあとは本来の自分の家に帰るみたいですが、今度は、お嫁さんの妹夫婦とお母さんが2週間も泊まりに来るそうです!(-_-#)
なんだか、弟も親も、お嫁さんに好き勝手されて、とても可哀想です!!(>_<)

弟に聞いたら、お嫁さんが長期間実家に帰ったり、妹夫婦やお母さんが2週間も来たりして、さすがに嫌がってました‥。
ちょっとは遠慮しろよって、愚痴ってました‥。

しかも、弟の結婚式のとき、お嫁さんの実家は経済的に困窮しているからと、1銭1円も出してないそうです‥。
結婚前の結納のような顔合わせときも、そのときの費用は全て弟がお金を出してました‥。
あげた結納金も、結婚するときには「もう使ってしまってなくなった」とお嫁さんに言われたそうです。
なので、お嫁さんのドレスの費用も、全て弟と私の親が出しています‥。
弟も親も、お嫁さんに騙されたんだと思います‥。

ハッキリ言って、弟のお嫁さんは美人でもないし、もともとポッチャリ体系だったのが、産後は、産後太りは戻ってなくて余計にお腹まわりはすごいし、ウチの実家に来ても大した手伝いもしなくて私の母親にばかりごはんは作らせるし、お菓子もアイスも食べ放題で、私の母親にお小遣いはもらって好き勝手に遊びまわっているし‥。ちゃっかり者過ぎて、正直大嫌いです‥。

弟とお嫁さんは遠方に住んでいます。
弟はけっこういい収入の仕事をしているので、それなりにランクのいいマンションの賃貸に住んでいます。
私の両親もそんなに口出ししないし、お金は出してくれるし、ウチの実家ではおもてなしされるだけなので、お嫁さんにしたら、相当いい義理両親だと思います。
それなのに、お嫁さんは、弟には自分の地元で暮らしたいから転職して欲しいなど、色々ワガママを言っているようです。
自分がどれだけ恵まれているか、わかってないのです。
それなのに、弟は、お嫁さんのことを「誰にでも好かれる、尊敬している」と言います‥。誰にでも好かれる人っていないと思います‥。
少なくとも、私は嫌いです。
やっぱり弟は騙されているんだと思います‥。

なので、私もこれからは弟のお嫁さんに遠慮なく、なんでも言おうと思いましたが、今までとくに何も言わなかった義理の姉に急に色々言われたりすると、やっぱりお嫁さんの立場だとビックリして、距離取られちゃいますか?
それも嫌なんです。
でも、嫌なことされっぱなしも、なんだか釈然としません。

でも、そんなお嫁さんなら、何言っても動じない気もしますが‥。
どうですか?
これからも付き合いはあるし、またちょくちょく会わないといけないので、どう対処したらいいかわかりません。

コメント

そこまで嫌なら言いたい事言っても
いいと思いますが、逆ギレしそうw
弟さんの立場が悪くならないように
気を付けて下さい( ;´Д`)

お嫁さんの言動は確かにウザいし
非常識ですがその人を選んだのは
弟さんだし弟さんの家庭の問題
なので弟さんが可愛いのはわかり
ますが姉が出る幕でもないかな…
とも思います( ̄ー ̄)

お母様に関しても、確かに弟さんが
長男な以上老後の生活の事も考えて
行動されてるのかもしれませんねf^_^;

• ぐぅママ

ぐぅママ

コメントありがとうございます。
    そうなんです、逆ギレされそうなんです(>_<)
    弟の立場を考えると何も言えません‥。

でも、自分の子どもや自分のことに被害が出てきそうな場合は、これからはちゃんと言いたいと思います。
    母はやはり、長男の嫁として見ているのでしょうね。私にはそんなこと言いませんが‥。
    ハッキリとわかりました。
    ちょっと母もズルいところがあるのでしょう。
    私も長男嫁ですが、私には「今の時代、そんな長男の嫁なんて古い考えだ」と言って、私が旦那の実家と仲良くするのを嫌がりますから‥。

ありがとうございます。

• 8月6日
&

確かに逆ギレはされると思います
でも文句を言えばそりゃ嫌われますよ!他人ですし
結婚式の件は最悪でしたね
それは言ってもよかったと思います!
ただ、お嫁さんの体型や顔を言うのは間違ってると思います
そこは関係ないです

あなたの気持ちもわかります
ちょっと嫉妬も入ってるのかなーと客観的に思います

• ぐぅママ

ぐぅママ

やはり逆ギレされますよね。
    他人ですし。
    でも、ただの他人ではありません。私の親からお小遣いもらったり、色々してもらっていますし‥また、それが当たり前のような感じでいられるのが嫌なんです。

結婚式の件は最悪でした。
    たぶん一生忘れられません‥。

体型や顔については、私がそう言い始めたのではなく、私の母や弟が私に愚痴ってくるので、それまでは私は何も思っていませんでした。
    なので、私というよりは、愚痴られて「そうかも‥」とだんだんそう思うようになりました。

母や弟から入ってくる色んな情報で、そう思うようになった次第です。

• 8月6日

ひゃー。すごく大変なお嫁さんですね。私にも弟がいますが、もしそんなお嫁さんだったら嫌になりそうです。

まずは、弟さんやご自身の家族にちょくちょくだしていいのでは?でないとストレス溜まりますよ…わたしは思ったことなどは実の家族にははっきりいうタイプなので…

お嫁さんにあまりキツくいうのもよくないと思いますが、これはありえないでしょ?みたいな発言や行動があればその場で軽くいうのはありじゃないでしょうか?その方のいままで育ってきた生活環境もあるのできつく否定しすぎるのはよくないですが…

一般的にみて許せないことはいってもいい気がします…でないと、今後も生きていく上でそのままですよ…

弟さんは結婚されて3年くらいってことでしょうか?お若いのですか?

ただわたしの経験上、もちろん全員ではないですが、太っている人って自分に制限かけられない=自分に甘い、わがままみたいな所がある人もいるのかなって感じがします。←嫌な気分にされたらごめんなさい…。

• ぐぅママ

ぐぅママ

そうなんです、すごく大変なお嫁さんなんです。
    弟も母もちょこちょこ私に愚痴ってくるので、聞いていると可哀想になってきます‥。
    結婚当初、弟からよく「離婚したい」と言われて、でも、弟が決めた結婚だし、私の口出しするところではないと思っていました。ですが、弟夫婦にも子どもが生まれ、ますますお嫁さんが大きい態度を取り始めたので、なんだかモヤモヤするのです。

弟は結婚して3~4年程です。
    お嫁さんの育ってきた環境ですが、お嫁さんのお父様とお母様は仲が良くなく、別居されています。
    貯金がないようで、お母様はご自分の生活の為に介護のお仕事をフル勤務でされています。
    お父様は糖尿病で入院中です。
    なので、経済的余裕は全くないようです。
    それで、お嫁さんのお母様は、自分の老後は、弟夫婦にみてもらいたいと思っているようです‥。もちろん弟の稼ぎをあてにしているようです‥。
    弟はそれも嫌がっています。
    もちろん、私の母もかなり嫌がっています。
    お嫁さんの妹夫婦も、よく弟夫婦のところへ遊びに行っているようなんですが、そのときの旅費を、弟に出して欲しいと要求してきたそうです。
    弟はもちろん断ったそうですが‥。(-_-#)
    ちなみに妹夫婦は、旦那さんの収入が少ないようで、遊びに行ったときのお金は全て、弟夫婦をあてにしているようで、遊び金は出してあげているようです。
    とにかく、お嫁さん側の家族全員が、弟の稼ぎ、お金をあてにしているようです‥。
    弟はそのことも私に愚痴ってきます。私の母親もです。

たしかに、お嫁さんは、私の親からの出産祝い(10万程)をもらって、弟には相談せずに、すぐに自分で使ってしまったようです。
    弟と結婚してからはしばらく共働きだったようですが、そのときの自分の稼いだお金も、全部使ってしまって、全く貯金してないそうです。

• 8月6日

退会ユーザー

弟さんも最初は離婚したいといっていたのですね。。最近はそのようなことはなくなったのですか?

今まで、ご両親の愛情不足?という言葉があっているか分かりませんが、色々余裕がない生活から一変したので少し舞い上がってしまってる感じですかね?もしくは、逆にぐぅママさんのご家族が凄く良くしてくれるから、本来はこうなんだと思ってそれを当たり前と思ってしまっている可能性もありそうな気がします…

そんなに人のお金をあてにできる神経が凄いなと少し思ってしまいました…

弟さん、自分からお嫁さんにそれを言えませんか?お嫁さんもお金の使い方が少し荒いような気がしてしまい…お子さんもいるとのことで今後いくら弟さんに稼ぎがあるといえ、色々お金がかかってくる時期があると思います。

なので、お金の使い道や貯金についてもしっかり話し合うべきかなぁと思いました。。貯金などはしていたらごめんなさい。。

ただ出産祝いだってどこに使ったのですかね?お嫁さんの妹夫婦だって、最低限生活できるお金はあるけど、お金使いが荒いから結局弟さんのお金をあてにするんじゃないのでしょうか…?

• 8月6日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

まさにご指摘頂いた通りだと思います。
    今まで余裕のない生活から一変したので、舞い上がって、鼻が高くなっているような気がします。
    弟はこれから自分で、お嫁さんとお金の使い方など、話し合いをしていかないといけないと思います。
    今のところ、弟がお金の管理をしているようで、お嫁さんには生活費だけ渡しているようです。
    妹夫婦については、お嫁さんが言うとべきところだと私も思います。

• 8月6日

退会ユーザー

なんかそのような感じがしてしまいました…

弟さんがお金の管理をしているならまだ安心ですね!

ほんとそう思います…
    お嫁さんは自分の妹が自分の夫のお金をあてにしていることなんとも思わないんですかね…

みんな家族、親戚なのでいうことははっきりいうべきだと思いました。それくらいで崩れる関係ではないと思いますので…

うまくアドバイスとまではいきませんが、いい方向にいくといいですね(●'艸`*)

• 8月6日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

すみません。返信したつもりが、下のほうにコメントしてしまいました。

家族、親戚関係にはなりますが、やはり元は他人なので、
    ハッキリと言ってしまうと関係が変わってくることはあると思います。
    難しいところです。
    しかもお嫁さんは女の子の子どもを産んで、だいぶん態度が大きくなっているので、こちらが強く言ったら、反対に強気に出てくる可能性はあります。
    (子どもが人質みたいな‥?)
    今までの行動を見ていると、そんな感じがします。
    親戚だからと言って、血の繋がりがあるわけでなく、紙切れ1枚で終わる関係なので、弟のことを思うと、ハッキリお嫁さんに言うのは難しいです。
    (弟は、子どものことはとても可愛いと言っていますので‥。)

• 8月6日

退会ユーザー

大丈夫です!
    すいません、わかりずらい表現をしてしまいました…お嫁さんにいうのは弟さんやぐぅママさんのお母様です!

言い方次第だとは思うので…なにかきっかけになればなとは思ったのですが…

まずは、お金のことを弟さんとお嫁さんで話し合って、それからですかね…それによっては、お嫁さんが妹さんのことをよく思っていないのなら、妹さん夫婦たちの遊び代の問題も解決出来そうな気がしますが…

もしくは弟さんのお嫁さんがぐぅママさんのお母様に自分の妹の話をしているのであれば、お母様もお嫁さんになにかいえるチャンスはあると思うので、アドバイスみたいな形でもなにか伝えて貰えるといいですが…

逆にぐぅママさんはお嫁さんにいうのは難しいと思うので、弟さんやお母様に愚痴?を言われた時に、こういってみれば?みたいな感じで言ったらどうでしょうか…

もしまだお若いのであれば今後年をとるにつれ変わる場合もあると思いますし…。100パーセントは言い切れませんが…

• 8月6日
  • ぐぅママ

ぐぅママ

アドバイスありがとうございます。
    そうですね。
    もし今後また母や弟の愚痴を聞いたときは、アドバイスしてみようと思います。
    でも、あくまでも弟本人の問題なので、そっとしておこうと思います。
    ありがとうございます!(^_^)

• 8月7日
☆とみぃ☆

天真爛漫で周りの空気を読まない感じの無邪気な子っていますよね(^o^;) 確かに、あんまり関わりたくないタイプかもしれません。
でも、弟さんがそんな子をお嫁さんに選んだのですから、弟さん自身は「可哀想」なんて自分のこと思ってないかもしれませんよ!
可愛い弟さんが気になるのもわかりますが、それぞれ結婚して別世帯をもっている訳ですし、お姉さんが口出すとこでもないと思います。

ただ、今後も親戚付き合いがあって、ぐぅママさんのお子さんに危害が加わるようなことがあったら、ビシっと言って守ってあげる必要はありますよね。私なら、初めは柔らかく言い方を選ぶと思いますが、それで伝わらないような相手なら、こちらが嫌われるとか気にせず言うべきことは言います。

• ぐぅママ

ぐぅママ

たしかにお嫁さんは天真爛漫なところがあります。
    弟は結婚当初、離婚したいとよく言っていました。
    お嫁さんの愚痴もよく言ってきます。なので、弟がかわいそうに思えてくるんです‥。

そうですね、子どもに危害が加わりそうな場合はビシッと言いたいことを言っていこうと思います!

• 8月6日
にに

私も弟いますが、そんなお嫁さんつれてきたら。。( ゚ェ゚)
確かに嫌なこと言ったら、逆ギレするかもですね。。
でも落ち着いた感じで話してみるとか、
私だったら、ふざけた感じでゆってみますかねー
それで様子みてみたり。。
弟さんも、ご両親も優しいんですね(*´ω`)

• ぐぅママ

ぐぅママ

そうなんです(>_<)
    弟も両親も優しい過ぎるんです!甘過ぎると思います。
    それでお嫁さんがますます調子に乗っているような気がします。
    子どもも可愛い女の子を産んで、ウチの両親もかなり舞い上がって喜んでいるので、お嫁さんも鼻が高くなっているような気がします。
    あたしはあまりお嫁さんとは関わりたくないので、そんなに話すことがありません。
    でも、話すときは、落ち着きいた感じで話してみようかなと思います。

• 8月6日
ぐぅママ

ありがとうございます。

今のところ弟がお金の管理をしているのでいいですが、もし弟が病気などで倒れたりしたら、もう終わりだと思います。

妹夫婦が弟のお金をあてにしていることについて、お嫁さんがどう思っているわかりません。
ただ、母から聞く限り、お嫁さんも自分の妹のことはあまり良く思ってないようですが‥。

母も、もう少しお嫁さんに言っていいんじゃないかと思います。今まで色々とお金を出してあげていますし、これからも子ども(孫)のことなどで援助するかも、と言っていましたし‥。

色々と問題を抱えていますが、弟のことなので、貯金とかはしっかりしているんじゃないかな~と思います。

私もそんなに人のことに首を突っ込むほど余裕はありませんので、弟夫婦については上手くいくことを願っています。

はちみつ小町

かなり厄介なお嫁さんですね。
弟さんもそこまで自分のお金当てにされたりして嫌なのなら、
弟さんがハッキリと嫁さんに言うべきですよね。
でも「誰にでも好かれる、尊厳している」と言ってるところを見ると
頼りにされるのも嬉しかったりするのかなー?
甘え上手じゃないんですかね、お嫁さん。

でもとにかく義姉の立場である主さんが口出すことではないと思います。
「騙されてる」って思うのはやめたほうがいいと思います。

主さんに直接被害があったら言えばいいと思いますが
それ以外の問題は、夫婦の問題。もしくは、嫁姑問題だと思います。

• ぐぅママ

ぐぅママ

ハッキリ言って甘え上手だと思います。
    でも、弟は「甘えてくるだけで自分では何もしないで、全部俺にやらせようとする」と愚痴っていましたので、やはり弟は頼られるばかりは嫌みたいです。
    (例えば、結婚式費用、遊ぶお金、新婚旅行の計画、引っ越しに関することなど色々です。)

子どもを作ったのも、お嫁さんが欲しがって作ったと言っていました。弟は、まだそんな余裕ないからと、子どもは欲しいとは思ってなかったそうです。
    だからといって、弟は無責任なことはしませんので、ちゃんと生活費などはお嫁さんに渡しています。ただ、お嫁さんはそれに+α、自分が自由に使えるお金(自分が実家に帰る帰省費用、その他諸々)も弟に要求しているようです。
    弟の仕事は激務で、平日は毎日朝6時には家を出て、夜は24時頃に帰り、土日祝日は本来休みのはずなのですが、仕事が忙しい為、土曜日は休日返上で働いているようです。休みは日曜日しかありません。最近では、自宅に帰ることもままならないくらい忙しいらしく、寝袋を会社に持って行って、会社に寝泊まりをしながら仕事をしているようです。。。
    それなのに、お嫁さんは、実家に長期間(今回の帰省は7/8~8/30、前回は里帰り出産だった為、9/30~5/3(出産日は12/15)でした。)実家に帰って、弟のことはほったらかし、お金は要求する、という有り様で、弟が可哀想過ぎてたまりません(>_<)
    仕事は長時間激務で、たまの休みは日曜日しかないのに、その休みの日も、子どもの面倒みさせて、弟はいつ休めるんだろう?と思ってしまいます。
    お嫁さんは、本当に、弟のことをただの金づる、自分の奴隷くらいにしか思っていないんだと思います。
    ウチの両親に対してもそうだと思います。
    可愛い女の子の孫を産んでやったんだから、面倒みてよって感じの態度です。
    ちなみに、ウチの実家に泊まっているとき、私の両親は共働きなのですが、朝昼晩のごはんの用意を全て母にさせています。
    洗濯物を干したり直したりするくらいは手伝っていますが、それ以外は、子どもと自由に過ごしているようです。
    なので、ウチの実家にいても、昼間はお嫁さんは子どもと2人なので、そんなに顔を合わせることもなく、とくにウチの両親から口うるさく言われることもないです。
    本当に自由過ぎます。
    ただ、母は私にお嫁さんやお嫁さんの家族、お嫁さんの妹夫婦の行動について、私に愚痴を言ってきます。
    そんなに嫌なら、母がハッキリ言うべきだと思いますが、母は今後、自分の老後のことを考えて、もしかしたらお嫁さんにお世話になることもあるかもしれないから‥と、私に愚痴ってくるだけです。

弟も母も、お嫁さんに言いたいことがあれば、私に言ってくるんじゃなくて、ハッキリお嫁さんに言えばいいのにと思います。
    ただ、やっぱりそういう感じのお嫁さんなので、弟や母が気の毒だと思います。。。
    弟が決めた結婚ですし、子どもを作ったのも、お嫁さんと弟なので、2人で責任持って育てていくしかないと思いますが、お嫁さんの考えは、「男が家族を養うのは当然+子どもと私(好きに使える、買い物や遊ぶお金)と、私の家族(お嫁さんのお母さん、入院中のお父さん、妹夫婦と遊ぶお金)の面倒もみてよ」だと思います。
    なんだか都合良すぎだと思いませんか?
    そしてそれを強行するお嫁さんも、ひど過ぎると思います。
    弟に対する配慮が何もありません。
    ウチの実家に泊まるときに持ってくる手土産なんかも、ちょっとしたお菓子だけで、お嫁さんの母親には、ストールを買ってあげてたそうです。それを聞いた母は怒ってました。そして、自分にも買ってよ、と弟に言ったそうです。お嫁さんの家族は一切お金を出さないのに、お嫁さんは、弟に自分の母親、家族へのお金を出させてばかりで、私の母に対する配慮もありません。
    こんなに長文になってしまいましたが、やはりお嫁さんは自己中で、弟や弟家族への思いやりや配慮がなく、また、感謝の気持ちも持っておらず、本当にひどい人なんだと、改めて再確認しました。

こんなに長文になってすみません。
    もう返信するのが大変でしたら、返信はけっこうですのでm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
    ありがとうございました!

• 8月7日