※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計やローンの不安から、車の購入に迷っています。収入や子供の増加を考慮し、慎重に検討中です。

皆さんならどう思いますか??

1歳の息子がいます、息子用の貯金は今までの児童手当と他に10数万のみです。
現在妊娠中、来年の夏には産まれる予定です。

夫婦での貯金は50万前後。

家賃6万(3LDK駐車場2台込み)の賃貸に住んでいます。

主人は車で仕事に行くので、日中に移動できる車が必要。
(現在は実家で予備の車を借りています)

ずっと母に頼るつもりではないですが、車の購入は今ではないと思っています。
子供も増えるし、貯金もしたいから

だけど、主人は中古のカムリを初売で安くなってるから買いたいとのこと。

車は必要になるとは思っていたけど、子供が増えるのに280万のローンは不安で仕方ないです。

3万前後を69回払い
年に2回、ボーナス払い10万を7回。

主人の収入は30前後。月によって変動有。

5月から半年間千葉に出張に行けばもっと給料増えるんだよって簡単に言ってきます。

私は実家に里帰りの期間なので、出張になるのであれば実家に留まる予定なので問題はないのですが(母はすごくウェルカムです)新生児期〜4.5ヶ月くらいまで次の子の成長を見れなかったとしても平気なのか〜っとも思います。

どうしてもほしい!絶対にこれがいい!って車であれば、稼いで払うのは主人なので不安はありますが良いとは思います。
けど今じゃなくない?!って気持ちもあり。。

明日また見に行く予定ですが、はっきりとやめたほうがいいというべきなのか。やめておくべきなのかもわからず、収入が30前後あっても、奨学金や他諸々で毎月13〜4万は消えます。

皆さんならどうしますか?!

ファミリーカーではないですが、5人乗りだし静かな車だし形や車の顔も悪くないとは思っています。
たくさん乗せれるし、、。
ただローンが不安です。

初めて大きいローンを組むので余計に心臓バクバクで、、。
子供も増えるし、やっていけるのかも不安です。 

ただ車は必要なもの、、

ずっと頭から消えません

コメント

わたしだったら自分が働けるようになってから買うと思います😣

「そのかわり予算は増やしていいよ」と交渉します🤭

お子さんのお金も含めて貯金が100万ないのに、280万のローンなんて無理です。。

毎月いくら貯金できているのか分かりませんが、今じゃないと思います。

来年の夏に無事に出産し、生活が落ち着いてからが良いと思います。

なな

なしです!

初売りで安くなっていて
買うのなら、
安くなったから一括で買える、とか一括で買えるくらいの貯金はあるけどローンにするとか、ボーナス4回くらいで買えるけどローン組む、とか奨学金などその他の借金がない、とか、そのレベルの人が言うならわかります。

奨学金もあり、
貯金もなく、
お子さんもこれから生まれる、
車は借りていられる、なら
今じゃないと思います。

芸能人やオーナーさんなど
お金がある人からしたら豪邸やタワマンも「安い」ですよね?
人それぞれ違うということです。
初売りで安くなっている中古車も
ご主人にとっては「高い」と思います。

RC

うちは車は一括キャッシュで買うのでローンで買うくらいなら買わないです💦
今の車が古くて燃費が悪かったりで維持費がかかるのなら考えてもいいかなとは思いますが💦
5月から千葉に出張もこのコロナ禍では本当に行けるかもわからないし、出産して落ち着いてからでもいいと思います😭

かおるこ

貯金が主さんと同じくらいですが、今でさえヒーヒーしてるので私だったら旦那が今車を買い替えたいと言ったら無理!って答えます…
ローンを組むということはその分金利も発生するし、もったいないと思ってしまうので買わないですね…

🐰

読んでると今じゃないかなと思いました
実家の車が不便なく使えてて
出張するなら5月から半年も車使わないってことですかね?
なら、出張から戻ってきてから買いたいです、買ったらその間車は持っていくんですかね?

そもそも新しい借金作るより
先に借金(奨学金)返してからにしたいですし
どうしても買うなら100万円まで貯めて、その100万で買える車にします

むん

どうしてもほしい!という車でも、一家の大黒柱なので夫のお金ではなく家族のお金だと思ってます。

69回って6年弱ですよ、、果てしなくないですか?旦那さん、その間に新しい車欲しくなりませんか?
貯金額100万円で280万円の車を買うことは身の丈にあってないような気がします。
もう少し貯金してから検討したらどうでしょうか?

クマコ

絶対に買いません。280万??
欲しいのは分かりますが、ローンは借金なので1000万位ためてから購入を考えます。
ちなみにうちは共働きですが、中古しか買ったことがないです。。。

チョッピー

我が家ではあり得ないです。
ウチも家であってもローンは組まないで一括主義なので、ましてや280万出さなくても買える車はたくさんありますし、その貯金額でしかも中古車で高級車?いらないですよ。
5人乗りでなく、どうせならスライドドアのワンボックスカーでベビーカーの乗せるのも楽で、もっとワンボックスカーでも排気量低い車にされた方が良いのでは?
排気量大きければガソリンだけでなく維持費もかかります。タイヤも太く高くなります。オイルも沢山使いますし、、車にお金を注ぎ込むのはある程度預貯金貯められて目処がたってからではないですかね。

毎年初売りあるので、共働きになってお金を貯めてから買えばいいと思います🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

皆さんに意見をいただいて、意思が固まりました。
確かに今じゃないし、身の丈にあってないことだとすごく納得しました。
何回も説得はしていますが、今日長い戦いになったとしても阻止するべきですよね🥲がんばります。