※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の男の子が授乳を嫌がり、朝方の授乳が特に大変。ウンチの回数が減り、赤くなったり痛がったりする症状も。直母での授乳が難しくなり、ミルクを足すことも。同じ経験をした方いませんか?

朝方の授乳について

生後一ヶ月半の男の子を育てています。
最近、授乳を嫌がるようになってしまいました。

元々乳首が小さく、入院中から保護器を使っていました。でも、生後3週間のときに母乳外来に行き、直母で飲む練習をはじめました。そこから約三週間。どうにかほぼ、直母で飲めるようになりました。母乳は出てます。ミルクはお風呂のあとだけ飲んでます。

でも、ここ2〜3日でまた上手く飲めなくなってしまいました(>_<) 思い当たることとしては、1日3〜4回あったウンチが1日1回どうにか出るぐらいになってしまった。おチンチンの先が赤くなっていて、受診。痛いかもとのことで、薬を処方してもらいました。排尿時にヒーンと泣くことがありました。

変化はこれくらいです。でも、直母を嫌がり、毎回大泣きしたり、なんとか吸えても今までの半分しか飲めなかったり。
特に朝方4時の授乳は大暴れで、なんとか、10分飲む→少し寝る→6時くらいに再度授乳となってたのですが、ついに今日は5分しか飲めず、保護器をつけてもダメ、眠いのかと思って寝かしつけもダメで、ミルクを60足し、ようやく満足して今ご機嫌で遊んでます。

せっかく上手く飲めるようになったのに、また逆もどりしてしまいました(>_<) 特に朝方の授乳に大暴れする原因がわかりません。どなたか、同じような経験された方いませんか??今は実家だからまだ、いいですが、アパートに帰ってもこれだと、かなり気が滅入ります。

コメント

ゆうひ0627

お腹苦しいのではないですか?

• さや

さや

やっぱりそうですかねー(>_<) 刺激しても、マッサージしても出なくて、、

• 8月6日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

小児科で1度見てもらったらいかがですか??( ´・ω・` )苦しかったら可哀想です

• 8月6日