※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

妹がもうすぐ入籍します。まだ結婚式等は未定だと思います。妹は私の4個…

妹がもうすぐ入籍します。
まだ結婚式等は未定だと思います。
妹は私の4個下で私が結婚した時妹は学生だったし、
私は結婚式もしていないので
お祝いなどは貰ってません。
ですが、仕事をし始めてから子供達に貢いでくれて(笑)、私が里帰り中も面倒見てくれたりと
すごく助かったので、お祝いを渡そうと思ってます!
この場合いくら包むのが妥当ですか?🙏

コメント

はな

うちの姉(10個上)は、私に10万くれました。
姉が結婚した時は、たしか何もあげてないと思います😅
うちの姉は子供もいないので、ゆうさんの妹さんみたいに何か買ってあげたりみたいなのも全くないですが💦

• りん

りん

ママリでよく10万って見るのですが、地域とかにもよるのでしょうか?🤔
    夫の姉からもお祝い頂きましたが、3万でした!従兄弟は五万くれたのですが、どうしたらいいのか迷います😂

• 1月3日
  • はな

はな

地域柄か、もしくはうちは姉と歳離れてるので余計多めかもしれません💦

3万は友人や親戚とかなイメージです。
    家族間はもうちょっと上かなぁと思ってます。
    ちなみにうちは従兄弟の時は3万です!

• 1月3日
はじめてのママリ

10万包みます☺️✨   

挙式を上げるなら10万、
挙げないなら5万ですかね😌✨

• りん

りん

式はまだ挙げる予定なさそうなので五万円でいいですかね!
    ありがとうございます😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

弟に10万円包みました☺️
結婚式のご祝儀も込みです🙌

• りん

りん

北海道住みの為、結婚式は会費制です🥲大体会費は1.7万前後が多いのですがその場合はご祝儀は別に包みますよね!ただ、結婚式はまだ考えてなさそうなのでお祝いのみ先に渡すことになりそうなので五万円でいいかなぁ…と思ってるのですがどうでしょう🥲

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会費制なんですね😊
    身内で会費制を経験したことがないのでわかりませんが、お祝いは私は10万円包むと思います💦あくまでうちの場合なのでこんな例もあるんだなーぐらいです😅
    でも正直だいぶ痛い出費ですよね😅
    出産とかあればそこでも包むと思いますし、5万円でも全然いいと思いますよ!🥰

• 1月3日
りん

はなさん 
私の住んでるところが結婚式は会費制の為友人にご祝儀を渡した事がないです😳
従兄弟間だとそれくらいなんですね!
やはり兄弟は少し高めの方がいいですよね!
ありがとうございます😊

義兄達からは10万円いただきました。
結婚式に来ていただいて上の義兄は子ども2人、下の義兄は義姉が出産のため1人での参加でした。

私の弟の結婚式の時は7万円包みました。

りんりんご

私が結婚したときも妹は学生で特にお祝いとかはありませんでした!
私の妹も結婚式はまだ未定ですが、するなら15万(我が家が家族が多いため)、しなくても10万を考えています!
お祝いとか悩みますよね💦

もちもち

最近同じ感じで弟が入籍したので、とりあえず5万渡しました。
いつになるか分からないですが披露宴する場合は、追加で5万渡すつもりです。