※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

料理上手な方、アドバイスお願いします!どうやったら料理が上手になれま…

料理上手な方、アドバイスお願いします!!

どうやったら料理が上手になれますか?

義母、義祖母がかなりの料理上手でなんでも美味しいです。

私はと言うと、小さい頃から定番おかずしか食卓に並ばず副菜なんて見たことないレベルの食環境
義母の手料理を見るまで聞いたこともない料理や食材が多く
レパートリーがほとんどありません。
食材の処理方法や鮮度・食べごろの見極めもわかりません。

レシピを見たり下処理方法を調べてチャレンジしてもすぐ忘れてしまうので中々上達しません💦

義母、義祖母に聞いてみても
適当に入れて味見して足らんかったら足す!それだけ!と
かなり大雑把な感じなのでどなたかアドバイスお願いします😂

写真は全て手作りみたいです
こんな風に作れるようになりたいです😭
容器の関係でお箸が立って見えますがお許しください

コメント

コロナで難しいかもしれませんが、、私は料理教室に5年通ったらかなり上達しましたよ。

うる

一番のアドバイスは義母さん、義祖母さんの言う通り味見なんですよね😂
料理が苦手(下手)な人は味見をあまりしない人という印象があります💦

下処理は私もよくやり方忘れるのでその都度ググってます!笑
飾り切りなどは一度覚えたら案外簡単にできますよ😊
煮物などの和食でしたらめんつゆに頼ると大抵いい感じに味が決まります👍

はじめてのママリ🔰

数をこなすがやっぱ1番じゃないですか?🤔
私は母が料理やお菓子作り好きですごく上手だったのもありますが、小学4年生の誕生日プレゼントは子供包丁でした🤣その日から、日曜日は母の補助付きで毎週私がほとんどご飯を作らされました。「女の子は料理できて悪い事はないからね」と…。

お陰で今とっても料理好きだし、上手とは言いませんが、友達の為に料理やお菓子でバースデープレート作ったりします❣️

はるのゆり

数をこなして、食べ物を食べるときに、何が入っているか考えて食べると、料理するときにレシピ見なくても何となくで作れます😊

和食ならだいたい基本の調味料は同じなので、あとは割合の問題だったりします😊
そしてやはり味見は必要ですね~!
味見しながら足りない物を少しずつ足して(もうちょい醤油)とか(塩気かな~)みたいな感じで作ってます😊

はる

ありがとうございます!!
数をこなしながら色々挑戦してみます👏🏻
味見、あんまりしてなかったのでこれからはやってみます✨