※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

長女が反抗期でイライラ。弟との比較や言い訳が続き、疲れている。成長はわかるが、アドバイスが欲しい。

年長の長女の反抗期?にイライラしてしまいます

今日はゲームの景品のおもちゃのようなものの数が弟と比べて少ないことをずっーとグチグチ言ってます…

運だし仕方ないことを伝えても、どーしても納得しない。

小さいときから「こうしたい!」と思ったことが頭から離れないタイプではあったのですが、ここ最近聞き分けというか、言い訳がひどいです…

思考も発達して自分で考えれるようになったり、自我の発達とか成長の証なのはよくわかるんですが、疲れます😭
弟たちの面倒みてくれたり、お手伝いを進んでしてくれたりと優しい部分もたくさんあるのですが、反抗期がいつ終わるのか……😱

経験者のママさん!アドバイス下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。
うち子供が4人いて上はもう大きく本物の反抗期ですw
私の経験上、大きくなったら娘さんみたいなタイプの方が助かること多いし仲良くなれますよ。小さいときほんわかタイプだと思春期やばいです!…といってもなかなか伝わらないですよねw

うちも今三女が年長で同じなのでわかります。なんでも細かく覚えてるしネチネチ弟と比べたりうざいです。

• mama

mama

ありがとうございます😊
    大きくなったらですね!今はそれを信じるしかなさそうです笑

ほんと!!細かいこと覚えててネチネチ言ってくるし…長男のほんわかと赤ん坊の次男と比較してばっかりです😱

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ふと携帯の中の昔、といっても一年半くらい前の写真を見ていたのですが。今生意気盛りな三女がまだあどけなくて毎回同じポーズしててあの頃を思い出し、胸が苦しくなりました。たった一年半でこんなにも成長してしまうなんて…
    明日娘を抱きしめてあげようと思います。昔の写真、おすすめですよ!w

• 1月6日