※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UUB
妊娠・出産

妊娠中に悪阻や体調不良が続き、2人目の妊娠では腰痛や動悸も加わり、辛い状況が続いています。同じような経験をした方はいますか?

最後まで悪阻などの体調不良

こんばんは!
今第二子妊娠中で36wです。

あまり自分と同じような妊婦さんが
いないし、人伝いでも聞いたことがないので
同じような方いらっしゃるかなー?と
ふと質問したくなりました。
長くなります。

第一子妊娠中は
生理予定日前の3wくらいから
すごい眠気、気持ち悪さ、
頭痛、だるさ、胸の張り、目眩など
体調不良があり、
何度も妊娠検査薬をフライングする程
妊娠している気しかしなくて
結果やはり妊娠。

その症状がある頃から会社にも
行けない日があり、
4.5wあたりからは引きこもる程の
悪阻が始まりました。
会社にも休むというのが
申し訳ないけど、本当にひどくて
会社を辞めました。
↑結果辞めて大正解でした。

なぜなら分娩台まで悪阻だったからT^T

初期の悪阻はもちろん、後期からは
それに加えて動悸、息切れで
スーパーにも1人では行けなくなり
どうしても必要なものを買いに
行く時は旦那がいる時で、
用事があるものだけを
大型店舗の場合お店の配置図も確認して
最短距離で移動。
フラフラ買い物は絶対にできない。
そんな買い物の仕方でも
こまめに座らないと歩けない。
ほぼ寝たきり状態でした。

動いてないのに
まさかの破水からの3時間という
スピード出産でしたが…。


そして2人目…
悪阻はもちろん初期から腰痛もあり
1人目のお腹大きいから腰痛〜
レベルではなく、鋭痛で
寝返りも打てないし、すぐ起きられない。
で、悪阻に加えてまた中期くらいから
動悸・息切れ…。
腰痛も更にひどくなって歩くのも辛い。
1人目の時+更に動けなくて
9ヶ月から前駆陣痛…。
1人目の破水前くらいの強さは
全然来てるけど、感覚が不規則だから
ただ耐えるのみ…という感じです。
家の中でも、探し物をしたりするだけで
吐いたりしています。
↑でも適度に食べれてはいるので
栄養不足で入院ってことはないですし
早産傾向もありません。

本当に何にもできなくて
実家で過ごしているんですが
母が買い物でいない間とか
息子と2人だと、大したことしなくても
すぐ動けない自分しか
いないのが不安過ぎるくらいです。

友人にはこんなひどい人いないんだけど。
とよく言われます。

同じような方いらっしゃいますか?
今も前駆陣痛と腰痛と
気持ち悪さで寝られません。

コメント

しばふ

私も産むまで悪阻ありましたよ^ ^
毎日もどしてました。
買い物行けないしごはんも作れないし旦那に頼ってばっかでほんと申し訳なかったです(ー ー;)
切迫もあったので大変でした。

大変かもしれませんがあと少しで赤ちゃんに会えるのでゆっくり過ごしてくださいね^ ^

  • UUB

    UUB

    私は切迫はなかったですが
    あとは一緒ですね💦

    ホント何もできないですよね💦
    毎日ごめんねごめんねと
    旦那に謝ってます。
    第一子の時も謝りながらも
    少しでも…と超簡単な家事したり
    してたんですが、
    今は洗い物もできず数ヶ月
    実家暮らしです。

    実家暮らしといっても
    申し訳ないくらい何もできず…。

    • 8月6日
3児ママン♡

私もまだ吐いてます!!
日常生活に支障はありませんし、上の子達ののお世話も出来てますが
体重が57から50にへりました。
赤ちゃんの大きさ入れるともっと減ってますよね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

  • UUB

    UUB

    吐いてるのに日常生活に
    支障はないって頑張られてますねT^T
    私も元々瘦せ型なのに6月くらいから
    全く体重増えずでお医者さんに
    痩せすぎって言われてましたが
    7kgも!!!赤ちゃんいれたら
    もっとですよね!
    体調無理しないでくださいね!

    • 8月6日
たねまーる

私は逆に、一人目二人目全くつわりなし、会社も自分の体調面で休まずに行けました。
横になると腰痛はありますが起き上がっちゃえば平気なんです。(その代わりカンジダには4回かかりました。)
会社の人にそんな元気な妊婦なかなかいないよねって言われましたが、質問拝見してほんと人それぞれなんだな…と。
とても大変そうですが、あと少し頑張ってください>_<

  • UUB

    UUB

    わー羨ましいです!
    でも悪阻とかないにしても
    お腹大きい中、仕事されてたり
    家事したりすごいなって思います。

    ホント同じ妊婦なのに
    何が違ってこうも違うんでしょう。涙
    しかも悪阻とかあるから
    ないからって子どもが健康だとか
    頭いいとかも全然関係ないし
    ホントないに越したことないなと思います。

    第一子の時仕事も辞めたくなかったし、
    辞めたなら辞めたで
    仕事もなくてまだお世話する子どもも
    いないし、こんな自由で
    有り余った時間なんてないぞ!と
    やりたいことたーくさんあったのに
    なーんにもできませんでした。涙

    • 8月6日