※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけで泣いて困っています。授乳しないと泣き止まず、眠そうな時にも寝ない。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ生後5ヶ月になります。
完母です。寝かしつけについてお聞きします。

毎日七時半頃になると、薄暗くした寝室に連れていき
スリーパーを着させて寝かせる準備をするのですが、
寝かされることを察すると、ものすごい声で
大泣きして、暴れて、30分以上泣き続けるので
困ってしまっています。
授乳すればとても満足げになり、(この顔が可愛い)
そして眠くなってくれるので、
完全に寝た頃合いを見計い布団に寝かせるのですが
このままだとおっぱいがないと
寝なくなってしまうといけないかなと思い、
授乳せず何とか寝かしつけたいのですが
うまくいきません…。
大泣き大暴れに、結局こちらが根負けしてしまいます…。

眠そうな時に寝室に連れていってもダメです。
機嫌よく寝てもらうために、ちょっと遊んでみたり
絵本を読み聞かせしてみたりもしました。
でも、寝る、という段階になったことを察知すると
もうダメです…泣きがスタートします…。

もう5ヶ月になるのでこのままではまずいですよね…?😥
でも授乳しないと、本当に癇癪起こしたように泣いて
困っています。どうしたらよいでしょうか。

ご回答お待ちしております🙇

コメント

マヨ

泣いたら授乳赤ちゃんの中でなってしまっているからくれるまで泣くんだと思います。
授乳=寝る方法になっちゃってるんだと思います。
私はひたすら無視しました😂
そのうち子供の方が根負けして横にいるだけで寝てくれるようになりましたよ。卒乳もはやかったです。

• ももゆ

ももゆ

そうですよね、おっぱいくれるまで根気強く泣いてるんですよね…。
    横にいるだけで寝てくれるなんてすごいです😭!
    私も頑張りますね!ご回答ありがとうございました。

• 1月3日
naaaaaa.

わたしはお風呂→授乳→寝かしつけの流れのままもうすぐ生後6ヶ月を迎えますが、このまま授乳して幸せそうな顔して寝るなら、娘がいらないと思うまでそれでいいかなと思っています🌷WHOは2歳まで母乳を推奨しているようですし、卒乳を急ぐ理由も無くて…、永遠におっぱい飲んでくれるわけじゃないし、飲みたがるうちはあげたいなぁと思っています🙊
授乳が入眠アイテムになるのはダメ、みたいなのを見るたびに焦りますが…娘の幸せそうな顔を見ると授乳が入眠アイテムになっても別にいっか〜!と思えてきました🤣✨本当は良くないのかもですが💦💦
娘も寝かされるのを察知すると泣きますよ!笑!それはそれはギャン泣きでノイローゼになりそうです🤣でも、「6ヶ月の自分の子どもが嫌いになりそうですという質問への回答が…」みたいな記事をネットで見て(↑のキーワードで出てくると思います)寝れないでギャン泣きする姿すら愛おしくなりました🤭質問のお答えにはなってないですが、ぜひ読んでみてください🥺💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません、、
    気になって記事読んだのですが、読んでよかったです🥺

• 1月3日
  • ももゆ

ももゆ

私も同じように、授乳後の満足そうな寝顔を見ていると、苦しそうにつらそうに全身の力をふりしぼって泣くまで我慢させる必要があるのだろうか…何が正しいのだろうかと悩んでました😟私は三年間育休を取得する予定なので、卒乳を急いでもいません。naaaaaa.さんのご回答に、救われた気持ちです…!本当にありがとうございます😭💓
    教えていただいた記事もすぐ読みました、動画もあったので見てました、もう初めから泣きました🥺自分なりのペースでこれからも頑張っていこうと思えました。ありがとうございました💖

• 1月3日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

育児に疲れたら定期的に読んでます☺️こんなに愛してくれるなら、母がんばる!と思えますよね✨
    今日も育児、お疲れ様です💕

• 1月4日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

そうですよね!泣かせて我慢させて…が正しいのか悩みました😓💦なのでネントレもせずです笑🙌
    必死に泣いて『おっぱい飲んで、うとうと寝たいよー!!!』とか『抱っこでゆらゆら寝たいの!!』『隣にいないと寝れないよー!!』と言っているのだと思うと泣き声に耐えれなくって💦
    3年取得されるんですね!素敵です!😭✨✨たくさん一緒にいれますね!💕わたしは2歳手前で復帰ですが、その頃にはきっと授乳回数も減ってるやろし、寝る前の授乳が無いと寝れなくても一日数回しかないスキンシップなら残っててもいいかなーと思っております🤤💗(甘いですかね笑)
    この記事、泣きますよね😢わたしも友人から教えて貰って読んだ瞬間泣きました🤣💕
    子どもは、めちゃくちゃ愛してくれてると思うとがんばれます🙊🌷とは言え、どうしてもしんどい時はあるので、頑張りすぎずがんばりましょう!!今日も一日お疲れ様でした💓

• 1月4日