※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
家族・旦那

皆さんのお宅のお年玉事情、もしお嫌でなければ教えてください😂我が子2…

皆さんのお宅のお年玉事情、もしお嫌でなければ教えてください😂

我が子2歳

実父母(我が子から見たら母方祖父母)から五千円程度の絵本たち
実弟(おじ)から五千円
祖母二名(曾祖母)五千円×2

義父母(父方祖父母)から千円
義祖母(曾祖母)から千円
もう一方の義祖母からは、なしでした。

我が家が昔から結構お年玉は五千円〜二万くらいもらえる家だったので、義実家のお年玉の額に去年も今年も驚いてしまう自分がいます。(義実家決して貧しくありません)
各家庭の方針もありますし、経済状況もありますから千円でも五千円でも、もらえるだけありがたい。年金暮らしの義祖母とは会って楽しく食卓を囲むだけで構わないと思います。(ただ、ちょっと寂しさがないとは言えない)

でも、ゲスい話ですが、わたし、世の中のお年玉事情が気になってしまい…😂笑
よかったら教えてください!!

コメント

deleted user

私から見た続柄です✩.*˚
上の子も下の子も同額、1人あたりの額です。

実母(父はいません)から2万円
兄弟から千円(兄弟で決めた金額です)
祖母から5千円
叔父叔母からはコロナの影響で会わなかった為今年は無し。
例年3千円頂いていました。

義両親より1万円
義兄弟より千円(こちらも兄弟で決めた金額です)
義祖父より3千円
義理の叔父叔母より2千円
頂きました(๑'ڡ'๑)୨♡

なめこ

分かります!
多分同じ感覚です😂

うちの実家の方は
じぃじばぁばから1万
ひぃおばあちゃんから1万
おば(私の妹)から5千円

義実家は
じぃじばぁばから3千円
だけです!
義弟にいたっては社会人なのにくれません🤣

上の子も下の子も同じ額です🌼
私が育ってきた環境も最低5千円〜って感じで親戚も多かったので小学生
の時は1人で7万くらいもらっていたので千円だったら「え…」てなります💦😅

娘のママ

2歳に五千円ももらったらかなりすみませんーー😭!!って気になります。
2万とかもらったらびっくりします。

低学年くらいまでは千円でいいです😂

a-mam

2歳で5千円は凄いですね😅

うちは今年次男、三男は千円か二千円でした😌

deleted user

実父1000円
実おとうと0円

義祖母3000円
義父母4000円

でした!笑
年収的には実父結構良いんですが、昔からシビアです😂

tomato🍅さんの家庭のお年玉羨ましいです🥺❤️

ひさ

我が家が渡す側で決めてるのは、小学6年までは3000円、中学生5000円、高校生1万円です🙌

義家族からは長男3000円〜5000円、次男は2000円〜3000円、三男は「来年からね😊」と2000円でした!

私の両親からはお年玉の代わりにお菓子、姉は長男1000円、次男500円、弟からは2人とも500円でした!

額とか気になったことないですね🤔
小さいうちは親管理になりますし、お菓子が欲しい!と言ったら、じゃあお年玉で買おうね😊って言って買ってます🙆‍♀️
小一で5000円はちょっと多いな😅と思ってしまいました😶

あんどれ

我が家では、こんな感じで考えてます。(姪っ子甥っ子には以外に当てはめてあげてます)
0歳〜小学校入学まで:1000円
小学校低学年:2000円
小学校高学年:3000円
中学校:5000円
高校:1万円

私の両親、祖母からは今回5000円、3000円とか貰いましたが、正直「こんなにくれるの?!」と思いました😅💦
義実家には飛行機の距離で行ってないのでもらってないです。

チェイス

うちは旦那側も私側もみんな千円です。
未婚の方からはお年玉はもらえません。

まりっく

実父母 5千円
実祖母 1万円

義実家はなしです😂

はじめてのママリ🔰

わたしから見ての祖母から、
3歳の長男、1歳の次男にそれぞれ1万円です。
毎年変わらないです!
実母、実父からは無しです😂

ママリ

実母 1万円
伯父伯母 5千円
弟 なし(会ってないから)

義両親 1万円
義兄 5千円
義両親の知り合い 3千円

今年は帰省せずだったので、親戚誰にも会わず、送られてきた分だけです。
毎年おばあちゃんたち以外は未就学児2000〜3000円くらいです。

Rinka

毎年金額はバラバラだと思いますが今年は

✳︎義父&義母から私に各3万円ずつ
✳︎義父から2歳娘に1万円
✳︎旦那の祖父から娘に5千円
✳︎義母から夫へお小遣いとして1万円でした💸
新年からテンション上がりました笑😂🙏✨
義理実家は東京で今年はコロナで正月の集まりなくなったので😍笑お年玉と御節のお裾分けとかを義母達が持ってきてくれました😅🚗

旦那は3兄弟でそれぞれ小さい子供いますが、もう兄弟間でのお年玉は金額がややこしいので無しというルールになりました🙌

今年は帰省してないので実家からは無しです✳︎
私の実母とかからは貰えても5千円か1万円くらいだと思います〜( ‾ʖ̫‾)

おにおん

義両親から¥2000ずつ
義姉家から¥2000ずつ
です。
毎年実家からはありません🤭

ハーフライス

5000円〜...すごいですね😲
我が家や親戚みんな1000円です^^
小さい頃から高額を渡すのはちょっと無いかなと思っているので☺️

you

実父母 5000円
実姉 3000円位のおもちゃ
祖母 1万円
義父母 1万円
義兄 5000円
でした😊
今年はコロナで集まりが無かったので義父母からは1万でしたが、昨年とかは五千円です😄

きょっこりん

うちも、家族で話し合いお互いに返したりもあるので、
小学校あがるまでは1000円、低学年2000円、高学年3000円、中学5000円で決めてます!

tomato🍅

皆さん教えてくださりありがとうございました!!☺️

主人の実家が結構浪費家なのに、そこはケチるんだ〜😭とちょっとショックを受けちゃいました。
気持ちの問題なので、多くても少なくても、「それはないな〜」とはならないのですが、やはり年に一回の機会なので何か一言なり、おもてなしなり、お小遣いなりあるといいなと思うわたし個人でした😭笑