※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

朝の常識的な時間は、何時からだと思われますか?賃貸の1階に住んでいて…

朝の常識的な時間は、何時からだと思われますか?

賃貸の1階に住んでいて、上の住人の方がかなりうるさいです。
子供が保育園に行っていると思われる時間帯以外は走り回る音・何かから飛び回る音・おもちゃを引きずり回す音・ギャー!!と叫び倒す声が四六時中聞こえています。

うちにも子供がいるのである程度はお互い様で、我慢しようと思っていますが、内心本当にイライラしています…。

今回の相談なのですが、上の方は朝も早く毎朝大体6時半(早い日は6時)から上記のように騒ぎまくります。
私は毎朝その音で起きますし、子供も何日かに一度は起きます。
私と子供は少しすれば起きる時間なのでまだいいのですが、うちの主人は仕事で帰りが遅く、遅い日は夜中の1時頃帰ってきて2時3時に寝ます。
朝は早くて8時、遅くて9時頃起きます。
ですが主人もこの騒音でほぼ毎日起きてしまい、7時半頃に上の方が出て行ってからもう一度寝る生活で、私としては起きる時間までしっかり寝かせてあげたいです。
これはうちの事情だと分かってはいるのですが、さすがに朝6時台は早いと思うのでそこだけ管理会社に相談しようか迷っています。

ですが、私は主人と結婚してから生活リズムがずっとこうなので常識がズレているかもしれないと思って相談させていただきたいです。
皆さんは何時からならドタバタ騒がれてもある程度は仕方ないと思われますか?
私の希望としては8時までは静かにして頂きたいのですが、これは一般的にはゆっくりすぎる希望でしょうか?

ちなみに夜は21時以降だと思っています。
なので、21時〜8時頃までは静かにして頂きたいとお願いしたいです。

コメント

5人兄弟のマミー

7時半に家を出るなら
6時台に賑やかになるのは
致し方ないのかなっとも思います😖
上の方にも7時半に子供と家を出なきゃいけないのであれば…
6時から1日ずっと賑やかなら苦情もありかとは思いますが…。
と、私は思っちゃいますね😅

❁¨̮

静かにするよう言い聞かせれたらいいけど、なかなか難しいと思います💦

• ❁¨̮

❁¨̮

子どもなんて走り回るなと言ってもムリだし、大きい声出すなと言っても聞かないし…
    出来たらさせたいけどたまに早くおきゃう事もあるので困っちゃいますね…
    夜泣きする赤ちゃん泣き止ませられないのと同じだと思います😭

• 1月3日
mari

充分気をつけて頂いていると思うのですが…と1度相談するのはありだと思いますが、うちの子2歳ですが静かにと言っても絶対出来ないと思います🥲💦

ある程度成長したら走り回るし、でもまだ我慢出来るのも親の言うことを完全に理解できるのもかなり先だと思うので…🥺

それぞれの生活スタイルがあるので本当に難しいですよね😭

娘のママ

うちも起きるのは5-7時の間です😭
寝るのは21時前後ですが、8時まで寝れることはないですね…
保育園に行ってるのもありますが8時まで静かにしてほしい!と言われるのは中々厳しいです😭

朝は静かにしてほしいのでYou Tube見せたりテレビ見せますがそれでもやはりうるさく走り回る日もあります😭

すみっコでくらしたい

家庭によっては保育園とか幼稚園ってなると
それくらいの時間から準備に追われて大変な時間の可能性高いのではないでしょうか?
また、子供は早起きですからそれを見ながら朝食やお弁当など作ってるとなると
なかなか大人しくさせて2時間過ごしてもらうことは難しいと思います。
常識的には8時までは…と思うのも分かりますが
言ったところで努力して毎日何とかできることでは無い気がします。、

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

保育園に行っているなら6時頃に起きて準備もするし、仕方ないかなと思います😣
うちは幼稚園ですが6時頃に起きます💦

私も8時頃(せめて7時頃)まで静かにしてほしいと思うし、自分たちも静かにしていたいです。
旦那さんは夜中に帰宅して一切物音立てないんでしょうか?(><)
アパートに住んでいた時、隣と下の人は夜中に帰宅してましたが音って意外と響くんですよね💦
そういった点でもお互い様かなって思います。
(すみません、責めてる訳では無いです)

Rinka

それはストレスやばいですね😭
生活リズムもそれぞれありますしね😢
私ならとりあえず1回だけダメ元で不動産屋さん通して騒音のこと伝えてもらうと思います。

実際に私も上の方の子供のオモチャをなげたりする金属音?や、硬いボールを投げつける音が凄くて(大人の足音もすごくて笑)伝えてもらった事がありますが、全く改善されませんでした😂子供相手だと仕方ないですよね🙌
不動産屋さんから外国人の老夫婦+孫がいて言ってもあまり分かってないかも?と言われました、、😦
でも下に響いてるよーっていうことを伝えたかったのと、もしかしたら防音マットひいたりしてくれるかな?とか思って伝えてもらいました。
結局その家族は引っ越してゆき、次の方が入居されましたがめちゃくちゃ生活音静かで快適すぎて違いにびっくりしました😂子供の暴れる音とかもほんとに数分で、やっぱり生活音や足音とかも人によるのだな〜と実感しました!
あまりアドバイスになってなくてすみません😭😂🙏

私も賃貸で、下の方は6時台には用意などして7時には出てて、ドタバタしてます。
たぶんそれが、いまは年末年始でないから、起こされず、息子も私も8時までぐっすり寝れてます。
いつも6時台に起きて、しんどいし、ノイローゼ気味にもなってます‥

まぁ、6時台から保育園の準備でドタバタは仕方ないというか、常識範囲内かな〜と思っています。
相手も生活があるし、静かに保育園の準備なんて私ならできないし‥

旦那さん、一度耳栓して寝てみるのもいいかもしれませんよ。

ちぃ

上の階の方の騒音、ほんとに無理でよね😭
私も前の賃貸では上の階は大人だけでしたが、めちゃくちゃうるさくて、何回か管理会社に苦情言っちゃいました😂

時間については、8時半前後に勤務開始の会社が結構多いと思うので、それに間に合うように準備、出勤などと考えると平日は朝6時〜は生活音がしてしまうのは普通かと思います😭
むしろ、6時頃から8時まではドタバタして、8時以降に静かになる感じが多いかと…
なので、平日で朝8時まで静かにされている家庭の方がかなり少ない気がします💦

しかし、何かしらの対策をきちんとされている状態なのかは知りたいところですよね😭
時間帯というよりも、普段からの騒音がひどいので、何か対策してほしいという形でのご相談のほうがいいのかなと思いました😣

あーたん

わたし的には常識的の時間で言うと
夜は22時以降〜朝6時
かと思います。
21時には寝かしつけし始めて寝るのは子供次第になるかと思いますので21時〜静かには難しい気がします。
朝も働いている、保育園、幼稚園だと8時登園や出勤が多いかと思いますので逆算して6時〜6時半に起きるのは仕方ないかなぁ〜と💦
うちの子は比較的静かに遊べるし、女の子だから?なのかそんなに激しいことはしないので詳しくは分かりませんが、やはり育てやすい、育てにくいはあると思いますし、
難しい問題ですよね😭

朝8時半から仕事の時は8時前に保育園送ってたので6時過ぎから7時半すぎはバタバタしてたので仕方ないのかなと思いました💦それぞれ事情はありますけどね💦

⭐︎

朝7時〜。
夜21時まで。
とかですかね😅

うちは逆で主人が早いと4時起きとかで起きたりしてドタドタ歩くので苦情来ないかな💦と心配してますが一応、今のところはセーフです😭
下の方も夜中に急にガタン!とかやるのでお互い様かなーとか思ったりしてます😅

はじめてのママリ🔰

たくさんの回答、ありがとうございます。
とても参考になりました!

やはり6時は許容範囲の時間帯なのですね。
毎朝騒音で目覚めるのは本当にストレスですが我慢するしかなさそうですね…