※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマコ
家族・旦那

新年からですが、お時間ある方相談にのってください。昨日夫の実家に行…

あけましておめでとうございます。
新年からですが、お時間ある方相談にのってください。

昨日夫の実家に行きました。夫は次男で私の家に婿にきています。最近長男46歳が仕事行く前に失踪して家出?でいなくなり、69歳で持病がある義理母が一人暮らしとなりました。義理母の親族は、頼れる兄弟姉妹はおらず、入院している障害者の妹と息子2人でした。

結婚して10年になります。結婚してすぐに夫が脳に菌が入り脳炎で入院して色々ありました。結婚したてなのに、義理母からは「婿にいったんだから、私の家族に良くしてもらいな。何もできないからね。」と泣いてるわたしをよそに、意識不明の夫に話かけてました。
その後も通院や介護も冷たく、夫が回復してから数年後に手術を受けるときに、遠方の病院のため長女の世話をお願いすると「もう婿に行ったのだから、そちらで見てもらって」と言われて、私の母が長女の面倒をみてくれました。

数年前にも一度義理兄が同じように職場から数カ月いなくなったときに、夫が義理母に老後大丈夫か確かめると「財産めあてか!老後の面倒はみなくて結構!」と切れられました。

そのようなこともあり、私は怒っていて面倒はみたくありません。夫が持病あり単身赴任をしていて、これから私も育休から復帰して子供3人育てながらフルタイムで働きます。
仕事と子育ての両立も大変で更に介護は難しいです。

ただ夫は関東、私や義理母は東海地方に住んでおりすぐに夫が駆けつけられないことを義理母は気にしています。
また昨日私が義理母にキレたことを夫は怒っていて、今日関東に帰っていき離婚問題にもなっています。。。

義理母は夫しか頼る人はいません。皆さんなら、どうしますか?面倒みますか?
ちなみに義理母の金融資産は1000万程度で面倒をみたら600万夫にくれるそうです。持ち家ですが、家は古く超田舎のため売れないです。大きな家を潰すのに数百万はかかるので夫は相続放棄すると言ってます。
財産はいらないので、面倒をみたくありません。。。

コメント

まま

面倒を見なければ、施設に入る事になるんじゃないですかね?
費用はお金あるみたいだし何とかなるんじゃないですか?

旦那さんが面倒を見たいと言っていれば、別ですが、実の息子にも見捨てられる母親なら仕方ない結末だと思います。

• クマコ

クマコ

新年からコメントありがとうございます(^^)何とかなりますかね?

夫は可愛そうにおもえてきて、面倒をみたいようです。。。

• 1月3日
せんつま

私の率直な感想ですが…

そんな虫のいい話無いです。
私とあなたは他人です。
あれだけ散々面倒見なくていいだの財産どうのこうの言ってたんですから、私には頼らず勝手にしてください。
でも旦那は親子ですから、お義母さんが旦那に頼むのは自由です。もちろん旦那自身が実行できる範囲での約束でお願いします。

という気分になりますね😓

旦那さんも勝手ですね。自分の母親なんだから、率先して面倒見るなら貴方でしょ?嫁の気持ちを理解しようともせず自分の超身勝手な理由を押しつけて怒って…
何かあった時頼りたいって言うなら、プライド捨てて頭下げろっ!

なんだか自分と置き換えたらふつふつと頭に来てしまいました💢

怒りっぽくてすみません💦

• せんつま

せんつま

あ、別欄にコメント返ししてしまいました💦すみません💦

• 1月3日
  • クマコ

クマコ

ありがとうございます!その通りです。私の気持ちを代弁して下さいました(^^)
    本当にムシが良くて、最近3人目が産まれたときになぜか10万くれました。上の子供たちの出産祝いは2万だったのに。。
    恐い!何かあると私の妹と話をしてあたら、本当に何かありました。。
    苦笑です。。

• 1月4日
  • せんつま

せんつま

10万…。お金返しますから要求飲めません、って感じですね😅
    そのお金と要求は、向こうが言ってこない限り切り離して考えていいと思います。
    もしじゃあお金返せと言われれば返せばいいですし😅
    まだ小さいお子さんもいらっしゃって、旦那さんとも離れて暮らしてるのに、そんな大変な約束、どうか…どうか…しないで欲しいです😭苦労するのが目に見えてる…。

旦那さん、貴方が病気になって一番大変だった時ずっと耐えてそばにいてくれたのはクマコさんですよ!お義母さんは拒否したんですよー!
    離婚、しちゃっていいんですか?後悔するのは貴方じゃないですか?誰もそんな介護×2人付きの男性の元に来る人いないですよー?可愛い我が子にも会えなくなりますよー?
    身勝手なお義母さんを救おうと離婚話出すより、クマコさんの言うことに耳を傾けた方がいいんじゃないですか??
    と、私が近くにいたら言ってやりたいです💦

• 1月4日
  • せんつま

せんつま

ただ、シンプルに考えると、今の段階では、お義母さんは一人暮らしでいいんですよね?
    お義母さんの妹さんも、お義母さんが面倒見てる(何かあった時)んですよね?

最悪の事態の約束はせず、のらりくらりとかわしていくのも得策かもです。
    人の一生はどうなるかわからないですし😅
    実際困った時に考えても遅く無いのかも…。

• 1月4日
  • クマコ

クマコ

10万いただいた時に、夫に貰いすぎだから返すわねと言ったら、これから上の子供達もお金がかかるし、貰っといてと言われました。
    一旦いただきましたが、返したいです(苦笑)
    いつもお金がないと質素に暮らしている義理母なので、10万にはビックリです。。本当にケチなので。。

せんつまさんが、ご理解いただいただけでも心の救いです。私は間違ってるのか?と自問自答していましたので。。。
    本当にありがとうございます(^^)

• 1月4日
  • せんつま

せんつま

いえいえ、間違ってません!嫁の立場ならそれおかしいでしょ!と思います😓
    10万、返したくなりますよね。何か言われたらいつでも返せるようにしておけば大丈夫です🙆‍♀️

何にも解決には結びつかずのコメントでしたのに、長々とすみませんでした💦

• 1月4日
  • クマコ

クマコ

沢山コメントいただきありがとうございました(^^)
    おかげで、私の気持ちの整理ができました。
    ちなみに義理母は、一人暮らしで義理叔母は母と義理兄が後見人です。
    義理兄が行方不明となったので、母が焦ってるんだと思います。母も入退院をよくするので、保証人が2人いるらしくそちらも心配なようです。

• 1月4日
  • せんつま

せんつま

お義母さんもなるべく頼りたくなかったのが伝わってきました。
    でも長男が失踪して他に誰もいない…。本当は嫁さん(クマコさん)より次男に頼りたいけど関東にいて、何かあった時すぐに駆けつけられるかわからないし…。
    ということなんですね。
    入退院を繰り返してるなら、保証人2人分必要ですもんね。

義理兄さんは、前に失踪した時はふらっと帰ってきたんですか?全く連絡取れなくなっちゃうんですか?

• 1月4日
  • クマコ

クマコ

そのとおりなんです!

義理兄は38歳まで大学でてからずっと市役所の公務員でした。それから突然仕事にいくと失踪しては、帰ってきての繰り返しです。
    多分うつ病だと思うんですが、帰って来るたびに、どこにいたのか?など聞いても答えず今に至ります。

公務員辞めてからは、仕事についてもすぐやめてしまいます。
    失踪を繰り返して辞めるので、その都度昨年度までの税金や社会保険の支払いが自宅に届き母が払っていて、だいぶこの8年位でお金を使ったようです。
    今は失踪して7か月なので、そろそろお金なくなって帰ってくるかもと思います。6月まで働いていた社会保険や税金の支払いをどうするんだろ?
    お金なくなるんじゃないかと夫婦共に心配していますが、義理母は、「私が育てたので責任がある」と言ってます。とはいえ、義理兄に問いただしたりとかはできず何も策を講じれないまま今に至ります。

我が家の恥ずかしいお話を聞いていただきありがとうございました。

• 1月4日
  • せんつま

せんつま

いえいえ、お義母さんが重々わかった上で頼んできたってことがわかりました。
    軽率に答えてしまってすみませんでした💦

恥ずかしい話ならウチにもあります😅
    昔義祖父が包丁持ち出して大暴れして警察が来たとか、
    私が嫁に来てからだと、
    義父が被害妄想があり誰かに見られてる気がする…と警察を呼び、私が娘と外出しようとすると家にパトカーが来てたとか、
    義父が『誰か』を捕まえてやろうと、夕飯食べたあと一人で真っ暗なナス畑に潜んでたとか(当然誰も来ません😂)…
    普段は優しい義父なんですけど、ちょっと困った人です🤣

義兄さんも自分でどうしたらいいのかわからないのかもしれないですね。もしかしたらもうやり直せないんじゃないか…と不安になってたり…。でも何もできないですよね。
    もしかしたら、お義母さんの頼んできた形でしかサポートはできないのかもしれませんね。
    嫁としては納得いかないけど、お義母さんに同情する気持ちも無くは無いです。
    ただやっぱりクマコさんの負担は大きいので、もし了承するとしたらクマコさんの条件も入れてみたらいいかもしれませんね⭐️

• 1月4日
  • クマコ

クマコ

温かいお言葉に感謝です。
    ちなみに条件というと、せんつまさんが私だったら、どのような条件を出しますか?

• 1月4日
  • せんつま

せんつま

整理すると、

・義母は持病(膠原病、脳腫瘍など)あり、何もできなくなったら施設に入ると言っている

・旦那さんは関東に単身赴任中

・クマコさんは現在実母と同居している

・義母とは過去色々あったが、資産は1,000万あり、面倒みてくれるなら600万はくれる

面倒、とは、

・義母の入院時の保証人になる

・施設が必要になれば施設探しやその手続きをする

・障害者の義叔母(62歳)になにかあれば駆けつける(県外)

・義母が亡くなった後の義叔母の後継人になる

・亡くなった後の諸手続きをする

・義母の面倒を見るということは、義母に何かあったら義兄の支払いがあればそれも払わなければいけない…かも?

こんな感じでしょうか?
    たくさんありましたね😅

• 1月4日
  • せんつま

せんつま

後継人じゃなくて後見人でしたね😓

• 1月4日
  • せんつま

せんつま

条件ですが、もし私なら

・施設探しや手続きは、できる範囲で夫にしてもらう。(もちろん相談はし合いますが)

・義叔母のところに駆けつける際、出来るだけ夫に戻ってきてもらう(実家に子どもを置いていくので、実母に頼ろうとせず子どもの面倒を見てもらうなど)

・もし間に合えば義叔母に会いにいってもらう

・これから義兄の世話はしなくていいよう、具体的に考えて動いてもらう(今浮かびませんが)

とかですかね?
    あとは仕方ないのかなーという気もしてきます😓

• 1月4日
せんつま

私なら面倒みません。今までされたこと言われたことを思い返すと、みたくありません。
もちろん何かあったときは駆けつけますが、一緒に暮らすのは難しいです。
そんなにお金があるなら、施設に入ったらどうですか?って思っちゃいます😓薄情ですかね😂

• クマコ

クマコ

新年からコメントありがとうございます(^^)
    夫が単身赴任になったので、私は実家に帰り実母と同居しているので引き取るのは難しいのです。
    ただ、入院したときに駆けつけたり、施設探しや保証人、母の障害者妹の後見人や亡くなったあとの諸手続きなどをお願いされました。

義理母は膠原病があり、以前脳腫瘍もしたりと色々持病があります。何とか一人暮らしできてますが、この先何もできなくなったら施設に入ると言っています。
    ただ特養はすぐに入れないし年金は10万くらいなので有料老人ホームは難しいのです。。。
    600万くれるといいますが、その後もう数百万しかお金は残ってないです。。。
    まだ69歳先は長そうなので、くれると言った600万も使わず残すと夫は言っています。

実家に引き取るのは難しいし。関東に夫が引き取ることもできなくないですが、田舎育ちの義理母は行きたくないそうですし、夫も持病があり長生きできないと言われてますので、もし夫に何かあれば私が義理母を引き取らないといけなくなります。。。。がーん😱

• 1月3日
  • せんつま

せんつま

老後の面倒は見なくて結構!というわりに、色々お願いしてきてるんですね😓
    今からお義母様がご自分で施設の申し込みまで考えていた方がいいような…。600万は頂かないつもりで、10万+1,000万から足りない分を捻出していくと、結構もつのではないでしょうか💡
    施設探しはさっさとして、保証人、亡くなった後の手続きは誰もできる人がいない場合は仕方ないと思います。
    義母の障害者妹の後見人は、クマコさん以外にいないんですか?😓
    家は相続放棄でいいと思います。
    全部拒否は難しい気がしますが、旦那さんとお話しして、折り合いつけるといいかもしれないですね😊

• 1月3日
  • クマコ

クマコ

アドバイスありがとうございます(^^)
    それが数年前と意見が変わり最近兄がいなくなって、不安になったのかやはり面倒を見てくださいと言われました。。
    施設探しは多分性格上しないような気がしますが、近所の特養か老健に入れると思ってるようです。
    私も医療従事者なので、特養に入るまで在宅介護でつないでいる人を多く知っているため、不安なのです。。。

障害者の妹さんは、62歳でまだまだ元気で現在精神病院に入院しているそうです。たまに呼び出しがあるそうですが、隣の県で車で1時間半位かかるので負担です。
    障害者の妹がいることを最近まで夫にも隠していて、夫も関東から行けるのか不安がってます。。
    後見人は夫がなる予定ですが、帰って来れないときは義理母と子供3人を車に乗せて他県まで走ることを考えただけで、頭が痛いのです。

旦那は関東なので、何かあったら私に頼みたいようで義理母に怒った事が気に入らず怒って今日帰っていきました。緊急事態宣言がでるかもしれないので、旦那ともいつ会えるか?わからないです。

ふう。。。沢山お話聞いていただき、ありがとうございます。

• 1月3日
マハロ🌺

明けましておめでとうございます🌅

結婚してからの10年間、苦労されながらご主人さんの看病や家事育児をされてたのかと思うと、私がクマコさんの姉妹なら離婚を勧めます💦(酷い言い方だと思われたらすみません💦)

老後の面倒は見てくれなくて結構って言われてるんですよね?
お義母様のお気持ちは分かりかねるので、なぜそのような態度を今まで取ってこられたのか分かりませんが、散々酷い言葉を投げかけておいて今更感が凄いのと、仕事・家事・育児を全てこなされてるクマコさんに対してまだ負担をかけようとするご主人さん。そんなに面倒を見たいなら、ご自身が実家に帰られて通える範囲で仕事を探してお母様の面倒を1人で見ればいいと思います。

どうか、クマコさんのお身体を大事にされて、お子さん達とクマコさんが幸せに過ごせるようになりますように、通りかがりですがお祈りしてます🙏

• クマコ

クマコ

お気遣いありがとうございます(;_;)

結婚して10年、3人の子供に恵まれましたが色々ありました。
    脳炎になり後遺症が残りやっと働けるようになったと思ったら、なかなか子供ができず病気のせいで精子が死に不妊になりました。
    なので3人とも仕事をしながら体外受精で出産しました。
    不妊治療に仕事しながら通うのも大変でしたし、持病があるので私は
    絶対正社員で働かないとと思い踏ん張ってきました。

夫は、病気の後遺症で軽度の記憶障害があり仕事がうまくいかず、イライラしています。また薬の影響か腎機能が悪くなりまだ透析まではいきませんが健康管理が必要です。
    本当は単身赴任は良くないのですが、43歳で後遺症もあり今の慣れた仕事が良いと転職は考えてないようです。

3人目作るのも胚が残っているので、廃棄は忍びないと私がいい一度だけ不妊治療する許可をとり、たまたま移植に成功して出産しました。
    が、昨日3人目はいらなかったと目の前で言われてしまい離婚が頭をよぎりました。
    私と子供の、生活費はほとんど私の育休手当で賄ってるので生活はやっていけると思います。

でも子供は父親が大好きで、いつもは優しい人なのと、離婚したら夫が入院したとき頼る人がいないだろうなとか考えてしまい。。
    うーん、まだ決断できません。。。

長々とお話を聞いていただき感謝です。

• 1月3日
  • マハロ🌺

マハロ🌺

本当に大変な思いされてたんですね😭
    3人のお子さんがお父さん大好きなのに、そのお父さんが3人目入らなかったなんて、いくら病気のせいでイライラしやすくなってたとしても私なら許せない。

ご主人さんのことも、お義母さんのことも、簡単に決断できる話じゃないと思うので、ゆっくりじっくり考えれば良いと思います。ただ、やっぱり皆さんが言う通り、クマコさんが見る必要は無いと思います。

うちは私があまり旦那の家族と悪くは無いけど良好とは言えない(初めは頑張ってたんですが、義母にあなたは次男の嫁なんだからお客さんでいい。お兄ちゃんやお姉ちゃん達に見てもらうからあんた達に見てもらうつもりはない。って言われてます💦なので頑張るのやめました🤣)ので、最低限はしますが基本的には自分の親に何かをするときにはまず自分が率先して動くこと!(嫁だから・義理の息子だからよろしくね!ってのは無し!)って感じです。

• 1月4日
  • クマコ

クマコ

お優しい言葉をありがとうございます。
    次男の嫁で面倒を見てもらうつもりはないと言われたらそれを信じますよね?!
    うちも義理母はそのようなつもりだったんだと思います。独身長男に面倒を見てもらうつもりが、アテが外れてこちらに来ました。。。

やはりアドバイス通り、「私は面倒をみれない、扶養義務は実子にあるので夫がみてください」とこれからも言おうと思います。

• 1月4日
らすかる

老後資産あるなら好きにしてもらえばいいと思います。
主さんは看ないけど旦那さんは好きにしてもらえばよいとおもいます。
流石に旦那さんはに親を捨てろと言うのは可哀想なので、家に問題を持ち込まない程度に介護すればいいでいいと思います。
今までそういう感じにあしらわれていたようですし。

• クマコ

クマコ

コメントありがとうございます(^^)

そうなんです、夫が面倒をみることには私は反対してないですしそれを夫には伝えています。
    ただ、関東にいるからイザっていうときに動けないからよろしくという感じなのです。
    でも私が動いてしまうと、ずっと頼られるでしょうし。。。
    義理母に感情的になり今までの気持ちをブチまけてから、夫は終始不機嫌で関東に帰りました。
    子供の世話も放棄です。。。

これまで義理母に子供の世話も一度もしてもらったこともないですし、夫の入院のときも「まずは奥さんが世話するのが当たり前」と言いあまり見舞いにきませんでした。私は夜間付き添ってから、朝から仕事に行くのに。。

• 1月3日
クマコ

沢山のアドバイスありがとうございます(^^)
義理母は、超田舎に住んでいて同じ県内ですが、1時間車でかかります。また、バスや電車は通っておらず、山の上の集落でイノシシや鹿、鶴が近所に出ます。
病院まで車で20分、スーパーまで車で15分かかり車必須なので、足が悪くなったりすると一人暮らしは厳しい感じです。
また、私は介護老人保健施設で医療従事者で働いてますが、有料やサービス付高齢者住宅出ないかぎり公的施設に入るまではだいぶ長いこと在宅介護が必要だと予想しています。

69歳で頭はしっかりしているので、体力はないけれど介護認定は厳しいですし女性の健康寿命が75歳前後と考え平均寿命89歳と考えると10年位は在宅介護かな?と今の貯金の状態から予想しているのです。。。近くにアパートや市営住宅に入るのは嫌だそうで、私も頻繁に行くのは気持ち的に嫌なんです。
仕方ないのですが、意地悪されてなぜ私が在宅介護を?って感じです。

条件ですが、子供が3人ともまだ小さいので面倒みてもらえると有り難いですが、夫は赤ちゃんを風呂でやキッチンで抱っこしてて落とすし、義理母は子供の世話は疲れるから嫌だそうです。。。
この先仕事復帰が迫ってるので1歳児が熱を出したときに預かってくれるとかなら、少しは考えてもいいのですが。。
少し前に切迫早産で入院したときに、「私は自分のことで精いっぱい!!ごめんなさいねー。」
と言われて、実母が仕事のときは私の実妹が他県から助けに来て子供達の保育園の送迎などをしてくれました。ガーン😅

義理兄の将来も心配です。前回失踪したときに、所持金がなくてどこかにしのびこんで警察に捕まりました。それがあって自宅に帰ってきた感じです。
携帯電話も全くつながらず、毎回音信不通になります。。

夫も自分の親なので動くとは思いますが、あまり頼りにならなそうで。。
はあ、やはり面倒みるのは仕方ないんですかねー(;_;)
色々とアドバイスいただき、貴重なお時間をありがとうございます。