※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両家が不仲です。というよりも、結婚の際に色々あり、私の母がもう歩み…

両家が不仲です。
というよりも、結婚の際に色々あり、私の母がもう歩み寄る気はありません。もともと過去に色々あったことから、人間不信、他人大嫌いな母で、更に一度言い合いになってしまったこともあり、もう完全にダメになってしまいました。
親同士は電話で言い合いをしたあとは、私たちの結婚式でしか会っていません。その時も、冷たい目をされただの、お辞儀をしたのに無視されただの、見下されただの、私は見ていない場面なので真実は分かりませんが根に持っており、いつも愚痴を言っています。
私たち家族は義両親によくしてもらっているのですが、実母からいつも愚痴ばかり聞かされるので、なんだかそういう風に接してしまいそうになる自分がいます。主人の大切な家族なのに、どこか実母のことを気にして、あまり大切にできていないような、そんな雰囲気がでているのではないか、、と自分で思います。
義両親は、親同士のことは親同士の問題、あなたたちは関係ないからねというタイプで、割りきっています。
それに比べ実母はずっと文句を言っていて。
実母は独りなので、結婚時に私も主人も実母の近くに住んで、寂しくないように気を付けるねという話はしました。
その通り、結婚後もちょくちょく会っていましたし、子どもができてからも週に一度くらいは会いに行っています。
主人が家に上がることもどうしてもの時以外嫌がるので、私と子どもだけで行っています。
たまに義両親に会うという話をすると母はすごく機嫌が悪くなり、また義両親の悪口が延々と始まります。
言わなければいいとは思うのですが、そのうち子どもが自分で義両親と会ったよと話すと思うので、免疫?というか、ちょこちょこ言っておいた方がいいのかなと思っています。
でも、コロナもあり、義両親とは今年は3回しか会っていません。実母とは頻繁です。それでも嫌らしいです。
義両親と会った後のお前たちとは会いたくないだの、あいつらのコロナだけはもらいたくない、気持ち悪い!等、私に言ってきます。私が言い返したり義両親をかばったりすると、どんどんヒートアップし、精神的に追い詰めてきます。無視をしたりすると、今度は主人に連絡して義両親の愚痴を言ったりします。主人を巻き込みたくないので、私が対応していますが、本当にしんどいです。
義両親のことだけでなく、基本的にこういうタイプの母なので、どこに地雷があるのか読めず、急に怒り出します。LINE何通も送ってきたり。電話をしてきたり。ゆっくり家族と過ごしていると分かっていても、やってしまうみたいです。(心療内科に通っており、お酒も薬もたくさん飲んでいておかしくなっています。いつ死んでもいいからやめないと言っています)
次の日になると忘れていたり、普通になっていたり、着いていけません。
でも距離を置いたり、無視したりすると、ずっと怖くて気になってしまって、もう本当にこちらのメンタルがもたなくて。
それで母の気が済むまでとことん相手するようになっています。
母との関係や、自分の気持ちの立て直し方?もすごく悩んでいるのですが、
義両親のこともどうしたらいいのか悩みます。
私はもちろん実母は大切にしていきますが、義両親のことも大切にしたいです。こんなこと実母には口が裂けても言えない。その状況がおかしいと思います。どうしたらいいのでしょうか。
義両親からの年賀状も毎年無視していた実母。言っても無駄なので私から義両親には謝っていましたが、今年は子どもが産まれたこともあり、実母が義両親に年賀状を書いたのです。すごく勇気出したと思います。本当に良かったと思いました。
でも、今度は義両親からの年賀状に手書きの一言が添えられておらず印刷のままだったと言って、やっぱりあいつら嫌い、もう二度と送らない、良い人であれば一言は添える、私は嫌だけと添えたのに!とずっと怒っています。
義両親に新年の挨拶をしに行ったことについても怒っていて、汚い、うちに来るな、あいつらのコロナを移してくれるな!と。
でも結局実家にも行くんです。来て欲しいんです。本当に来るなとは思ってないんです。行かないでおくねと言えばどれたけ怒るか。あいつらのところには行ったのにうちには来ないのか!やはり他人になったんだね!あちらと仲良くしたらいいです。等々、夜な夜なずーっと送ってくると思います。
母との会話、連絡がしんどい。でも無視するともっと気になってしまいもっとしんどい。私が情緒不安定になるんです。
LINEも通知オフにしときながら、10分に一度は、自分でLINEを開いてチェックしてしまいます。頭がおかしくなりそうで、、

どうしたらいいのでしょうか。乱文でごめんなさい。
助けてくださいm(_ _)m

コメント

ちまこーい

毒親に当てはまりそうですね💦
離れましょう😓
子供が理解できる時に聞かせたくない言葉が出てしまうなら必要がないですよ💦

毒にしかなりません。
お子さんも祖母の機嫌を気にしてしまう可能性大ですよ。

はじめてのママリ🔰

わたしも上の方と同じでお母さんと距離を置いたほうがよいと思います。
貴方自身、お母さんから離れたくても離れられないアダルトチルドレンのようですね…
お母さんから離れて精神的に自立できれば少しは楽になるのかなぁと思います。
貴方の立場ならわたしでもとてもしんどいです😥
心を鬼にしてお母さんを突き放して、どうかご自分の人生を歩んでください。

nn62yy

実母さん心療内科に通っているとのことですが、何か病状があるのでしょうか?
読んでいる限りなのでわたしの勝手な主観でしかないですが、何か精神疾患を抱えているとかないですか?
実母さんが心療内科に通われているなら、そちらの主治医に実母さんの病状に合わせた接し方を教えてもらったり、病状について相談したりはできませんか?
薬や病気のせいで、何かの思い込みにはまってしまっていたりすることがあるような感じを受けました。
当てはまらなかったら申し訳ないです。
どんな内容で言い合いになったかがわかりませんので、実母さんと義両親さん、どちらがどうとかはわかりませんが、せめて義両親さんのように、大人の対応をしてほしいですよね…