※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

18週になり、お腹が大きくなり、外出が恥ずかしい。食事や運動に不安があり、体重や見た目を気にしています。他の方の経験を知りたいです。

来週から18週になります。
17週入った頃からお腹の膨らみが大きくなりました。
今まで履けていたスカートのホックができずに外しっぱなしです😢

体重の増加に加えてお腹がポッコリ出ていることがショックで、何だか恥ずかしくてあまり外出しなくなりました…。
赤ちゃんが成長しているのは良いことだと思います。でもこんなに急にお腹が大きくなってしまうのは、私の食事の仕方が悪いのか(太っているのか)、と心配になります。
もっと食事量を制限しなければいけないのか、もっと運動量を増やした方がよいのか…。
ダイエットを経験しているので、体重や見た目をつい気にしてしまいます。

皆さん、18週頃のお腹は人の目にも分かるほど出ていましたか?
いつ頃から洋服のサイズを変えましたか?
私、太りすぎなのかなぁ…😢

コメント

けぽり

便秘はしてませんか?18週だと私もだいぶぽっこりしてましたよー( ・ω・)

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。
    便秘には凄く気をつかっています。
    ポッコリに慣れるかなぁ😅

• 8月6日
ゆか

写真を見返してみると普通に出てましたよ(^^)
ホックも外してました!笑
私も太ってたので、またこのお腹や…と最初はヘコみました💦
妊婦らしくなってきた!ここに赤ちゃんいるんやーと思うと愛着湧きます🌸
マタニティフォトを撮っていたのでたくさん見てきましたがお腹の出方ってほんとに個人差あります!
あんまり出て重かったら腹帯巻くと安定しますよ(^^)

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。
    ポッコリ出たお腹、何だか見覚えがあって…😅
    太っていた時を思い出してしまいます。
    妊娠初期から骨盤ベルトを巻くと良いと言う説は正しいのかなぁ。

• 8月6日
kco51

18w5dです!私も急にお腹が大きくなり、ズボンもきつくなり、ショックでなかなか受け入れませんでした、、
出産経験のある友達に相談したところ、産まれてくる赤ちゃんはすごく可愛いからそんなこと気にしなくていいよと言われ、悩みも吹っ飛びましたよ🎵
赤ちゃん楽しみですね🎵🎵

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。
    赤ちゃんは一生懸命頑張っているんだと思うと、私のお腹が出るのは当たり前なんですよね。
    ちょっと受け入れるのにショックがあるだけで😅
    慣れるといいな。

• 8月6日
yoshikoi

わたしはすでに18週なんてお腹ぽんぽこでしたよ!

今は20週でより周りに大きいねとか言われると、デブだからかなーとか、大丈夫かなーとか心配でした。

わたしもせっかくダイエットしてたのになんて思ったりして、でも母親になるし、自分の欲求が先にでるから、気持ちが不安定にもなったりしました。
今でもありますが、お腹の子が元気に育ってると思い、産んだらダイエット頑張ろうと思いました。
むしろ、今までちゃんと自己管理ができたから、授かったんだ。なんて思います。
今はマタニティでもおしゃれな服はたくさんあるし、ゴムのパンツもあるので、気にしないでいいと思いますよ!楽しまないとと思ってます。

この質問はめちゃ共感できました。

写真は15週です。すっかり妊娠姿で、
義理妹も3ヶ月違いの妊娠もいて、比べられて、大きいねと言われまくってました。

なんか複雑な気持ちになりましたが、個人差はあるんだ思ってます。

yoshikoi

15週の時の写真です。

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。
    写真まで添付していただき、本当に感謝です😆
    今の私のお腹は、写真のyoshikoiさん位です。
    個人差があることを理解して、気にし過ぎず、太り過ぎないように頑張ります❗

• 8月6日
じゅんこ

今の時期ってパッと見妊婦感ないのに、ただちょっとお腹だけでてる、みたいな感じで嫌ですよね😂
お腹が出るのは仕方ないので、産後体型崩れないように骨盤体操とトコちゃんベルトは必ずするようにしてます🙋

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。
    そうなんです。だからマタニティマークのキーホルダーをチラ見せできるところに付けてます(笑)
    骨盤ベルトはこの時期からずっと着けておいていいのでしょうか。
    骨盤がある程度開かないと子宮が収まらず、お腹の前面がポッコリ出てくると聞いたことがあるので…。

• 8月6日
  • じゅんこ

じゅんこ

私もそこまで詳しいことはよくわからないのですが、トコちゃんベルトの説明には初期からと書いてあります!骨盤を閉じるのが目的というよりかは、正しい位置に、ということらしいので!
    トコちゃんベルトしてから明らかにお腹の出る位置が上に上がりました!
    骨盤が開きすぎると内蔵が全部下がって下腹ばっかりでてくるみたいです!

• 8月6日