※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

万が一家族の誰かが発熱したりでコロナ疑いになった場合 どうするか夫…

万が一家族の誰かが発熱したりでコロナ疑いになった場合 

どうするか夫婦や家族間で話し合っていますか?

コロナかどうか不明な状態でホテルに泊まることも迷惑だし、実家に帰ることもできない。
もちろん、その他同居人は濃厚接触者であるので、こちらもホテルも実家も無理ですよね。

だから万が一何か症状あった時、家でいるしかないですよね?

もし家族間で話し合っているかたがいたら、どのようにされるのか気になっています。

ちなみに、うちは狭いお家なのでトイレもお風呂も一緒だし、トイレに手洗い場もないので完全に分けることも不可能です。

コメント

ひーまま

車で隔離でした!!😅

• ママリ

ママリ

トイレやお風呂はどうしましたか?

• 1月3日
  • ひーまま

ひーまま

トイレは仕方ないですが、お風呂は入らなかったです!
    ホテル療養の空きがでるまで、車でずっと隔離で、そのままお迎えのバスがきてホテルに行った感じです!
    我が家も、狭くてトイレやお風呂も一緒なので、我が家にとってはそれがベストでした😅旦那がコロナですが、私たちは移ってないです!

• 1月3日
るー

話し合ったわけではないですが、当然のように家族で暮らし続けるという選択です。

私の知ってる方ではすでに5家族がコロナに感染していますが、そのうち持病のある方がいる家庭以外の4家族は自宅で過ごし続けてましたよ😃

私の自治体では陽性になると毎食分のお弁当が届いてました。でも濃厚接触者の分は届かないので、濃厚接触者でも仕方なく生きるのに必要な買い物に行きつつ、家にインフルの人が居るのと同じような生活してたみたいです。
シングルマザーの家庭もママが陽性になってましたが、ママの分のお弁当しか届かないので大変そうでしたが、それでも家族だけで暮らし続けてました😥

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    でも、そうするしかないですよね。実際問題。。。
    ただ、突然事が起こって慌ててどうする?!こうする!?みたいになるよりか、予め決めておく方が慌てなくて済みますし、覚悟もできます。
    ありがとうございます。

• 1月3日
ふむ

とりあえずですが、
・居室の確保(誰がかかったらどの部屋を使うか。他の家族はどこで寝食するか)
・食事のやりとり(水の買い置きと湯沸かしポット追加、部屋の前に運ぶ、紙皿を使って捨てるなど)
・風呂トイレ洗面所使用時の換気と使った後の掃除と消毒
・洗濯物は数日分溜めて分けて洗う(動けるようなら自分でネットに入れてもらう。下着は100均使い捨ても良いかも)、洗濯機の消毒

くらいは簡単に話し合いました。
あとは私が倒れても大丈夫なように、この1年で子どものお世話は完璧に仕込みました👍✨

• ママリ

ママリ

参考になりました!
    共同で使う場所の消毒換気が大切ですよね。
    ありがとうございます!
    うちも主人は家事育児に関してはなんとかできるので、そこはクリアです!

• 1月3日
  • ふむ

ふむ

あとこれは縁起が悪い話かもしれないんですが、保険関係の内容と請求先、自営なので取引先等の緊急連絡先リストは作りました😂

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    でも、備えあればいざという時すぐ動けますし大事な事ですよね。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

話し合ってます!
熱が出た人は、2階。
元気な人は、1階としています。
1階はリビングだけなので、、ソファで寝るしかないです。もしそうなれば、マットレスを買いますかね。。
コロナになって、なおれば、みんなで寝室で寝たいですが、ベッドのマットレスとか捨てるのかな?とか除菌はどうするのかなとかそーゆーわからない事たくさんです。

• ママリ

ママリ

2階があるとこういうときいいですよね!
    うちはマンションなのでそれは難しいですが、住み分けをきちんとして対策したいと思います!ありがとうございます!

• 1月3日