※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

保育園でお箸指導が始まるけど、どんなお箸を買えばいいかわからない。1歳児クラスなのでリングのついたお箸か普通のお箸か教えて欲しい。


あけましておめでとうございます🎍♡

お正月明けから保育園でお箸指導がスタート
するらしいのですが、お箸の指定は特に無く
私も先生にお聞きするのをすっかり忘れており…
リングの付いたお箸も売っていて、どれを
買えば良いのか分からず質問させて下さい。

まだ1歳児クラスですので、お箸指導も
そこまで厳しくしないとは思いますが…💦

初めてのお箸、普通のお箸かリング付き
にされたのかお教え下さい(;_;)✧

コメント

あいう

保育士でした。
おこさんはどれくらい使えますか?
我が子は2歳4ヶ月には普通の箸を正しく持って豆腐や枝豆もつかんでいたので、同じ月齢のときは普通の箸を持たせてプレ幼稚園に行かせてました。

結論からいえば、エジソン箸使うと箸が使えるようになるのが遅くなるから、保育士さんは反対する人多いです。
ただ、全く家でさせたことなくて、スプーンフォークの準備がないならエジソン箸かな?と思います。
スプーンフォークの準備があるなら普通の箸かな?と思います

  • まあり

    まあり

    保育士さんのご意見ありがとうございます(*^^*)
    うちはお箸を持たせたことはありません💦💦
    普段はスプーンフォークで食べています。

    • 1月3日
  • あいう

    あいう

    でも、保育園にはスプーン等あるので普通の箸がいいと思います◡̈♥︎

    • 1月3日
deleted user

うちの保育園は家で練習する時も矯正箸ではなく普通のお箸で、と言われていてそうしました。
特にエジソン箸は変なクセが付くから絶対にやめて下さいと言われてました😅
保育園で練習するのは保育園のお箸を貸してくれてました。

ママリ

リングつきはおすすめしません。
リングに慣れちゃうと普通のお箸にまた改めて練習しなおさなくてはならなくなります。
園の方針によって違うと思いますが、保育園だと最初から普通のお箸を使うところが多いと思います。
家ではリングつきではなく、お箸の上だけくっついていて、開閉の補助をしてくれるものがいいと思いますよ。
でも、一度先生に相談された方がいいと思います😃

deleted user

年少さんからお箸持っていく予定ですが、リング付きはやめてくださいって言われました!
うちの子も2歳半ぐらいからお箸使わせてますが、リングなくても普通に使えてますよ😊
最初は落とすこともあるかと思うので、上の部分にシリコンがついていて、2つをくっつけておけるパーツのついたものもありますよ🌟

deleted user

保育園に聞くのが一番ですが、とりあえずリング無しのが間違いないかなと思います。
いずれ無しになりますし。

保育士してましたが、リングはNGでした。どうしてもリングに頼ってしまうからです。

お箸指導がどんな感じかわからないですが、働いていた園はいきなり給食に取り入れず、まず遊びの中に消しゴムやまめを掴む練習をする→給食で箸を用意する、ただそれだけだと時間内で食べられないのでフォークやスプーンも用意するという進め方でしたよ。