※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

息子の足の湿疹が治らず、保湿をしているが痒みで夜中起きることも。皮膚科に行くのをためらい、乾燥か不安。他の方の対策を知りたい。

最近、息子の湿疹のようなものが治りません😭
湿疹というより、丸い形に赤くなっていて足がまだらになっています。カサカサしている部分もあります。
(画像添付していますが、やや閲覧注意かもです💦💦)

乾燥かなと思い、保湿は朝の着替え時、夜のお風呂上がり、他も保育園が休みの日はできるだけマメにしています。
ピジョンのローションと、プロペトを使っています。
最近特別に洗剤や石鹸を変えたとかもなく、特別珍しい食べ物を食べたとかもないです。

調子の良い日もあるみたいですが、だいたい痒くて夜中起きちゃったり、辛そうです...親の方も寝不足です😭

年始で皮膚科を受診できておらず、今後もコロナのおかげで少し行くのをためらってしまいます...。
なのでホームケアでなんとかできるようならそうしたいです😔
そもそもこれは乾燥なのか💦
足、特に太もも周り集中してできていて、体の他の部分はつるんときれいです。
関節部分にはあまりないのでアトピーでは無いのかな?と思うのですが....
冬場ってみんなこんなに荒れるものですか?😢
同じような方、対策などあったら教えてください😔

コメント

ちびすけ

乾燥だと思います。うちの子は身体の一部に集中することはないですが、少し保湿を怠るとこんな感じのものができます。

はじめてのママリ🔰

乾燥からだと思います。
ピジョンのローションとプロペトでは保湿力が弱いので、私の知っている使用感だとその2つだとそのレベルまで達してしまった部位は簡単には治らないと思います。

早くに治したいならステロイドが必要かなと思います。

あと保湿剤も変えて、もう少し保湿力の高いものを使わないと今は綺麗な他の場所も乾燥対策が間に合わずカユカユが続くと思います。

病院のヒルドイドとかが安心安全ではありますが、1歳過ぎてるなら市販のだとヴァセリンのローションとかお勧めですよ、私が使ってきた中ではダントツの保湿力で、朝まで(何なら丸一日)しっとり続きます。

はじめてのママリ

貨幣状湿疹ですね!
放置しておくと身体中に広がり強い痒みが出ますよ💦
ステロイドで治すのが基本です🤔
足がまだらになるほど出てるなら皮膚科受診した方がいいと思います💦