※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびすけ
住まい

北海道にお住いの方で、メインでエアコン暖房使ってる方いますか?中古住…

北海道にお住いの方で、メインでエアコン暖房使ってる方いますか??
中古住宅を購入したのですが、古い家なのもありますが、リビングダイニングが広い家なのに暖房が小さくて暖まるのにかなりの時間がかかり、家の中で下2枚、上3枚、もこもこ靴下とかなり着込んでても寒いです。
寒冷地仕様エアコンかなりお高いですが、エアコン暖房に慣れると灯油暖房いらないとまで店の人に言われて気になってます🤔

コメント

ママリ

実家に帰省した時に、普段灯油ストーブなのですが息子が危なっかしくて帰省中だけエアコンで暖房つけてました!暖かいのは暖かいなぁという感じでしたが、実家は狭めです。
広いお部屋で古いおうちだと暖房効率も悪いと思うので、エアコンで暖まったとしても電気代がかなりかかってしまいそうな印象が...あとやはり乾燥は気になりました!

• ちょびすけ

ちょびすけ

コメントありがとうございます🙂
    ご実家のエアコンは寒冷地仕様でしょうか?😃
    寒冷地仕様ではないと暖房効率が悪いと聞いたので🤔
    電気代と乾燥ですね😩
    今でも乾燥してるので、エアコン暖房にするなら加湿器追加する予定です😩

• 1月4日
mama

エアコン暖房は暖かいですが、空気が暖かい感じでストーブのような芯から温まるような暖かさはないです😟空気がとても乾燥します!

暖かい空気は上に溜まるので、サーキュレーターを併用して空気を循環させると早く暖まります☀️

独身時代の九州、東京ではずっとエアコン暖房でした⛄️加湿器必須!!
結婚して北海道にきました。
エアコン暖房は付いていますが、ストーブの暖かさと比べるとやっぱり劣りますね😔
みんなストーブの前に集まってしまうくらい…笑
芯から温まる感じが気持ちいいです💓

例えるなら、
こたつがストーブ、
ホットカーペットがエアコン暖房
と言ったら分かりやすいかな?

• ちょびすけ

ちょびすけ

寒冷地仕様のエアコンだと暖房効率がよく、コスパは灯油より良いと聞いたのでホントかなと思いました🤔

やはり乾燥するんですね😩
    ストーブから動けなくなるくらい寒いので、エアコンとストーブ半々で稼働を考えてます🤔

• 1月4日
  • mama

mama

今、灯油代一ヶ月12000円くらいです🙁
    エアコン暖房だけだと暖房代10000円くらいかな😣

• 1月5日
なか

うちも、去年、中古で一軒家へ引っ越しました。やはり、寒いですね。うちは、築36年で、暖房は、灯油メインです。エアコンはまだないのですが。エアコンメインは、寒いかと思います。 住んでる地域にもよりますが、昔、勤務先の事務所がエアコンで過ごしていました。冬は寒くて、手が冷たくなって、乾燥もしていました。 
うちは、床下からの隙間風がして、寒いので、窓にビニールを貼ったり、ぼーどみたいなものを窓の下においています。それでも、やはり、寒いので、今年は、灯油で、寒い日は、やはり灯油を強くするしかないのかなと思っています。 毎日、寒いですよね。
乾燥もするし、加湿器をつけたりしながら、厚着して乗り切ろうかと思います。

• ちょびすけ

ちょびすけ

同じく築36年です😂
    エアコンと灯油暖房半々でなんとか部屋全体が暖まらないかなと😞
    せめてもう少し薄着になりたいです…笑
    加湿器追加するか検討中です😩

• 1月4日
  • なか

なか

同じですね。
    お家は平屋ですか?2階建てですか?

私も、服を沢山着ています。水道凍結とかが恐いので、寒くなる日は、灯油を強めにしようかなと。加湿器あると、湿度も上がって、体にもいいと話しを聞いて付けてます。
    年末年始は、ずっと寒い日が続いていますね。冬場の光熱費もあがり、補助暖房は、うちも様子見です。エアコンあると、お部屋は温かくなりそうですね! 

• 1月4日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

2階建てです🙂!

やはり着込みますよね😼
    朝方はもう設定温度を20度にしてつけたり消えたりするECO運転というのにしてます…。
    それでも激寒ですが🤤

灯油代今年安いので良いのですが、高くなると大変だなぁと今から恐怖です…😞

• 1月4日