※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_ryu
妊娠・出産

不妊治療のため休職し、再びお腹の張りで休むことになりました。産休前に無理して働くか、休むか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?
私は4月から不妊治療のため、仕事を休職して治療に専念しました。ありがたいことに1回目の顕微授精で授かり安定期に入った11月に仕事復帰。でしたが、働いて1ヶ月目にお腹の張りが頻繁にあり、自宅安静になってしまい12月からまたお休みに。診断書が出たので、職場からは傷病手当が出るとこのことでした。また、5日に検診に行きますが休みの間も家事をすると張ったり、便秘なので出ないとパンパンになります。そのたびに横になり休んだりしています。ちなみに、張り止めの薬とマグネシウムを処方してもらっています。それでも、張ります。幸い、検診では赤ちゃんも子宮頸管も問題ないです。そこで、5日に先生には相談しますが、2月の半ばには産休に入ります。なので、そのまま傷病手当や有給を使い休みに入るか、あと1ヶ月ちょっと仕事を無理せず続けるか迷っています。無理しない方がいいと周りには言われますが、私の性格上、こんなに休んでてしまうことに申し訳ないと感じたり、あと1ヶ月ちょっとなら仕事出来るかなーっと考えてしまって、、また、入院とか子宮頸管が短いからと言われれば休むんですが今の所特に問題もないので、こんなんで休んでていいものかと悩んでいます。

コメント

ミッチー

仕事は復帰してから頑張ればいいと思います。
今なんともなくても、無理してしまうと切迫になって入院とかもありますしね💦
今は本当に自分の体と赤ちゃんのこと優先で考えていいと思います。

• ma_ryu

ma_ryu

お返事ありがとうごさいます。やっぱりそうですよね💦あと1ヶ月で入院、、なんてこともありますもんね😭出来るだけ、自宅で過ごしたいので次の検診で、相談したいと思います。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

金銭的に心配ということがなければ、私ならそのまま産休に入ります。後悔したくないです。
あと、中途半端に復帰しても気まずいかなって💦
その点も含めて、先生にご相談してみてはどうでしょうか😊✨身体だけでなく気持ちの問題も大切だと思います。

• ma_ryu

ma_ryu

お返事ありがとうございます。金銭的には不安はあります。なので、溜まっている有給で消化していくか、まだ診断書がもらえるのであれば手当で少しでも貰えたらと考えています。そうなんですよねー💦今から復帰しても、気まずいのもあります😭相談してみます。

• 1月3日
ママリ

お薬を飲んでも張るなら、無理せずお休みをいただいた方がいいと思いますよ🥺
何かあったら絶対後悔します。

私が以前働いていた職場でも出産の為に数ヶ月早くお休みに入った方がいましたが、誰も文句を言ったりしませんでしたよ☺️
人数が減って大変ではあったけど、無事に出産できますようにって思ってました。

元気な赤ちゃんを産んで、仕事復帰したら休んだ分頑張ればいいと思います✨

• ma_ryu

ma_ryu

お返事ありがとうございます。私の職場でも、不妊治療のことは隠さず話していたので皆さん理解してくれ、やっと授かったんだから大切にしてと言ってくれています。復帰したら、これまで以上に頑張ろうと思っていたのをわらびもちさんにも言ってもらえ嬉しいです。ありがとうございます😊

• 1月3日