※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
妊娠・出産

無痛分娩の良さや追加料金、2人目の出産についての悩みや経験談を聞きたいです。病院選びで迷っています。

無痛分娩したことある方にお聞きしたいです。

ママリでは、無痛分娩したことある人はオススメする声が多いように思いましたが、無痛分娩はやっぱり良いですか?

産院を無痛分娩ができる総合病院かご飯の美味しい個人クリニックかで迷っています。
総合病院だともちろん病院食なので、ご飯はそこまで期待できないのが残念ですが…( ; ; )

それに無痛分娩だと+10万くらい追加料金がかかりますが、10万の価値はやはりあるのでしょうか?

2人目だったら、1人目よりもスムーズに産まれてきてくれるかな?無痛じゃなくても耐えれるかな?と思う一方で、もうあの痛みを経験するのは嫌です😫

また無痛分娩でもこれは痛かったよとか辛かったとか、そういう経験談もあれば参考にさせてください🥺

コメント

無痛体験ではないすが
一人目の時も痛くてもうこのお産無理って思いましたが
二人目も普通で生みました
2人目は一人目より
3時間早く産まれましたが
やっぱり痛くて痛くて

無痛にすれば良かったと
後悔しました
さんにんめは御守りがわりに
無痛にしますね😭

友達も無痛だったから痛くなかったと言ってました!

• あやぱん

あやぱん

コメントありがとうございます😊
    2人目は早いって言いますよね。
    それでも、やっぱり痛いものは痛いですよね😢

3人目は無痛にされるんですね🥺

• 1月2日

退会ユーザー

やっぱり痛すぎます😅
    3人目産むならなんですが
    予定はありませんが
    絶対無痛にします!

• 1月2日
めんま

年末に無痛分娩で出産しました!

麻酔のタイミングは産院によるのですが、私が産んだところは先に麻酔してから破水させ促進剤だったので完全無痛で子宮口全開の時も助産師さんと笑っておしゃべり出来るくらい余裕ありました😊
痛みに弱いので無痛分娩を選びましたが、産後の回復も早いです!
私的にはおすすめです🥰

• あやぱん

あやぱん

ご出産おめでとうございます(^^)
    全開の時に笑っておしゃべり出来るなんて普通分娩だと考えられないですよね😢

産後の回復が早いっていうのも魅力的ですよね🥺

• 1月2日
風船

一人目普通分娩、二人目無痛で生みました😌
私は痛みが完全になくなるわけではなかったのですが、陣痛の合間は痛みが和らいでいたので一人目の時よりはリラックスできたかと思います。
一人目の時は最後の方はもう常に痛い!っていう感じでしたが、無痛によって痛みをあまり感じない時間がラストスパートでも設けられたので、ある意味正解だったかなと思います😄
痛みに弱い方だったので、やって正解だと思います!

• あやぱん

あやぱん

無痛でも個人差があるって言いますもんね🥺

それでもやっぱり1人目と比べたら全然違いますよね(^^)

• 1月2日

1人目普通、2.3人目が無痛です。1人目は26時間ずっと苦しくて産んだ後は産後ハイで寝れず同室になった頃にはクタクタでした。
2.3人目は違う産院なので無痛の仕方も違いました。

2人目は夕方に陣痛始まったらすぐ麻酔入れてくれて付き添いの旦那も私も爆睡。朝起こされてそろそろ産みましょうか〜と言われ出産でした。足が言うこと聞かないくらいしっかり麻酔でした。

3人目は計画無痛なので痛みないまま麻酔入れましたが半身効かず、体勢を変えたり追加をしたり。出産時には麻酔がきき過ぎたのかほぼ意識がなく、産んだ直後に吐きました。その後2時間動けなかったです。

痛みという観点では無痛は良いですが、全くリスクがないわけではないです。
それでも産後の回復は早いですし疲れが少ないのでちょっとだけ気持ちと体に余裕が持てました。

• あやぱん

あやぱん

吐いたのですか⁈😨

そうですよね…
    リスクは何かしらはあるだろうなと思っているので、そこがまた悩むところなんですよね(^^;;

• 1月2日
おみん

無痛分娩経験者です😊

予定日の6日前に入院し、5日前から硬膜外と誘発をはじめました。硬膜外の麻酔は、麻酔の先生が上手だったのか全然痛くなかったです🥺数分で終わりました!
誘発から2日目に破水し陣痛かなぁ〜?ぐらいで1回目の麻酔をお願いすると遠のいてしまったのでしばらく麻酔をやめたところ夜中に10分おきに…麻酔を使うとまた遠のくかも!と使うのをためらっていましたが痛すぎて嘔吐😅助産師さんに「お金もかかってるんだからもう麻酔しよ!」って言われて麻酔をしたらそこから数時間寝れました😳朝方目覚めて2.3分おきでした😳痛みに弱く精神的にも弱いので使ってよかったなぁと思ってます😊わたしの場合、最大量の半分しか使わなかったのでもう少し使ってたら痛みもマシだったのかも…?と思っています。
産科の有名な総合病院だったことと、新生児の設備も整っていたこと、担当医がどんなささいなことでもきちんと相談に乗ってくれたことで麻酔を決めましたよ〜!担当医に「無痛分娩だけど無痛ではないからね。でも、痛みに我慢してナンボとかの考えはもう古い。きちんと設備も整ってるしわたしもきちんと診ていくからあなたの楽な方法で出産しようね」と言ってくれたことで安心できました😊とにかく話を聞いてみることが大事だと思います😊

長文失礼しました😭

• あやぱん

あやぱん

痛すぎて嘔吐ってのは陣痛が痛すぎってってことですよね?
    分かります。痛みに我慢してナンボとか古いですよね😫

• 1月2日
はじめてのママリ

無痛分娩のためお祝い膳もない大学病院を選びました。
計画で、軽い生理痛くらいの痛みが出たら麻酔でした。全然痛くないのでリラックスして、いきむ時以外は旦那や助産師さんと喋っていました。
一番辛かったのは促進剤を入れる点滴でした💦採血も苦手なので、そこで気が遠くなりかけました。
あと切れた会陰。。本当かわかりませんが、無痛の方が産後の会陰の痛みを感じやすいと聞きました。
もし2人目に恵まれたらまた無痛を選択します!

• あやぱん

あやぱん

私も1人目促進剤使いましたが、錠剤だったのでまだ良かったです🥺
    点滴痛いですよね…。

会陰の話は初めて聞きました!😲
    真相はどうなのか気になりますね😅

• 1月2日
ぷに

私も1人目で無痛でした。
痛みもなく、産後も回復が早かったので、高齢とワンオペ育児の私には無痛やって良かったです。

• あやぱん

あやぱん

産後の回復が早いって皆さん言いますね🥺

本当に陣痛が痛すぎて…
    お金はかかるけど、無痛に気持ちが傾きます🤣

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

無痛で産みました!
陣痛は普通に陣痛ですよ〜

分娩中に副作用で嘔吐しました。笑 産後も頭痛がひどくて退院まで毎日点滴してました。

あと、無痛にするとお産の進みが遅くなりますので、促進剤を打ったのと、吸引分娩でした。吸引分娩でもなかなか出てこなかったので会陰切開プラス膣と子宮口までぼろぼろになり産後はたくさん縫われました笑笑

費用はプラス7万円でしたが、促進剤や吸引分娩、酸素ボンベ、点滴など色々合わせて無痛分娩をしたことでかかった費用は15万円になりました!なので、費用はもう少し上乗せされると思ってた方がいいと思います!