※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろみ
子育て・グッズ

2歳の子供が車酔いで悩んでいます。長距離車移動で必ず吐いてしまうそうで、明日も同じく1時間以上の移動があります。対策を教えてください。

2歳の子供 車酔いについてです。

現在、2歳1ヶ月の子供ですが、短距離ならなんとかなるものの、長距離(1時間以上)の車乗車はほぼ100%吐きます。

4歳くらいまで車酔いは無いとネットで書いてありますが、うちの子は本当に車で吐きます。

可哀想になります。

今日も私の実家へ帰省しようかと、コロナを気にして電車ではなく車で移動、東京から千葉へざっくり1時間半くらい乗りましたが、1時間過ぎくらいに胃が空っぽになるくらい吐きます。

帰りはうまく車で昼寝させることができたので、吐かずに済みましたが、本当に申し訳なく可哀想です😵

明日は旦那の実家に東京都から横浜市まで行く予定で同じく1時間ちょっとかと思います。明日も吐くかなーと本当に心配です😢

なにか、対策はありますか😣教えてください😫

コメント

わたし自身が車酔いしやすいタイプです。
赤ちゃんの時かららしく、赤ちゃんの時に船に乗ったら寝てたのにいきなり吐いて自分の嘔吐物に溺れたようです*笑*
大人になった今も気持ち悪くなりやすいです

なので4歳くらいまでってのは絶対ないとは言い切れませんよ😓

できるなら車の中で寝てる時が一番平気ですので寝かせるのが一番!座ってる窓を開けてあげると少し違うのでそれもありです!!
あとはこまめに休憩が取れるなら取るのが一番!5分とかではなく15分とか長ければ長いほど気持ち悪さがなくなり楽になるので(^^)

• ぴろみ

ぴろみ

ありがとうございます。
    休憩取ってあげるのが良いですね‼️明日は少しまめに休憩取りながら、移動したいと思います😵

• 1月2日

退会ユーザー

わたし自身が小さい時に感じたりこれならまだ楽ってなったことなので少しは違うと思います!

あとは吐いてもいいように袋など準備しておいた方がいいかもです。
    両親は酔いやすい人でなかったので
    小さいながら気持ち悪いって言ったらゴミ箱に吐いていいよとは言われましたが、車酔いプラスゴミの匂いは気分がさらに悪くなりました!!
    なのでできたら新しめの袋に新聞紙など入れて吐いても漏れずにその時だけで縛って捨てれるくらいの袋で準備はいいかもです(^^)

• 1月2日
はじめてのママリ

私自身の経験的には、寝不足を避ける、空きっ腹にしない、音楽を聞く、ですかね。
あとは、酔いやすい車があるので、うちは買い替えも検討しています😊

• ぴろみ

ぴろみ

ありがとうございます🙇‍♀️車はレンタカーで3人なのでいつもコンパクトカーにしてますが、大きい車とかの揺れが少ない方がいいとかもあるかもですよね💦

• 1月2日
おかゆ

運転が荒い、車内でタバコを吸うとかはないですか?
わたしは小さい頃(と言っても物心は付いてましたが)、父の荒い運転でいつも酔っていて、吐きまくりでした😭急ブレーキや、右左折であまりスピードを落とさないとかなり身体が揺られて酔うんですよね。
タバコの匂いも吐き気を誘発する要因でした。酔うと結構匂いに敏感になっちゃうんですよね。

あとは30分おきくらいに車を停めて
、外に出て呼吸したりするだけでちょっと気分も違うかなと。

とにかく時間をたっぷり取って、焦らず向かってみてください。

まだ酔い止めのお薬は早いですよね、、
無事に行けると良いですね😭

• ぴろみ

ぴろみ

ありがとうございます🙇‍♀️レンタカーですし、このご時世なのでタバコなどはありませんが、コンパクトカーをレンタルしているので車が揺れやすいかもしれません💦
    休憩取りながらゆっくり向かおうかと思います🙇‍♀️ありがとうございます😫

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも酔いやすいです。幼児期ではないので参考にならないかもですが、一番の対策は、本人が、自分の体調をある程度正確に申告できて自分の行動を自制できるまで可能な限り車を避ける、かなと思います💦
自分の体調が申告できれば、酔い始めたら早めに車を停車して外の空気を吸う(冬だと冷たい空気でリフレッシュできたりします)、空腹でも満腹でもない状態で乗車してお茶以外は飲食しない、姿勢を崩さずに真っ直ぐに座って前を見ておく、文字や画面や映像を見ない、あたりが私には有効ですが、体調の申告ができて、かつ自分の行動を自制できないと難しいのかなと💦

あと、車の匂いで酔うこともありました。選べるならば芳香剤なしの清潔な新車以外の車(芳香剤の強い香りや、新車特有の匂い、タバコ臭、土ぼこり臭などがしない)を選んでいます。

できたら帰省は諦められるのがベストかなと思いました…2歳だとまだ言葉にできないし、有効かもしれない対策をするために自制するようなこともできないと思うので(たとえばお菓子を我慢したりとか)なかなか有効な対策は難しい気がします😔💦

私自身がかなり酔いやすく短時間でも吐いてました。
それなのに旅行好きな両親に連れられしかも車で4時間とか連れ回されたので山道など特に吐きまくりでした。
今も車酔いするので基本私が運転してます。
運転してる以外はほぼ100%気持ち悪くなります😅
私の場合は新車の匂い、タバコの臭い、揺れ、空腹どれか一つでもあるとさらに酔いやすかったです。
特に車の匂いは新車で買うと何年経っても気になるし、中古で買えば前の人の使用感の匂いもだめなのでどうしようもなかったです。
タバコはタバコを吸わなくても吸うところにいてその人が乗ってくるだけでダメでした😭

はじめてのママリ🔰

私も物心ついた時から車酔いがひどいです。
そしてそのトラウマで今でも長時間の車には乗れないです…
可哀想と思うならうまく自分の体調や気持ちを説明できるようになるまでは車移動はやめてあげてほしいです😣

○pangram○

レンタカーとかに乗ってませんか??
化学物質に過敏な場合、消毒の薬剤や消臭剤で悪心が激しく起きる事があるので…。

我が家の家族が化学物質過敏症です。
うちは自家用車で、消臭は天然成分のみにしてます。
ファブリーズなんか使った日にはたぶん吐くし、数日体調不良になると思います…。