※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
産婦人科・小児科

1歳半検診を行かなかったことで何か言われるか心配です。子供が病院嫌いで検診が大変。体調も悪くなるので検診をやめようか考えています。

1歳半検診行かなかった方いらっしゃいますか?
行かなかったら何か言われますか?

今私の地域では、各自で病院に行って検診を受けるようになってます。
ですが子供の人見知りがすごすぎて、泣くだけならいいんですが毎回吐くので本当にそれが大変で…💦
子供の病院行くだけで私の体調が前日から悪くなってしまうので検診はもう行くのやめようかなんて考えてしまって…。
もちろん、子供の体調が悪いと病院に行ってますし予防接種も行ってます!!

コメント

行かなかったことはありませんが、行かなかったら保健師さんから電話がくると思います!
事情を説明したら大丈夫だとは思いますが、ずっと行かなかったら訪問に来ると思います😣
今はコロナとかもあるのでどうか分かりませんが💦

任意のものなら行かなくてもいいと思いますけど、コロナが理由で個別で受けることになっていて、希望者のみとかではないなら行きます。

うちも前はそんな感じで、下の子の10ヶ月検診が個人で病院に行って受診することになってました。こちらは希望者のみとなっていて、特に気になるところもなかったので受診しませんでした。1歳半検診は集団検診に戻ってるので今度行きます。

行かなきゃいけないのに行ってなかったら確認の連絡が来ると思いますよ!

ままり

私のとこは集団検診でしたが、、話を聞く限り(嘔吐するというのは)大変そうですが、、やはりできるだけ行かれた方がいいような気がします🤔

一歳半検診って言葉とか指差しとか積み木とかができるか等の発達面も診てもらうから、そういうのは大丈夫か(私は)気になってたし、うちの子は一歳半検診で頭囲が小さいと指摘され(成長曲線より下にはみだしました)、その時は様子見と言われましたが、三歳半検診でもやはり小さく、先日大学病院でMRI検査を受けました(まだ結果待ちですが)。
そういう、素人では分からない不安要素を見つけてもらうためにも、検診は受けた方いいかなと思います🤔

ママ

行かなかったら保健師さんから電話かかってきたり、訪問されたりしますよ!
私は行かなかったことないですが。
行かなかった人知ってますが、虐待疑われてしつこく電話かかってきたりしたって言ってました。

上の子が泣くと吐くタイプだったので、すっごく気持ちわかります‼️また泣く&吐くかもって思ったら億劫になりますよね…😭
上の子の1歳半検診の時は集団でしたが、もうしょっぱなから泣いて泣いて、少し落ち着いても部屋に戻るとまた泣いて…結局吐いたかはうろ覚えだすが(ちょっと吐いた気がします)、こんなに泣いてるのうちの子ぐらいじゃないか?って感じで、すごく辛くて帰りの車で涙も出てきて…なんか本当もう気持ちわかり過ぎます😭

でも他の方も言われるように、やはり検診は大事だと思うので、吐いても仕方ない😣くらいの気持ちで、準備万端で(着替えとかお尻拭きやゴミ袋多めに持っていくとか)行かれた方が良いと思います。
かかりつけ医があればそこで受けたら良いと思います。時間指定がなければ週中の曜日の朝一で人が少ない時に行くとか!泣いたらすぐ抱っこ紐入れて落ち着かせながらとか、時間帯にもよるけど食事は検診後にするとか、少しでも工夫出来ることがあれば良いですが💦

1歳半健診は国?で決められてるものなので、必ず行かないといけないそうです💦
発育見るだけじゃなく、虐待がないかなども見ているみたいなので、電話が来ると思うし、他の方が仰ってるように虐待疑われる可能性もあります😵

でも吐くほどってお子さんもママも辛いですよね😢
行かなきゃいけないとは思いますが、保健師さんに電話で相談して見てはどうですか?