※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

うちの両親、私側の両家の祖父母、おばから娘に5000円お年玉をもらいま…

うちの両親、私側の両家の祖父母、おばから娘に5000円お年玉をもらいました。

対して義実家からはお年玉なし。義姉から500円お年玉もらいました。

これどう思いますか?
みなさんはどうですか?

まだ小さいし、ないならないでいいんですがもう少し大きくなって分かるようになった頃もこれだと子どもながらに何か思いますよね💧

クリスマスもうちの両親は1万のアンパンマンのおもちゃ、義実家は2000円のブロックでした。
去年は義実家からは何もなく、うちの両親から貰ったものを見たので今年は買ってくれたんだと思います。

その割には初孫だ、〇〇家の跡取り!みたいな言い方をするし嫌です。
うちはお祝いしたいからと言うスタンスなので金額下げてとかいらないよとか言えません、言っても持ってきます。

義実家はお金に余裕があります。
余裕がなくて残念だけど祝えないとかではありません。

コメント

ママリ

お金の有無関係なくお年玉もクリスマスプレゼントも請求するものでもないので値段関係なく貰えるだけいいかと思います💦

  • ママ

    ママ

    もらえるだけありがたいはそうなんですが差がありすぎると何だかなって思ってしまいます。

    • 1月2日
piko

別に両家価値観が一緒じゃないし割り切るしかないと思います😅

  • ママ

    ママ

    将来的にこっちのじじばばは〜であっちのじじばばは〜みたいになるのが心配です。

    • 1月2日
ギノ

そこについては両家を比べることでは無いと思います😅
ちなみに、個人的には2歳の子に5000円もお年玉もらう方が気が引けます。
もらって喜べるようになったころに500円からスタートで充分嬉しいです。
私自身、父方と母方でお年玉やプレゼントの相場が違ってましたが、子どものころそれについてネガティブに捉えた記憶はありません。
もちろん、いっぱい貰えたら嬉しかったですけどね🤣

  • ママ

    ママ

    差があることを子どもが何も思わなければいいです。
    私自身は差がなかったのでそこをどう捉えるか心配です。

    • 1月2日
ジェニー

おぉうちと全く一緒です!
私の実家はお年玉一万
義実家は無し。一昨年は豆イス一つがお年玉でした。しかも義実家行った時に使う用の。

クリスマスは
うちの実家は何が欲しいかリクエスト聞いてくれる。
義実家はDAISOの品10点くらい。

次女の初節句はベビザラスのなんか積み木だけ。

ポイントは、義実家は金持ちで、うちの実家はお金無いです。笑

その割に、内孫だ、そっちの親(私の親)ばかり会わせてずるい的な雰囲気(書くと長いので省きますが色々あったので会わせていないです)
旦那が長男だからか、孫は男の子がいいな的な雰囲気とか。

お祝いは気持ちだから比較するもんじゃ無いってのも、正論でわかるんですが、内心比較しちゃいますよね。

DAISOとか豆イスとか買うなら同じ金額なら図書券とかがいいです。笑

  • ママ

    ママ

    比較するものじゃないことは分かってても差がありすぎると気になりますよね...
    うちの孫を全面に出す感じ嫌ですよね!
    何もしてくれないくせにって思ってしまいます。

    • 1月3日
Ririt0

うちもそうですー💦今回お年玉も実家は5000円、義実家は500円でした。お祝いやプレゼントもいっつも金額に差があります。うちは実家も義実家も貧乏なので、しょうがないよな~と割りきれますが金持ちでそれって...。でもケチだからこそのお金持ちなんでしょうね。
そんなに両家で差がある状態で跡取りだうちの孫だ言われたら私も嫌です。他の方みたいに広い心は持てません💦とりあえず旦那に文句言います💦

  • ママ

    ママ

    比較するものじゃないのは承知ですが気になりますよね...
    それなのにうちの孫、会いに来いみたいなのはすごくて。
    私も状況くらい知っててほしいので旦那にはこうだったよと話しました!

    • 1月3日