※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の双子の育児で忙しく、遊ぶ時間が取れず罪悪感を感じています。家事やYouTubeで対応しているが、もっと遊んであげたいと思っています。

みなさんいつもどのくらい遊んであげていますか?
今月で3歳の双子を育児中です。
普段の家事で精一杯で、絵本を読んであげる時間すら作れていません。なんなら、時間を作ろうと思えば出来るけど、後回しにしているんだと思います。

一人遊びが上手になってからは、家でも上手に遊んでくれているようになったし、構ってちゃんな時はYouTubeに頼ったり。。
公園へ連れてくことをしても見守っているだけで。
子供が寝てから罪悪感がきてしまいます。

家事をしながら、食事をしながらの会話等はしていますが、やっぱりたくさん遊んでほしいだろうな…と思いつつ自分の用事の二の次になってしまいます。

コメント

deleted user

わたしの余裕ある時は遊んでます*笑*
家事が残ってても(^^)

でも寒いとお腹壊すタイプで今日はそのせいで庭で遊ぼうって言われたけどごめんママポンポンダメって言ったら
あったかくしてあげるからーって、、、結局遊んであげれませんでした!*笑*
なので明日は遊ぶ時間作る予定です(^^)
子供から遊んでって言われて
遊ぶ時間作れなかった日があった次の日はなるべく遊ぶ時間を作るようにしてます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!子供さんとはなにして遊んだりしますか?

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボールで蹴り合いっこしたり、シャボン玉吹いてあげたり吹かせたり、
    ブランコしてたら見てるけど空いてたらママもやろうって言ってのったり!
    滑り台もママも滑ろうって滑ったり、《子供達にママはダメーって拒否られたりもしますが*笑*》
    そんなのがいいのかなと思いながら遊んでます!
    お友達ともそうやって遊ぶだろうから(^^)

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございました!参考になりましたー😭🙏🙏

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし家の中なら、
    ママお腹すいたー!なんか作ってーっておままごとから作ってもらったり、
    上の子は電車好きなので電車走らせてたらママ見たいから見るって側で見たり
    おもちゃのピアノあるのですが、ピアノ弾いてたらそばでダンスしてみたりしてます*笑*

    • 1月2日
まゆ

家事育児こなすだけでもしんどいので、ちょっと時間ができたら正直休みたい、遊びたくないと思ってしまってます😅
四六時中一緒にいるので、YouTubeにも頼りまくりです💦
上の子はお人形遊びが好きなので、家事しながらお人形のセリフを言ってあげると喜びます😄
それさえ面倒な時もありますが😅可哀想なので渋々付き合ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくわかります。座って休もうと思っても、乗ってきたりするしまともに携帯もいじれないからトイレに引きこもったりしてしまってます…(笑)
    それでも一分くらいすれば、おかあさんは?って二人で話して探しにくるから、ほんとに休まらないです😥

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

夜寝る前に本は言われれば断らず読んであげるようにしています(基本1冊・余裕があれば2冊)もうこれは自分の中で「寝る前に読んでと言われれば読む」と決まりとしています。決まりにしないと面倒で逃げてしまうので!!

家では我が家はYouTubeは雨の日限定なので(これも決まり)何かと普段はTVや録画を見せてしまっていますが。家にいてつまらなそうだなと思って公園へ出掛けたときは、もう自分のダイエットもかねて、子供と本気で鬼ごっことかして走り回ります笑。「ちょっとたんま…ハァハァ…休憩…ハァハァ…」って言うくらい走ってスポーツをやった後くらい体を動かします。走る事気持ちいいと思えば意外と凄くスッキリするので笑(ダイエットのつもりでやってます!)
周りの子供達が私と子供が楽しそう過ぎて自分の親に「ママ(パパ)鬼ごっこしよぉ〜」とよく言い出してるくらい…笑、公園内をワーキャー言わせながら追いかけまわします笑

本も追いかけっこも時間にしたら短いですが(10分15分とか?)パパーッとやっちゃえば後は楽なので(付き合ったぞ!っていう気分になれるし子供達も満足する) パパーッて感じでやっちゃってます!!
時間にしたらほっといたり見守ってるだけの時間のが断然多いです💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTube雨の日限定っていいですね!
    子供と全力で鬼ごっこも、ダイエットと思えば楽しく出来そうです。

    遊べた時間がほんとに少しの間でも子供たちにとっては貴重な時間ですよね!参考になりました!ありがとうございます!

    • 1月2日
ひよこちゃん

平日保育園に通ってるのですが、休日も小児科連れて行ったり買い物に行ったり家事したり双子のお世話してるとなかなか座って遊ぶ時間は取れません。
テレビをなるべく長時間見せないように宅配食材のシール貼り手伝ってもらったり、遊びの延長でワークやったり、お風呂後髪乾かしてる時にアンパンマンのことば図鑑でクイズするくらいです。
今年末年始で実家に帰省してて、家事を気にせず目一杯遊べていて(地元の広い公園で肩車しながら全力疾走して凧揚げとか笑)子供達もすごく楽しそうで、あーこういう時間本当に取れてないんだなあってちょっと反省してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シール貼りや、ワーク、すごいと思います!これやっててって言っても付いて一緒にやらないとすぐに子供って飽きちゃうし。言葉図鑑でのクイズはどんな感じですか?その絵本気になります😂
    実家の存在は大きいですよね!

    • 1月2日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    アンパンマンのことば図鑑は生き物やものの名前とイラストが実際に使われていたりいる場面で載っているので、「これは何?」「○○はどこ?」みたいな感じでクイズ出してます!
    たまに子どもから「○○はどこだ?って言って!」と出来レースクイズせがまれることもあります🤣
    去年のクリスマスにもらってずっと愛用してます😊

    • 1月2日