※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠後期、お腹の張りが頻繁で心配。出血なし、横になれば治まるが1時間に5回以上張る。大学病院通院中で7日の健診まで待つか、受診するか悩んでいる。

妊娠後期のお腹の張りについて
元々娘の時もお腹は張りやすいタイプではあったんですけど、今回も30週を超えてから結構な頻度でお腹が張る💦

ここ数日なんかは座ってても、ただ車に乗ってるだけでもお腹が張って苦しくなって少しの買い物で歩いてるだけでもずっとお腹が張って痛みます😔

出血はないですし、横になってれば治まるんですけど1時間に5回以上は張るので心配です…

元々赤ちゃんの頭が小さくて大学病院へ通い始めたので尚更何かあったのでは?と不安です。

7日に妊婦健診があるので、それまで待つか連絡して一度受診した方がいいのか悩んでいます😓
お正月ですし、大丈夫そうなら7日まで待ちたいですが、お腹の張りで何かあった方のお話を聞きたいのでこんなだったよ〜など教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

deleted user

初めまして😄
私は28週くらいから張りを感じるようになりました。胎児発育不全で入院中だったのでその都度相談はしていましたが羊水が多めだからということと頸管長は大丈夫ということで29週に退院したのですが、やっぱり痛みはさほどないものの張りが多く30週の妊婦検診で頸管長が2.1センチになっていました💦
心配なときは電話相談だけでもしたほうが安心に繋がると思います❗️

  • もち

    もち

    はじめまして😊
    娘の時に子宮頸管がギリギリであと1ミリでも短けりゃ切迫早産と言われてたので、もしかしたらその可能性ありますよね💦
    今は張りはしますが、先程よりは落ち着いてるので明日まで様子見て変わらないなら電話してみようと思います😂

    その前にやばそう💦となればすぐにでも連絡してみようと思います!

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

張りがよくわからず突っ張る感じがしておかしいと思い、受診したら切迫早産で即入院でした。
張りが強く頻回でしたが出血、痛みはなかったです。

5回は多いですね😣
入院中1時間に4.5回張る時はナースコールと言われてました💦

  • もち

    もち


    私の場合はぐーっとお腹が固くなる感じです💦
    このまま変わらないならすぐに電話しようと思います!

    やはり5回は多いんですね😱
    いつでも入院出来る準備と電話して行けるように手配はしてもう少しだけ様子見てみます!

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院してからは張りがわかるようになりましたが、同じような感じでお腹がきゅーっとなり硬くなってました。
    張りが強いと息苦しいような時もありました。

    お大事にしてください!

    • 1月3日
  • もち

    もち

    遅くなってすみません💦
    何とかその後も横になれば治まっているのであと3日で検診なので様子見てます🥺
    張りが強い時もありますが、少し回数は減ったので寒さからの冷えかな?とも思いました💦
    ありがとうございます!

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回数減ってきてよかったですね!
    寒いから冷えますよね💦
    張り落ちつくといいですね😌

    • 1月4日
  • もち

    もち

    よかったです😌
    雪国で今年は大雪⛄なもんでかなり冷えてます😱
    あと数日大人しくして検診の時に話してみようと思います!

    • 1月4日
さや

あたしも張りが心配になって受診したら子宮頸管短くなってて切迫早産でした。
1週間自宅安静だったのですが、強い張りを感じ夜間受診したら即入院でした。その時先生がもう少し遅かったら破水してたよって言われてゾッとしました。
今も入院中ですが、1時間に5回は多いので今すぐにでも病院へ連絡したほうがいいですよ!

私も出血とかの症状はなかったです!
今生まれてしまったら早産になってしまうので💦

  • もち

    もち

    娘の時に子宮頸管がギリギリだったので、今回もその可能性ありますよね💦
    張りで破水ってこともあるんですね😱
    5回は多いんですね💦今は落ち着いてるので明日まで様子見ていつでも行けるようにしておこうと思います!!

    さすがにまだ早いですもんね😂あと1ヶ月はお腹にいて欲しいです…

    • 1月2日