※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
お金・保険

北海道在住の方へ質問です。第二子の妊活時の貯金額や、妊活を始める前に決めた貯金額について教えてください。

北海道の方でお子さんお2人または3人いる方に質問です。
第二子の妊活始めた頃は貯金いくら位ありましたか?
また、いくら貯金してから妊活しようとか決めてましたか?

地域によって収入額に差があると思うので北海道の方のご回答お願いします🙂

コメント

のん

1500万くらいです。
その後マイホーム買って500万くらいに減りました😅

• マリモ

マリモ

マイホームでかなり貯金減りますよねー💦

• 1月3日
arc

多分2桁です💦
お金はなんとかなるだろうから、年齢(夫婦の年齢、子供の年齢差)優先しました💦
貯金は正直今も全然ですが何とかなってます💦

• マリモ

マリモ

わたしもできればはやいうちに第二子産みたいのですがなかなか決心できず😂出産後ははやくに働き始めましたか??

• 1月3日
  • arc

arc

いえ、上の子が産まれたときに専業主婦になってから、下の子が幼稚園へ入るまで約6年ほどは働いていません💦
    もちろん貯金も大切ですが、一生の間に小さい子供の成長を近くで見られる少ない時間なので働くつもりは全くなかったです😅
    毎月の貯金はほぼ出来なくても今まで生活に困っていませんので‪(*ˊᵕˋ* )

• 1月3日
さくらもち

貯金は多分その頃は200万くらいだったと思います!😂
特にいくら貯めてから!というのは意識してませんでした😳

• マリモ

マリモ

そうなんですね!!わたしはお金の心配が大きすぎてなかなか決心できずです😭

• 1月3日
ままり

株とか仮想通貨とかもしてるので全部は把握出来てませんが私の把握してる限りだと500万もなかったと思います。

私は不妊だったし、年齢もあったので貯金額はそこまで気にしてなかったです。
二人目以降だとお下がりあるし、健診代や分娩費さえ払えれば後はオムツやミルク代位でそんなお金掛からなくないですかね?

• マリモ

マリモ

お家とセカンドカーを買ったので、ローンとかいろいろ心配になってしまって😭でも確かに出産時の病院代とかオムツ代くらいしかかからないですよね!

• 1月3日