※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako*
子育て・グッズ

離乳食の初め方や量についての質問です。初めての食べ物は少量から進める必要がありますか?また、おかゆの量は分かるが、食パンやうどん、そうめんなどの量の調節方法を教えてください。

離乳食について質問です。

初めて食べさせる物は必ずひとさじから進めていますか⁉︎
1さじ、2さじ、3さじ…

と進めて問題なければ普段のレパートリーの中に加えて大丈夫なのでしょうか?

おかゆは一回食50〜70gとありますが
食パンはどのくらい⁉︎
うどんは⁉︎そうめんは⁉︎とパニックになります( ; ; )

みなさんはどのように量を調節してますか⁉︎

コメント

でん

こんばんは!
うちは初めての食材はとりあえず小さじ1から初めてますが、アレルギーの強いものは量を気にしてあげてます。
野菜であまりアレルギーの少ない物は、小さじ1という量もいちいち計るのが面倒なので少量あげてる感じです!
グラムで計るのが毎回面倒なので、うちは製氷皿の1マスや2マス分あげて調整してます😄

• ako*

ako*

参考になります!泣
    ありがとうございます!

もう少し楽に考えて進めていけるように頑張ります( ; ; )

• 8月6日
ap

初めて食べる物は
とりあえず1口だけ上げますけど大丈夫そうなら次から普通に上げちゃってます!!gも適当です(>_<)

どこかのサイトで見たのですが
パン粥なら8枚切りの1枚を4分の1が目安って書いてありました(笑)ちょっと分かりづらくてすみません。

• ap

ap

パンの耳を取り除いた分の4分の1です!!
    多分見た感じ少ないと思います!

• 8月5日
  • ako*

ako*

大体の量で適当に作ったらシャバシャバになっちゃいます( ; ; )

健気に食べてくれる息子に申し訳なくて…泣

適当、とか大体で大丈夫って言われるけど、え⁉︎それってどのくらい⁉︎って思ってしまうんですよ( ; ; )

• 8月6日
yochiko

ウチは全く気にしてません…。
初めて食べさすものも、基本、一口あげてみて普通に食べそうだったら2口目、3口目と普通に食べさせてます。

月齢に合わせて量自体も気にしてあげないといけないと思うんですが、いつもアバウトです。

どれか一品でも全部完食してくれたらOKかな?って感じで進めてます。
お米はでんさんみたいに、製氷皿の1マスで計算してます。

• ako*

ako*

気にしすぎなんですよね( ; ; )
    やってることはかなり大雑把なんですけど、ふと考えた時によくないんじゃないかなと思ってしまって( ; ; )

硬すぎる頭を少し緩めて進めていきます( ; ; )

• 8月6日