※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

東京都の保育園に通う方へ質問です。前回の緊急事態宣言時、保育園は休園や登園自粛となりましたか?

東京都にお住まいで保育園に通わせている方にお聞きしたいです◎

緊急事態宣言の要請を東京都が国にするというニュースを観ました。
前回の緊急事態宣言では保育園は休園になりましたか?
登園自粛という形になりましたか?

コメント

私は東京ではなく兵庫ですが、特別保育というやり方になりました。
医療関係、金融、保育士、など以外の人は預けられませんでした。
預けられる人も申請が必要でした。

東京は区によって違ったようですよ。
前回から学んだことが沢山あるはずなので、同じになるかどうかはなってみないと分からないですが…

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    休園になっても休めない可能性が高いので心配です。。

• 1月2日
ママリー

もうすでに4日から登園自粛になってる地域もあるみたいですよ💡友人のところがそうです。

前回の緊急事態宣言では休園ではないですが、育休中や在宅勤務など家で見れる人は休むような感じでした。もちろん区によって違いますが。

• ここ

ここ

既に登園自粛が決まっている園もあるんですね💦
    休園ではなく登園自粛が多そうですね💧

• 1月2日
さくみぃ

都内です。うちの区は原則登園禁止でしたー。

• ここ

ここ

そうなんですね💦
    どうしてもの家庭は預けられるという形ですか?

• 1月2日
  • さくみぃ

さくみぃ

両親共に医療従事者…とか、両親がどうしても在宅不可とかの家庭は預かってもらえました。普段は100人くらいの園児ですが、宣言中も10人位は預かってたみたいですよー。

• 1月2日
ちゃい

うちの区は家庭保育可能な場合には登園自粛でした💦友人の区は両親が医療従事者等ライフラインに関わる一部の家庭のみ、申請制で預ける事が可能だったと聞きましたので、区によって異なる可能性大ですね🤔

ママリ

東京都です。
うちは登園自粛でした。上の方と同じようにライフラインに関わる仕事の方は預かりますというお手紙がでましたけど、強制的に休まされたり、強く言われる感じではなかったです。

自粛してお休みする側の家庭が申請書をだして保育料免除になる仕組みだったので、登園する側は特に申請必要なかったです。
我が家は私がちょうど緊急事態宣言真っ只中の3月に下の子出産だったので、仕事はなかったのですが上2人登園させてもらってました。
特に自粛を強要させられたりとかはなかったですね。快く子供達は預かってもらってました。

1クラス30人中10人前後が登園してました!

うみ🍀

都下住みです。
前回は登園自粛。
登園は医療従事者、介護関係、ライフライン関係で園に申請した方のみでした。
私は医療従事者などではないですが、医療従事者を支える仕事をしているため、少し登園しました。
都内で感染が多い地域の園だと休園こそしないものの、登園するには本当に厳しくないと難しかったようです。
園全体で90人ほどですが、緊急事態宣言中は15人程しか登園していませんでした。

○pangram○

登園自粛でした。
ほとんどの保護者が休ませてました!
両親がどちらも医療機関とか、特別な家庭のみ登園でした。

ママリ

区としては登園自粛でした。
同じ区内の認可保育園でも、保育園によって対応が違うようで、うちはお願いレベルでほとんどの家庭は預けている状態でした。うちは当時育休中だったのでお休みさせてましたが。
区内の別の保育園では、ちゃんと親の仕事状況とか確認されてどうしても無理な家庭のみ預ける形だったようです(夫婦どちらかが在宅勤務とかなら家庭保育)。
本当に保育園次第かと。