※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タムラー
家事・料理

食材宅配について質問です。3人目が産まれ、ADHD傾向で落ち着きのない長…

こんばんは!
食材宅配について質問です。

3人目が産まれ、ADHD傾向で落ち着きのない長男、イヤイヤ期の次男と乳児を連れて買い物に行くのが大変で、長男幼稚園の夏休み期間だけでもと思い、Y社の食材宅配を活用し始めました。

大人3人分で週6000円弱くらいです。
夕食は食材宅配でほぼまかなえるので、1週間分の買い物としては、朝&昼の分の食材を2000~3000円で間に合わせ、土日で3000円くらいかかっています。

食材宅配の魅力は、レシピが決まっていて、使いきりの量の食材が届き無駄がないことと、献立を考える必要がないことで、まだまだ頻回授乳の乳児と暴れん坊二人を抱えている今、有り難いです。
しかも、大人二人と子ども二人の満足する量の割には意外と安く、美味しいと思っています。

夫に食材宅配を活用し始めたことを話したら、
「言ってくれれば、俺が仕事帰りに次の日の食材買ってくるよー。その方が安上がりじゃん!」
と言われてしまいました。

で、食材宅配の料理だと言うと「ヘルシーすぎて物足りない」とか言うのに、言わなければ「今日の料理、超旨い!」と箸が止まらなくなります。
完全に先入観で拒否っているわけです。

この忙しい中でその日のメニューを3食考えるだけでもキツいのに、先取りして次の日の献立を考えて夫に依頼するって、不器用な私には無理です…。

夫は料理できる人なので、食材宅配で楽をするのが許せないのかもしれないです。
が、3人見ながら料理しつつ、他の家事もやるのって結構ハードなので、これくらいの贅沢許してくれればいいのに…。
献立が決まっているだけで、レトルト使う訳じゃあるまいし。

週1以上の頻度で飲んでる夫の方が、無駄遣いだと思うけど!!

食材宅配、活用している方、いらっしゃいますか?
ご家族の反応はいかがでしょうか?

コメント

やぁやぁ☆

うちも仕事復帰と同時に利用してます!
自分じゃ買わないような野菜も摂れて良いですよね(*^^*)
だったらご主人さんに、メニューまで決めて買ってきてもらうとかどうですか?
朝仕事に行くときにでも冷蔵庫チェックしてもらって(´・ω・`)

• タムラー

タムラー

回答ありがとうございます!
    食材宅配、働いてるときも使ったことがあったのですが、自分のレパートリーも増えて良いんですけどね~。
    夫の意見無視して、必要なときを選んで使い続けるつもりです笑!

うちの夫、よく使いがちな食材を大量に買ってきて、その中から思い付きでピックアップして『名もなき料理』を作るタイプなんですー(ToT)
    夫に買ってきてもらうのと、食材宅配をうまいバランスで併用すると良いかもしれませんね。

• 8月5日
5児☆mama

うちも、長男が、
ADHD、アスペルガーです!
最近は落ち着いてきましたが(^^)

うちはヨシケイも悩みましたが、
おうちコープ利用してます!
でも、基本的にはまとめ買いして
おうちコープでは、
この辺に売ってないような
珍しいものしか買ってないです(^_^;)

7〜10日に一度、
まとめ買いしてます。

ヨシケイを利用しなかった理由は
人数が多い為金額が高くなる。
外食したら食材が余る。
あれが食べたい!って時に献立が決まってしまってるので困る。
手抜きしたくてもできない。

ので、やめましたが、
利用した所で主人や子供たちは
何も言わないと思いますが、
あれ食べたい!と言われた時に
作ってあげれないのは
私が嫌なので、
やっぱり利用はしないです(^_^;)
当日に献立を選んで頼めるなら
ぜひ頼みたいですが(^_^;)

ぴぴ

こんばんは!

私も出産を期にCoop始めました!
慣れない初めての子育てで、献立キットにかなり助けてもらってます(*^^*)!

いちおう惣菜と違い焼いたりするし、
主人には何も言わずに出してます(笑)
そして美味しいと言って食べてくれてますよ!

1人でも大変なのに、お子さん3人も育てて本当に尊敬します!
お互い大変なのだから、食材費が勿体無いだとか言うなら作って欲しいですね٩(๑`^´๑)۶

旦那様も週1以上飲みに行かれてるなら
こちらも少しの息抜き気分で
何も言わずに出しちゃっていいのでは(*^^*)?

• タムラー

タムラー

CO・OPは、安くて内容も良いみたいですね!
    うちは諸事情によりCO・OPを利用できないのですが、義姉も働きながら使ってて重宝してるみたいです。

何も言わずに出して「美味しい」と反応してもらえるなら、それで良いですよね!

貰って気に入ったレシピは保管していて、自分の料理の腕も上がっているので、投資は無駄になってないはず!

お互い、頑張りどころと力の抜きどころを調整しながら、うまく育児と家事を両立しましょう!

• 8月8日
タムラー

5児のママ、スゴいですね!
うちは、ADHDっぽいけど微妙なラインで、現時点では判断が難しいといわれてる子なんですけど、出先での衝動性には本当に悩まされます…。

うちは、今回お試しだったので5日間毎日宅配依頼したんですが、これからは週3日のみ頼む予定です。
5児☆mamaさんの言うとおり、その日に作りたいメニューを作れないということになると、食べるの大好きな私も家族も悲しいので…。

長男の幼稚園夏休み期間中だけ、夫に内緒で楽をすることにします!