※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
ココロ・悩み

旦那が日本にいる間、コロナ関連の差別的な言葉に悩んでいます。日本で暮らす外国人もいることを理解してほしいと思っています。

ちょっと吐き出させてください!

私の旦那はイギリス人です。
コロナが始まる前からずっと一緒に日本で暮らしているのですが、コロナが始まってから時折心無い言葉を言われる様になりました。

「何でこんな時期に日本へ来たんだ」
「外国人が来るからコロナは減らない」
「もしコロナになったらお前のせいだ」等。

勿論旦那はコロナが始まってから一度も母国へ帰省していませんし、周りと同様、マスクは必ず着けるし消毒もして、仕事以外は自粛生活を送っています。

確かに旦那の事を知らない人にしてみれば、ただの旅行者の様にしか見えないのかもしれませんが...
旦那は日本語が分かるので、勿論言われてる内容も理解しています。そして物凄くショックを受けています。大好きな日本でこんな事を言われるなんて...って😢

ママリでもたまに「外国人を避ける」と書かれているのをお見かけします。
でも、ずっと日本で暮らしている外国人の方も居る事も事実です。

コロナも勿論怖いけど、こういう心無い言葉や差別の方がもっと怖いです...😢

コメント

ままり

ひどいですね。
なぜそんなことを思ってそんなことを口にできるのでしょうか。
コロナ前から日本に住んでる方なんてたくさんいらっしゃいますし、同様に外国に住んでる日本人もたくさんいます。
スーパーで外国の方とすれ違っても特に何も思いません。
コロナで母国帰省できなくて悲しいのは本人さんだったりしますし。。。
同じ日本人として悲しいです。

• バナナ🍌

バナナ🍌

まさか今の時代で差別的な事を言われるとは思ってもみませんでした!コロナがどれだけ世界に影響してるのかが分かります。コロナでいつ旦那の家族に会えるかも分からないし...しんどいですよね。早く元の生活に戻りたいですよね😢

• 1月3日

コロナも見えない恐怖ですが言葉も十分見えない凶器ですよね。。😭

車のナンバーだけで他所から来た人だと判断したり、、
日本人の悲しいところですよね💦

• バナナ🍌

バナナ🍌

本当にそう思います。
    外国人を見ただけで旅行者だ!車のナンバーを見ただけでコロナをばら撒きに来た!って...😓もう本当にうんざりです。

• 1月3日
ママちゃん

そんなこと言う人がいるんですか?🥲
酷いですね…
決めつけてよくわからない文句言ってくるのって老人に多いですよね…偏見ですが

私は首都圏なのであまりそういった声は聞かないですが、
地方の方とかは凄く差別があると聞きました…

• バナナ🍌

バナナ🍌

神奈川に住んでいるのですが、今までこんな事を言われたのは初めてです😢確かに今回言ってきたのはお年寄りの方が多かったですね。コロナ差別って本当にあるんだな...って思いました😭

• 1月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

世界中がおかしくなってますよね…
    なんか身近の人同士でも価値観の違いからギクシャクし始めたり…
    早く元の日常が戻りますように…

• 1月3日

東京に住んでて外国人の方結構見ますが、なんとも思わないです。
ひどいですね…。
明らかに旅行してる格好や荷物じゃなきゃ、こんな状況なんだからずっと住んでいる人でしょうに。
思いやり持って欲しいですね…同じ日本人として恥ずかしいです.
旦那さん日本のこと嫌いにならないといいなあ…

• バナナ🍌

バナナ🍌

コロナで色々と敏感になってしまう気持ちも分かりますが...最近度が過ぎてる気がします😢まさかこんな事を言われるなんて思ってもみませんでした。旦那も相当ショックを受けていました😥
    私は外国人よりも、ノーマスクで大勢で集まって遊んでる人達の方がよっぽど恐ろしいです😓

• 1月3日
ママリ

でも逆に、アメリカやイギリスに住んでいる日本人は、暴行受けてますからね。
全世界がおかしいんですよね。
日本だけではなく。
辛いですね。

• バナナ🍌

バナナ🍌

そう!そうなんですよね!
    海外に比べたら、まだ暴力が無いだけマシなのかも...と思ってしまいます😓
    言葉の暴力も相当辛いものですが...
    1日でも早く世界に日常が戻って欲しいですよね。

• 1月3日
○pangram○

ひ、ひどすぎます!
信じられない。
そう言うときに人間の本性、本質が見えますね。

いってきた人たちは人でなしですね。

私は喘息持ちです。
都内地下鉄で通勤してますが、一つの咳で、トラブルになるのが怖くて、喘息ですバッチつけてます。

長く日本で暮らしてますバッチとか、自作されてもいいかも?嫌な気持ちになるかもしれないけど、それ見ただけで、臆病者たちが控えてくれるんじゃないかな?

• バナナ🍌

バナナ🍌

本当にそう思います。
    正直コロナが始まってから、価値観の違いで何人も友達と疎遠になりました😓
    心無い事を言ってくる人達も、自己防衛の為に必死なんでしょうね...何かのせいにしないと辛いんだろうなぁ。
    言って良い事と悪い事がありますけどね😓

バッジ!😳良いですね!!
    この際自作して旦那の職場の方達(全員外国人なので)に渡そうかと思います!w

• 1月3日
  • ○pangram○

○pangram○

うふふ
    バッチ良いと思いますよ💕
    お互いに接することなく、トラブル防止に一役買えると思います😁

• 1月3日
はじめてのママリ

怖すぎます。
コロナで人間性があらわになった様な感じがします。
自分たちのことは棚に上げて人様に怒りの矛先を向けるというか、、、

早くコロナ騒動終わればいいのに。
飲食店の方々も、観光業の方々も、医療関係者の方々も、海外から移住してくれている方々も心ない差別に心痛めている状況ですもんね。
気にしないのが1番と言っても気になりますよね。でも差別する方もいますが、応援している人もいることを知っててほしいです!

• バナナ🍌

バナナ🍌

ありがとうございます😭
    応援してくださる方が居るっていう言葉、凄く嬉しいです。
    本当にこの1年で世界が変わって、折角差別が少なくなった世の中だったのに、また戻ってきている様な気がします。外国人に限らずですが...
    他人の心配よりも自分の心配をするべきなのに。その位皆んな生きるのに必死だと言う事なんだと思いますが😭

• 1月3日
ピケ

私も国際結婚をして現在海外在住のものですが
日本に完全帰国を考えているので…すごくすごく気持ちがわかります。
こんな心ない人達がいると思うと許せないです😢

自分が他の国に行って同じ事を言われないと他人の痛みわからないんでしょうね。