※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

特に同じような立場の方、どうしているか知りたいです。義姉から非常識…

長文すみませんが読んでいただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️
特に同じような立場の方、どうしているか知りたいです。

義姉から非常識な子と言われています。

妊娠中に義理の家族と親戚の集まり(食事)がありました。私はつわりが酷く、風邪を引いていて熱もあったのですが妊娠中のため風邪薬も飲めずしんどかったので、それを伝えた上で皆に風邪を移すのも悪いし食事を食べれるだけ食べて途中で退席しました。

もう一つは子供が3か月の頃に居酒屋で夕方から親戚の集まりがあり、夜の居酒屋に赤ちゃん連れの参加はそもそも嫌だったのですが、子供のお披露目も兼ねていたので参加しました。
その頃子供は20時に最後の授乳をし寝ていたので、出来れば20時には退席したいと事前に伝えたのですが、わざわざ皆が集まってくれてるからそれはダメだと言われてので最後までいました。
その後二次会のカラオケに行くということになりましたが、さすがに3か月の赤ちゃんを22時にカラオケは無理だと断り帰りました。

上記のことが義姉(義姉にも子供がいます)にとって非常識で許せないらしく、一年以上経った今でもそのことについてこちらのスケジュールに一切合わせない自分勝手な人間。許せない。と夫にLINEがきます。他にも嫁としての振る舞いが至らないとか、子供の服装へのダメ出しとか色々言われています。

夫にも嫁の教育をしっかりしろ!と言っていて、夫も反論しましたが、義姉は、嫁が私のことを嫌いで拒否しているということで理解しました。嫁のことは悪い子だとは思いませんが良いとも思っていません。今後もそういう非常識な子だと思って表面上は取り繕って接します。と言っています。
義姉は夫のことは好きなようで、夫は常識もあってしっかり者なのに選んだ嫁だけが本当に残念ってラインで言っていました。

そこまでわざわざ宣言されて、今後も義姉と交流する必要あると思いますか?
私はもう今後関わりたくないです。
義姉の言い分は、いくら嫌いでも家族・親戚なんだから交流するべき。非常識なのは嫁だけなのでただそういう人だと思ってこちらは接する。勝手に拒否するのは許さない。だそうです。

お互いよく思ってない家族なんてたくさんいるし、我慢して交流している方も沢山いると思いますが、私は一度ダメだと思うと本当にダメになってしまうんです。なので私自身も頑固というか幼い部分もあるんだと思います。私が我慢した方が良いのでしょうか?

コメント

義姉さん、、😅😅って感じですね、、、わたしなら常識的に集まらなきゃいけなかったり会わなきゃいけない場面は我慢して会うし接しますが、それ以外の部分は会わないですね!断れることであれば断ります!!そもそも自分の弟が選んで結婚した奥さんのことを気に食わないとしてもわざわざ弟に連絡して文句言ったりしてる時点で大人気ないなーこいつって内心おもって何事もなくしてます、(笑)

• うさ

うさ

私も兄がいますが兄の奥さんに何か思うことがあったとしても兄にわざわざ連絡して文句言ったりしないです。人としてのマナーですよね。

義姉と我が家は飛行機の距離なのですが、遊びに行きたいから予定空けて欲しい。空いてる日教えて欲しいみたいに言われたらどうやって断りますか?今ならコロナが理由で断れますが、コロナがなかった場合どうしますか?

• 1月2日

退会ユーザー

その連絡はうささんにきてるんですか?旦那様にですか??

• 1月2日
  • うさ

うさ

旦那に来ると思います。旦那は義姉に対してあまり頭が上がらないし、口下手なのでどうやって断る?って私に聞いてきそうな気がしてます💦

• 1月2日

退会ユーザー

旦那様そこはしっかり、、😭😭ですね、、、わたしなら旦那に仕事でとか適当に理由つけてもらって断ってもらいます(笑)ただ何日くるとかにもよりますよね、、飛行機の距離なら日帰りではないですよね?

• 1月2日
  • うさ

うさ

飛行機の距離なので、観光がてら何泊か遊びに来ます。例えば8月か9月に遊びに行きたくてチケットも押さえたいなら何日なら会えるか教えてー!って感じです。
    その辺りは出張があるからはっきり分からないとか言ってもらうしかないですかね😅

• 1月2日

退会ユーザー

ですよね😅😅わたしならそんな感じで旦那にいってもらいます(笑)旦那様も自分の奥さんがいろいろ文句言われてるんだからちょっと強気でいってやってほしいです(笑)

• 1月2日
  • うさ

うさ

そうですよね!
    もし自分の兄弟が義姉と同じことしてきたら、旦那のことネチネチ文句言ってくる人とは会うの無理だわー!くらい言うと思うので、強気にいってもらうようにします!笑

• 1月2日
ねずみさん

むしろ義姉が非常識なんじゃないですか?笑

つわり酷くて風邪ひいて熱あったらわたしは行きません!笑

3ヶ月の子供はなくなく
連れて行ったとして、
最後の授乳時間に合わせて
私も帰ってました!
ちなみにその時に旦那も一緒に帰ります!

カラオケに夜中連れて行こうとしてるかどういう頭なんですかね☺️笑
他の人も何も言わないんですかね?

子供の服装とかあなたに
関係ない、、、笑

別に無理矢理絡まなくて良いと思いますよ!!
わたしは100パーうささんの
考えと同じです!

• うさ

うさ

本当、無理して参加しなければ良かったです😢

他の人も何も言いません。
    私の実家の家族や親戚なら、赤ちゃんのお披露目ならなるべく昼間に開催してくれるし、夜でも赤ちゃん寝る時間だからむしろ早くかえりなー!って言ってくれる人ばかりなので、ビックリしました。
    お披露目会でお祝いもらうだけもはってたニ次会までいないなんて許せないだそうです。

無理に絡まなくてもいいですよね。コメントありがとうございます。

• 1月2日
👶🍑👶

めんどくさ😥てか非常識はお前だよって感じですね😥
生後3ヶ月の子夜に居酒屋とか考えられません😰
冠婚葬祭意外会わないようにします💦

• うさ

うさ

お披露目も初めは昼間の予定だったのに、親戚の一人が来れないからって理由で夜にされて最悪でした😭
    冠婚葬祭以外会わなくて良いですよね。

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

読んでて義姉にイライラしました!
妊娠中や産後間もない頃に大変でしたね😱

うささんは間違ってないです!
お子さんをしっかり守られているだけです!
生後3ヶ月にカラオケなんて連れて行かないですし、お酒入ってる人たちが子供に気を遣って小さい声で歌うとも思えません😱

嫌いな人にどう思われても何とも思わないので、極力関わらないようにします!
ラインも返事もせず既読スルーします😂

• うさ

うさ

ありがとうございます。もう子供を守るのに必死で、もう普段なら寝てる時間でぐずってるので!って連れ帰りました。

嫌いな人にどう思われても何とも思わない、まさにそうですよね!
    メンタル弱めですぐ色々気にしてしまって😅極力関わらないようにします!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉さんは自分が1番正しくて全部自分の思いどおりにしたい人なんですね😫
    でもあまりにも非常識だと思うので私なら無視します✋!
    義お母さんは何も言わないのですか⁇

• 1月2日
  • うさ

うさ

義母はあの子はああいう子だから、言うこと聞かないからって感じです💦義母と義姉は常に一緒で共依存状態なので強く言えないみたいです😞

うちの両親・義両親・私達家族で旅行をすることがあったのですが、事前の相談無しに義姉一家も参加してきました。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行腹たちますね😱
    私なら義母も疎遠にします💦
    旦那さんにもう少ししっかり言ってほしいですよね😫

• 1月2日
  • うさ

うさ

うちの両親も義姉一家とは結婚式で顔合わせただけだったので気を使うし戸惑ってました💦
    やっぱり旦那にもっとしっかり対応してもらうべきですよね。

色々口はお話聞いてくださってありがとうございます。モヤモヤしていましたが、はじめてのママリさんのおかげで少しスッキリして気が晴れました😊

• 1月2日
ぽんぽん

確かに最初の会の
食べるだけ食べて退室
っていうのはあんまり
常識ない気がします😅
最初でそのイメージが
ついてしまったので、
なかなかイメージ回復
するのは難しい気が
します。
後半の赤ちゃん連れて
22時過ぎにカラオケが
嫌なのは分かります。
ただ、最初の時に
悪いイメージついている
のでそんな行動でさえ
気にさわっているんだと
思います💦
例えば最初の時に
食べるだけ食べて
退室した時など、
後日きちんと自分の口から
義家族さんに謝罪の連絡
などしましたか?
その後のお披露目会での
ことも子どもがいたので
お先に失礼して申し訳ない
です。などの連絡は、
入れましたか?
旦那様に入れてもらった
とかではなく自分から
連絡しましたか?
そういう細かい所の
気遣いによっても
だいぶ関係性変わって
くると思います。
そういうのもなく自分の
都合で退室したり帰ったり
してその後のフォローも
していないなら非常識って
レッテルを貼られてしまった
のも否めないかなって
感じてしまいました😭

• うさ

うさ

その場、後日共に自分の口から謝罪しました。

• 1月2日
  • うさ

うさ

悪阻中で熱があることを説明しても謝罪して退室するのは常識がないということでしょうか?食べるだけ食べていうのは、悪阻だったので食べれる分は食べて、その後1時間以上はいました。
    それは一般的に常識がないということでしょうか?

• 1月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

相手の受け取り方や
    その場の雰囲気もあったの
    かなーと思いました!
    あくまで第三者からの
    意見に過ぎなかったので
    そんなに食い付かれても、、、
    ごめんなさいとしか
    言えないです💦
    きちんと後に謝罪して