※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
その他の疑問

昨年夏に実父が亡くなり、今年は年賀状出せないのですが.....パート先で…

昨年夏に実父が亡くなり、今年は年賀状出せないのですが.....

パート先で喪中だってこと分かってるはずの人が、
LINEであけましておめでとう!って言ってきました💦
どう思いますか?そもそも喪中で年賀欠礼の人にはあけましておめでとう!って言葉がNGなんじゃないですか???

しかもそんな若い人じゃないですよ?
いい年齢の方ですが、ちょっと不謹慎でしょって思っちゃいました💦

なんて返信すべきですかね?今のところ既読スルーしています..?

今年は年賀欠礼なのでLINEでの新年のご挨拶も控えさせてください
とかだとムカつかせますかね?
でも父親亡くなってるから年賀状出せない=あけおめLINEも NGですよね?
それを気付かせたい....

このままスルーでもいいですかね💦

コメント

メープル

私ならスルーしちゃいます😅😅

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ですよね、アホかって思っちゃいますよね😩

• 1月2日
  • メープル

メープル

不謹慎すぎます、、😩

• 1月2日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

あり得ないですよね...結構よく話したりする人なんですけど、ちょっと頭悪いなーって思うことがよくあったのですがここまでアホとは....💦スルーすれば喪中だってこと思い出しますかね?

• 1月2日
  • メープル

メープル

そこで察してくれないと本当にアホって思っちゃいますよね、、笑😂

• 1月2日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

普通に喪中なので〜って送ったら、そうだったね。ごめんなさい!と来ました😵

• 1月2日
  • メープル

メープル

うっかり忘れていたのですかね、、
    送る前に気づいて欲しかったですね😂

• 1月2日
ままり

うちは実母が亡くなってますが、喪中ハガキ送った友人からあけおめラインきました。
グループラインなので、まぁ仕方ないかな…と。

こちらからはおめでとうは送らず、今年もよろしく的な返信だけしました。
自分なら喪中の人におめでとうは使いませんが、使う人がいてもそこまで気にしません。
喪中でも年賀状など受けとること自体はマナー違反ではないですし😅💦

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

確かにそうですね!喪中葉書送ってても年賀状とLINEは別って思ってる方もいるかもしれませんね〜!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私は『喪中のため新年の挨拶は控えさせてもらいます。
昨年は大変お世話になりました。今年も宜しくお願いします。』と返事しました。

職場の人数や仲の良さにもよりますが、人数が多ければ誰が喪中かなんて正直覚えきれないと思いますし、送ってこられた方も悪気があったわけではないと思います。

その他大人数のグループでも明けましておめでとうLINEが来てましたが、明けましておめでとうは使わず、今年も宜しくお願いしますとだけ返事しました。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

グループLINEならまぁ仕方ないかなと思うのですが、結構親しく話してる方だったし、そんなにパートだし十数名しかいないし喪中でしかも父親が亡くなってるとか私くらいしかいないので、単に忘れているだけにしてもちょっと信じられないな〜って思うので同じように喪中のため〜って送ってみます!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちも去年の夏に実父が亡くなりました。
私は関東出身で今は沖縄の人と結婚し沖縄に住んでます。
沖縄は喪中という概念があまりないようで、普通にあけましておめでとうと、言ってます。
内地は基本的に喪中の場合、あけましておめでとうと言わないのが、普通だと思いますが、地域や育った環境で感覚が違う可能性はあるので、喪中だと知ってる人でも、改めて喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきます。と言ったらいいかなぁーと思います。
沖縄に住んで風習が、全然違うことに戸惑いもありますが、地域ごと人それぞれなんだなって毎日発見があります笑

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうなのですね😢一緒ですね😭おめでとうっていう気分でもないので、普通に喪中なのでおめでとうは禁句と思って過ごしてました💦
    それなのにあけおめスタンプが送られてきて驚きました‼️喪中っていう概念がない地域もあるんですね、、気付いてないみたいなので同僚には喪中なので〜控えさせていただきますと送りました😓

• 1月2日
moon

無難に今年もよろしくお願いします。とかでいいのでは?
喪中なので挨拶は控えさせていただいてました。
とひと言添えるといいと思います。 

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうですね!そうします😌

• 1月2日

うちは、義母が亡くなったのに
義姉はFacebookでスマホ用の年賀状を高校生2人と成人の娘の写真を載せたのをアップしてましたよ😅
そして、義実家の近所のひとは普通に年賀状送ってくるし
もうよくわからなくなってきてます💦

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうなんですね。常識的に考えると喪中だと新年の挨拶はダメなのに....混乱しますね💦

• 1月2日

退会ユーザー

私も、常識的にどうなんだろう?と思いママリで質問したら決まりではないのでその人次第では?とご回答もらいました💦
    なんか、私の気にしすぎみたいなので次からは普通に私もスマホで作ろうと思いました🤣

• 1月2日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

決まりではないけど敢えて喪中の人にはあけおめLINEも年賀状も知ってたら送りませんね。確かに喪中の側が欠礼すればいいだけで別に年賀状も送ってもいいと言いますけど...自分が喪中の人にはわざわざ新年の挨拶しないかなと思います。私の場合、パート先の人で明らかに私の父が亡くなって何日も忌引きで休んでたから分かるはずなのに他人の事だからって数ヶ月で忘れて普通にあけおめスタンプ送ってきたのには驚きましたね💦

• 1月2日