※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

8ヵ月の娘がおしゃぶりをやめるか悩んでいます。保育園や引っ越しの影響もあり、経験を共有してほしいです。

おしゃぶり卒業について相談です…!

生後8ヵ月の娘がいます。
昼寝と夜の寝かしつけでおしゃぶりを使用していますが、やめようか悩んでいます😅
正直親が与えたものを取り上げるのは酷いのかなとも考えますし、自然に卒業するのを待ちたかったのですが。

・4月から保育園に行くためおしゃぶりなしで昼寝をしなければならない
・夜眠りが浅くなった時おしゃぶりを探して起きてしまうことが多くなった
・3月に戸建て(実家)から賃貸に引っ越すので、騒音問題的にもいまやめようかなと
・1歳近くなって色々理解してくると辞めさせるの余計大変かな…と思う

この様な理由から卒業させようかなと考えてます🥲

おしゃぶり卒業したお子さんがいる方、
・どのくらいの月齢でやめたのか
・やめた後は夜ぐっすりor眠れなくなったり夜泣き
教えていただきたいです😌😌
その他にもアドバイスがあればぜひお願いします…

よろしくお願いします!

コメント

ぶっ飛んでますが、
辞めたの3歳の手前です😂
昼寝や夜は必ずおしゃぶりしてました!

私が薬を飲まなくてはいけなくなって、母乳あげれなくなってしまい、精神安定剤のような感じでおしゃぶりしてました!
なので、こっちの都合なのに無理やり取るのは可哀想かなと思って、、とりあえずまぁいつかは辞めるよなーと思って3歳前でやめました!

この日にバイバイねーって
その日に自分でハサミでチョッキと切って貰ってすんなりバイバイしました!
夜はいつもぐっすりでしたが、変わらずです😂
うちの子の場合1歳くらいの方がやめると大変だと思ってました💦
3歳手前だと話しも通じるし、すんなりやめれましたよ!

保育園には一時保育で
週3で行ってましたが、保育園のお昼寝はおしゃぶり無しですんなり寝てました😂

• のん

のん

うちも完ミなのでおしゃぶりにとても助けられてます!

たしかに3歳まで大きくなればしっかり理解できますよね…!ただ1歳半までには絶対やめようと思ってるんです😭

保育園ではないってこと理解できるなら、やはりもう少し先でもいいのかもしれません🤔

回答ありがとうございます!

• 1月2日
るー

今生後10ヶ月で、ずっとおしゃぶり使ってます。
保育園では無くても平気みたいです。入園式でもおしゃぶりしてる子居て先生に相談してましたが保育園入ってすぐに昼間はない事に慣れたみたいですよ😃

息子はおしゃぶり咥えたまま寝るのですが、眠りが深くなると自動的に口からこぼれ落ち、眠りが浅くなると目を閉じたまま器用に手で布団を弄っておしゃぶりを探しだしで自分の口に放り込んで寝てます😅

昼間でも家でおしゃぶりを欲しがったらすぐに渡すので、使ってる時間は寝かし付けのみの方より長いですが、最近では要らなくなると自分でおしゃぶりを口から出して放り投げてる(本当に結構本気で投げてる😂)事があり、勝手におしゃぶりを卒業しそうな感じです。

上の子もおしゃぶり使ってましたが、一歳半になるよりは前にいつの間にか卒業してました。卒業に苦労した記憶がないので多分スムーズだったと思います。保育園行くのなら、その時に自動的に卒業できるんじゃないかなと思います😃

• のん

のん

保育園だとないってわかるの赤ちゃんながらにすごいです🥺

娘も全く同じです!笑
    目瞑って器用におしゃぶりして速攻また寝ます😂
    投げ捨てるのは、なんだか可愛いですね笑

入園先に相談しつつ、できるだけ自然にやめられるようにしてみようと思います!
    回答ありがとうございます。

• 1月2日