※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
その他の疑問

私の親が離婚すると言っていて、お互い悪い部分があり離婚の話に至りま…

私の親が離婚すると言っていて、お互い悪い部分があり離婚の話に至りました。昔から父親も母親も仲が悪く財布も貯金も別です。それでそのお金をどうするか揉めているのですが、母親が裁判をして父親のお金を貰うみたいなことを言っていたのですが、その場合は父親からお金は取れるんですか?

とてもややこしい話しですみません。
詳しい方いますか?

コメント

deleted user

財産分与ですかね🧐🧐
貰おうとしている金額の内訳にもよるかと思いますが…
財産分与となるとお父様の財産(お金)がお母様の貯金より多くないと意味ない気がしますが💦

  • 🐸

    🐸

    お父さんはお母さんより持ってないんですが、お母さんは持ってると思い込み、裁判すればお金取れると思っていて😥やっぱり意味ないですよね😂😂😂
    その場合は取れないで終わるんですか?

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    財産分与という形なら、下手したらお母様の貯金も持っていかれてしまいそうですけどね💦
    取れないで終わると思います!
    それか、財産分与はお金だけでなく、持ち家なら家も対象ですし(その代わりローンが残っている場合はローソンも半分請け負わなきゃいけない可能性もあります)家具家電も財産分与の対象なのでそれらを分けていくとかですかね🧐

    • 1月2日
  • 🐸

    🐸

    お母さんもきっと持って行かれますよね😥😥
    そんな感じなんですね🤭🤭
    詳しくありがとうございます😭

    • 1月2日
deleted user

個人で持っている貯金は
折半はなかなか難しいと思います。
一緒に暮らしているときに一緒に貯金したり、一緒に買った車だったりとかは折半になりますが。

お父様が不利な状態でもないですし、多額貰うとかは難しいかなと。

  • 🐸

    🐸

    やっぱりそうですよね😥😥
    離婚しても父親の退職金とかは母が半分貰えると聞いたんですが、そんな事もあるんですか?🤭
    ちなみにまだ退職するのは10年後くらいです。

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    婚姻中に貰った退職金は分与の対象にはなると思うんですけど、離婚後に支払われた退職金は分与の対象にはならないと思います💦

    • 1月2日
  • 🐸

    🐸

    そうなんですね🤭
    ありがとうございます!

    • 1月2日