※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

入院中に必要なお金の準備について教えてください。皆さんはいくら位用意していますか?

もうすぐ正産期に入ります✩︎
直接支払制度が使える産院です!

入院中は銀行に行けそうにないので、お金を余分におろしとこうかな〜と考えているのですが、皆さん手元にいくら位用意しておきましたか?
参考までに教えてください(^^)

コメント

あっきーママ

私は旦那におろしてきてもらったんで、手元には4000円しかなかったです!笑
直接支払制度で、個人病院の完全個室、普通分娩で特別な処置なしでもプラス11万でした(^◇^;)

• あっきーママ

あっきーママ

促進剤とかも使わず、会陰切開もなしで、避けたところを縫う処置のみです!!
    ちなみに入院したのが朝の4時で産まれたのが50分後なので、深夜料金として4万くらい取られてました(ーー;)

• 8月5日
  • まい

まい

コメントありがとうございます!
    旦那様におろしてもらったのですね!(^^)深夜料金だとそんなに取られるのですか>_<こればっかりはしょうがないですけどお高いですね😱

特別な処置がなくても11万円…
    10万位でいいかな〜と思っていたのですが、念の為15万にしておこうと思います(^^)使わなかったら落ち着いたらまた入金しに行こうと思います✩︎大変参考になりました!

• 8月5日
  • あっきーママ

あっきーママ

ほんま時間帯や処置の内容でかなり変わるみたいです(ーー;)
    そうですね、産むところがどんな病院か私にはわからないんで何とも言えませんが、さすがに15万あれば足りると思います!!
    地域によっては逆にお金が返ってくるところもありますしね!!
    無事に正産期を迎えて元気な子産まれますように(o^^o)

• 8月5日

分娩予約金で10万払ってたので、2万くらいしか財布に入れてませんでしたが、3万くらいお釣りきたので使わなかったです。

• まい

まい

予約金があったんですね(^^)私の所今の所特に言われてないのですが、事前に払えるの安心出来ていいですね!
    3万返ってきたという事は、7万くらいのお支払いで済んだという事ですね(^^)私ももし払うなら、10万以内で収まればいいです〜>_<
    (本当は直接支払制度で済めば一番幸せですが)( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

• 8月5日
たいさとちゃん

私も直接支払制度でした!
それ以外に15万位かかりました^^;

都立病院だったので安かったのですが、
個室代と出産時にウイルスにかかり抗生剤を5日間打った代金です!

• まい

まい

コメントありがとうございます(^^)わ!15万もかかったのですか!😳😳安い病院でも、治療関係で高い事もあるのですね、、
    私も何があるかわからないので、ちょっと多めに用意しておこうと思います(^^)大変参考になります!ありがとうございます!

• 8月5日
りさ   (´・ω・`)

当初、10万くらい用意しとこうと思ってたら以外に早く陣痛来てしまったのでほぼ0円(笑)
でも急遽、帝王切開になってしまったので15万弱追加になったので足りませんでしたが😅

• まい

まい

まさに私も10万用意しとこうと思ってました!
    10万以下で済んでくれという期待も込めて 笑
    ですが皆さんのコメント見て、ちょっと多めに用意しとこうと思いました>_<
    出産は何があるかわからないですもんね>_<本当皆さんのご意見参考になります!ありがとうございます!

• 8月5日
☺︎

お金関係は旦那に用意してもらいました(´•.̫ • )
いくらかかるか分からないし、明細が出て退院する時に持ってきて貰いました!私が産んだ産院には金庫は無かったかなーと思います。清掃の人も来るし、陣痛来ちゃうと結構バタバタするし大金は不安なので産院には置いとかない方が良いかなと思いました!

• まい

まい

旦那様に用意してもらったのですね!確かに実際にいくらかかるかわからないですもんね(^^)
    金庫なんとなくですが、うちの産院も無さそうな気がします>_<
    お家に用意しておいて、支払いの際旦那さんに病院に持ってきてもらおうと思います(^^)参考になります!ありがとうございます✩︎

• 8月5日
mmcちゃん

参考にならないかもしれませんが、、、

私も入院した時点では手持ちのお金が無かったので、退院前日にだいたいの入院費を事務の方がおっしゃってくださったので、足りない分を旦那におろしてきてもらう予定でした😅

直接支払制度で、個人病院の個室、普通分娩でしたが結局は44万以内におさまりました!

• まい

まい

色々な方の体験談大変参考になります!( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    収まったのですね(^^)本当に羨ましい限りです!私もそうなれば良いです>_<

• 8月5日
あやのん

直接支払制度で、個人病院の個室1日4500円の部屋で9日間入院でした。
逆子だったので予定帝王切開でした。
医療保険の請求の為に、先生に診断書書いてもらい、その料金も合わせて、6万弱くらい払いました。
10万円くらいおろしておいて、退院の日か前日に、旦那さんに持ってきてもらうのが、良いかなと思います。

• まい

まい

コメントありがとうございます!具体的な金額ありがとうございます(^^)その案参考にさせて頂きますね!( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊助かります!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月5日
はな

15万円のつもりでいました。
私の産院では、事前説明で産院オリジナルの出産育児ガイドブックで一般的な金額を示され、さらに、退院前日の午前中に概算を教えてくれることになっていました。
帝王切開で出産日も決まっていたため、予定では、入院前に準備するつもりでした。それが15万円です。
・・・が、様態が変わり急きょ入院することになり、出産して退院前日に6万円と示され、夫が準備してくれたのですが、退院日に最計算したら支払い無し(一時金以下の金額で済みました。)でした。
夫が準備したお金と産院に来てくれた方々からのご祝儀で、個室にある金庫に入り切らず一時大変なことになりました(汗
出産って、身体もですが、お金も見込み通りには行かないものですね(^^;)
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡(*´◒`*)

• まい

まい

コメントありがとうございます!事前説明羨ましいです✩︎私の所今後あるのかよくわからないのですが今の所特にないです(›´ω`‹ )
    15万が6万に。6万が支払なし。様態が変わられて大変だったと思いますが、この様な事もあるのですね!直接支払制度内で収まれば一番嬉しいです(>人<;)
    金庫に入り切らないほどのご祝儀(>人<;)羨ましいです!
    身体の事までお気遣い頂きありがとうございます✩︎出産頑張ります!

• 8月5日

わたしは予約金15万納めてて、手元に15万おいてます!
同じく直接支払制度使います*\(^o^)/*

• まい

まい

コメントありがとうございます(^^)30万程用意されているとのことですね!多めに用意安心ですね✩︎参考にさせて頂きます!

• 8月5日
結菜☆♪*

産院から、実家もコンビニも近かったので、小銭しか持っていませんでした(^_^;)
入院準備物の紙にもトラブルがあるといけないから大金は持ってこないように、入院費は退院の際、迎えに来てもらえる方に持ってきてもらうように言われました!

個人病院だったので、8万円払いました!
部屋もご飯も豪華で満足でしたが、総合病院はお釣りが返ってくるみたいですね(´・_・`)

• まい

まい

なるほどですね(>人<;)大金確かに危ないですよね!お家に用意しておいて、支払いの際に旦那さんに病院に持ってきてもらおうと思います!10万以下で済んだのですね(^^)羨ましいです!個人病院なのですが、お釣りが返ってくることを願います(>人<;)

• 8月5日
kou

私は直接支払制度は利用せず一旦すべてカードで払うつもりなので1万しか持っていきません!(ポイント稼ぎ(笑))

• まい

まい

お返事遅れまして申し訳ごさいません!…>_<…
    カード払い出来る産院なんですね!ポイントかなり溜まりそうで羨ましいです(^^)そのポイントで賢くお買い物やら出来ていいな〜と思います✩︎私も出来ることならカード払いしたいですが、病院側が無理そうです 笑

• 8月7日
あっかり

手元にはほとんどなかったです!
予約金として10万円を病院に支払っていてそこから退院する時に支払いなので500円ほど戻ってきました!

• まい

まい

返信遅れまして申し訳ごさいません!またコメントありがとうございます(^^)
    先に支払うパターンの病院も多いのですね!戻ってくると何となくお得な気分になりそうです!(^^)
    実際は10万円位かかったという事ですので、その位を自宅に用意しておこうと思います!

• 8月7日