※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティン
子育て・グッズ

友達のアドバイスでミルクをあげているが、完ミに移行したい。半年後に完ミできるか不安。方法を知りたい。

今日3カ月になりました☆
友達の家に行ったら、一歳になったら保育園預ける事を加味して完母ではなくミルクを一日2回ほどあげているそうで、半年くらいには完ミにするそうです。
確かにその方が良いな〜と思ってやってみたらオッパイが大変な事になってしまい、頭がクラクラしました( ; ; )

こんな私が半年後には完ミにできるのでしょうか?
どうやればできますか?

コメント

midoringo

今は完母で、一時期寝る前だけミルク足してました。
私も保育園預ける予定なので、卒乳が迫ってます。
もう少しで9ヶ月ですが、離乳食も2回食安定して食べられるようになり、母乳も少しになってきてます。なので、3回食になったらさらに母乳も少なくなるのかなーと思ってます。
母乳の分泌も徐々に減ってるように思います。
ファイティンさん、3ヶ月とゆーことで今が一番沢山分泌されてる時だと思います。
哺乳瓶に慣れる為に、お茶などを飲んでもらって、焦らず徐々にでいいような気がしますが、、。

  • ファイティン

    ファイティン

    確かに、2時間経ったらパンパンです( ; ; )
    哺乳瓶は、今はまだ大丈夫らしいですが。
    母乳の間に何か挟むとオッパイがガチガチになってしまうので、お茶をあげたり出来ません。

    ミルクをあげるならガチガチのオッパイをどうすれば良いかと思い、質問したのですが。

    • 8月5日
  • midoringo

    midoringo

    スミマセン答えになってなくて(>_<)
    せっかく母乳で頑張られてるのに、保育園に行くためにミルクに切り替えるのはもったいないなーと思って、つい、、いろいろとお考えがあっての事なんですね。

    その子にとって何が一番かとても難しいですよね、、

    私の都合で一時期母乳があげられずパンパンなときは、搾乳してましたょ。

    • 8月6日
✩sea✩

来年度4月から保育園に預けたいと思っています^^*
私はずっと完母でやっていきます(*´-`)
2人目が生後3ヶ月半から保育園に行ってますが、家では完母でした。
まさかの保育園でも哺乳瓶拒否で、保育園の先生はなんとしても飲ませようと色々と策を練ってくれたみたいですが、ほとんど飲む事はなかったようで…(>_<;)
なので、離乳食を5ヶ月になったらすぐに始めて、ミルクじゃなくて離乳食で水分等も摂るようになりました。
1人目も生後8ヶ月で保育園に行き始め、完母でしたが、保育園に行き始めてミルクを飲めるようになりました。

行く保育園は完ミにしないとダメなんでしょうか?
来年の4月なら、離乳食も進んでいるでしょうし、完ミにしなくてもいいんじゃないのかな?と思いました(*´-`)

  • ファイティン

    ファイティン

    上の子が、完母で五カ月で離乳食始めたけど牛乳と卵のアレルギーでほとんど野菜ばっかで今三歳になるのに10キロしかなくて、失敗したのかなー...と思ってて。
    離乳食始めた時に母乳じゃなくてミルクだったら量がどのくらいか明確だしどのくらい飲んでどのくらい残したか分かるから離乳食で補う事も出切るし。

    やっぱこのまま完母で良いのかなー。

    • 8月5日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    失敗なんて言わないでください(。・・`。)
    アレルギーはいつどう出るか分からないですよね。
    うちは私も旦那も何もアレルギーがないのに、1人目は本の少しだけ牛乳と卵白のアレルギーが検査で出ています。
    (少量食べるのは問題ないです)
    そして、犬アレルギーはクラス3です。

    私は、今完母なら、そのままでいいんじゃないかな?と思います(*´-`)
    完ミじゃなくても、離乳食始めたら、コップで飲ませてみるとか。
    そういう方法もあると思います。

    • 8月5日
  • ファイティン

    ファイティン

    上の子が、離乳食始めるとミルクを受け付けませんでした。
    ちなみにフォローアップもダメでした。
    母乳に慣れてしまうとミルクを飲まなくなってしまうようです。

    でも、今回も離乳食あるし完母でいこうかな...
    その場合残ったミルクはどうしましょ?
    二缶余ってます。

    • 8月5日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    離乳食のスープに使うのはどうですか?
    上のお子さんは受け付けなくても、下のお子さんは大丈夫かもしれないですよ。
    一人一人、好みが違うのは、どんなに小さくてもありますからね。

    上記にも書きましたが、うちは1人目は完母からミルクへの移行が出来ましたが、2人目は出来ませんでした。

    うちにも産婦人科から退院時に貰ったミルク缶がありますが、離乳食で使おうと思ってます^^*

    • 8月5日