※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが食事に関して問題行動を示しており、心配されています。明日はお腹が空くまで待ってもよいでしょうか。虐待になるか心配です。

もういやだ元旦からこんな怒りたくないのに怒り狂ってしまう。。

元々食べるのが遅い子で、ご飯食べきるのに1時間以上は当たり前、途中で片付けると泣きわめく、嫌いな食べ物は口の中に長時間いれて最後は吐き出す、
もうご飯あげるのが苦痛です。
お腹すいた、ご飯食べたい、なんか1度も聞いたことがありません。

もう明日はお腹空いたって言うまでご飯あげなくてもいいでしょうか、、
さすがに出さないと虐待になってしまいますか、、
ほっといたら水分摂取するだけで、丸1日食べないと思います。

コメント

わらびもち大好き♡

そりゃそうですよねー作ってるのに食べてくれない、遅いから片付けたら泣き叫ぶ、しんどいと思います。

一回のご飯の量はどの程度ですか?
もういっそ出す量を極端に減らしてみては如何ですか?
出した分は食べ切りたいと思うお子さんなら、食べきらせてお母さんも褒める、お子さんも喜ぶ。
おかわりも同じくらいビックリするくらい少量で…
食べ切った達成感とお母さんも食べてくれた喜び共有できるのではないでしょうか?

なんでもかんでも虐待という人がいて、育児もしづらいですね。
本当に一人一人違いますから、そんな簡単に片付けないで欲しいもんです。

悪循環の時ってありますよねー物凄いわかりますよ😌

力を抜いて一旦少しでも食べたらOKにしてみてはどうですか?
ご飯をすくうのが時間がかかるならおにぎりにしてあげると早く終わったりしますよね。

• ママリ

ママリ

食に興味がなく、この年で自分で食べようともしてくれないんです。
    目の前からご飯が無くなるのが嫌なだけで、泣き叫ぶから食べたいのかと思ってご飯置くと、食べないんです。。
    最近本当に食べるのが遅くて2時間かかり、さらに吐き出され、もう限界です。。

同い年の子たちとよくランチするのですが、うちの子だけ毎回ご飯もお菓子も一切食べなくて。
    毎食無理矢理食べさせてるので、お互い食事の時間が苦になってしまってます。

• 1月1日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

辛いですね。
    でも、それがほしみさんのお子さんの個性で、周りと違っていいんだと思います。
    きっと周りのお母さまたちも、お子さんの食の細さを理解してるだろうし、そのお母さんが苦痛っていうのも感じてるだろうし。
    2時間も向き合うなんて素敵なお母さんですよ。

食べたくないのか。でもそれはそれで心配になりますもんね。
    好きな食べ物はあるんですか?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます、涙が出てきます。。
    好きな食べ物、、カニカマとゆで卵の白身と玉子豆腐くらいしかないです。
    来年から幼稚園も始まるので、お弁当や給食が心配過ぎます。。

• 1月1日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

辛いと思いますよ。
    その食材を混ぜても他のものは除けちゃうのかな?

そうなんですね。理解のある先生にあたるといいですね。心配ならその旨をお伝えしておくといいですよ、担任になった先生に。

ちなみに、お弁当は無理して沢山詰めなくていいと思います…一応担任の先生に確認したほうがいいかもしれませんが、お弁当が苦痛→幼稚園やだに繋がるお子さんもいます。
    スカスカでも食べ切った達成感を感じさせてあげてと私なら思います。
    実は幼稚園勤務です🙇‍♂️

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

混ぜたら絶対に食べてくれません(;_;)

先生に言ったほうがいいんですね!
    食べ切れる量…上記にあげた食材しか自分で食べてくれないので、お弁当困りますね。。
    幼稚園行き始めたら、先生に相談してみようと思います(;_;)

• 1月1日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

あっ!次男ですが、本当に偏食で…でも幼稚園の給食始まって食べられるもの増えました。
    だから幼稚園入ったら少し変わることもあるかもしれないです。集団の刺激って凄いです😌

わからないですけど、いろんな先生がいますから。
    でも、先生にお子さんのこと知ってもらうことで、お母さんこう言ってたな。じゃあ今日はこれだけ頑張ってみようかと配慮してもらえる可能性はあります。
    ご飯は食べてくれますか?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱ集団だと変わるんですかね💦
    同い年の子5人でよくお昼食べるんですが、それでも食べてくれないので諦めてましたが、幼稚園パワーで変わってくれることを祈ります。。

白米なら食べさせれば食べてくれます!

• 1月1日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

雰囲気がまず違いますよね。トイレがまだ出来ない子もあっという間にオムツ外れたりするんですよ😌

白米、カニカマ、茹で卵。
    お豆腐は入れられないですね。
    うーん😔
    やっぱり担任の先生に相談ですね、4月からは😆

お家のことは、お母さんがしんどくなりすぎるのって悪循環だと思うので、あまり無理せず。
    一旦休憩で明日はもう白米とカニカマだけとかでもいいんじゃないでしょうか?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    ご飯以外は本当によくできる子で、おむつも2歳ちょっとで外れて、一人で着替えもできるし、とても良い子なんですが…
    どうしてもご飯だけがだめなんですよね😫

そうですね、、毎食ビタミン、タンパク質、炭水化物とバランス気にして出してましたが、明日は食べるものだけ適当に出してみます!
    もう疲れてしまいました😅

• 1月1日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

おはようございます😃
    そうなんですね、お母様がしっかりされてるから、お子さんも身の回りの自立が早いのだと思いますよ。
    完璧な人間はいませんし、お子さんは食事の面が少し苦戦してしまうタイプなのですね。

やはり、そうでしたか!私も上の時は割としっかり食事作ってましたけど、段々諦めもついてきて 笑

幼稚園入られてからも、今やって来たことと、どうしてもそれだと時間がかかってしまうことと、やって見たことなどお伝えして、ほしみさんの想いを率直にお伝えしてみていいと思いますよ。
    先生がどう出てこられるかわかりませんが、もしきつめのこと言われても、あまりまに受け止めず。
    本当にいろんな先生がいろんな人がいますから、その自分と真反対の意見の人が正解なわけでもないですから。
    今休憩してることも親子の心の休養ですから、周りにはやってる体で話してもいいと思いますし😆
    とにかく少し休憩です👍
    今までとっても頑張って来たのですから😆

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    少量でも炭水化物とタンパク質さえ食べてれば…もうなんとかなりますかね💦

朝も一応かなり軽めのご飯用意しましたが、ほぼ食べずでした😂

• 1月2日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

グットアンサーありがとうございます😆

心配はおありかと思いますが、お母さんは最善を尽くそうと努力されてますよね😌
    これ以上どうしろうというの?と私なら思うし、もっと頑張れって人もいるんだろうけど、もう色々手を施しての結果です。

一度立ち止まって休憩してみて、見えてくること、状況の変化もあると思うのです☺️

お母さんご飯の用意して食べるように声もかけてるし、結果の食べたか、食べなかったかはお子さん自身のことなので私はOKだと思いますよ😌

何か良い方法あればいいのですが…
    あっ!食育を意識させた年があって、ご飯はどんなパワーがあってなんていうのを画用紙で作って子どもたちに話したことがあるんですよ😌
    苦手なものなども食べた子いたり、お家で話してくれてる子もいたり。
    なんてこともあるかもですけど、無理なさらず🙇‍♂️

• 1月2日
ママリ

毎日お疲れさまです😭✨
姉が保育園の栄養士をしていて、その保育園は食育に力を入れてるらしく月一で紙芝居したりするそうです。
食に興味を持つって大事なことみたいです。
食に興味がないのかな?と思ったので、ホットケーキ一緒に作ってみたりするのはどうでしょう?😣
上の方が仰ってるように、食べきれる量にして褒めてあげるのもすごい良いと思います😊

• ママリ

ママリ

食に全く興味がないですね、ジュースもお菓子も食べません💦
    一緒に料理したり、お芋掘りに行ってみたりしたのですが、自分で取ったさつまいもでさえ一口も食べませんでした🙄

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😞
    そうするとやはり幼稚園入るタイミングですかね😖
    友達の子供もお米しか食べない子ですごい苦労してました😭
    幼稚園入ってすぐでは無かったですが、幼稚園に行き始めたことで少しずつ食べれるものが増えてきたみたいです。
    今はもう小学校1年生になり、なんでも食べれるようになったと言ってましたよ😊
    とは言っても簡単に割り切って好きなものだけ出すって難しいですよね。
    うちも1歳前後は好きなもの(豆腐ハンバーグ、トマト、フルーツ、きな粉ヨーグルト)しか食べてくれず、食事の時間が苦痛の時期があったので...💦💦

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

朝も全く食べず、お昼に塩おにぎり食べたいと言われたので用意したら、ずっと口の中にためて最後はゴミ箱に吐き捨てられました🙄
    食べてくれないと1日3回、本当に苦痛ですよね。。
    食べないから数値に出てしまうし、健診時に言われてしまうし。
    保健師さんに相談したところで、的外れなこと言われるし。。

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😭
    頑張って作るのやめてもいいと思います😭
    私もいろいろ頑張るのやめたらご飯の時間が苦痛でなくなりました。
    そしたらいつのまにか完食する日が増え、出せるときに食べてくれなかったもの出してみたら食べるようになり、いつの間にかいろいろ食べてくれるようになってました。
    でもいつ食べてくれるようになるかなんて分からないからこそ辛いですよね😖
    ほしみさんが笑顔でいられる方法がほしみさん親子にとっての正解なのではないかなと思います😣!

保健師さんの言うことなんて、一意見程度に聞いておいていいと思います!
    だってほしみさんが普段どう頑張ってるのかとか短時間話しただけで全て分からないですしね。
    そっか!そういうやり方があったか!
    そういう考え方、捉え方があったか!
    って時だけ参考にすればいいと思います😊

• 1月2日