※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳以降の子どもが保湿剤を塗ると肌荒れすることがあり、乾燥や蕁麻疹が出ることが悩み。同じ保湿クリームでも合わなくなった経験があるか、オススメの保湿剤や肌荒れ対策について相談したい。

元旦から失礼します。
あけましておめでとうございます。
今年もたくさん相談すると思いますので良かったら教えてください。
よろしくお願いします。

湿疹や蕁麻疹、保湿剤について。

乳児の時は大丈夫やったのに、1歳以降はそれを塗ると荒れるって事ありますか?

2歳の息子なんですが、、
新生児の時に乳児湿疹を経験し
その際に固形石鹸を泡立てたもので洗い
アロベビーで保湿するとすごいひどい湿疹も
2週間ほどで綺麗になりました。
それから1歳ぐらいの頃に少し顔が荒れたので
アロベビーを塗ると肌荒れがひどくなりました。。

そして最近、下の子用に買ってたアロベビーを
乾燥もあるので上の子にも体に塗ってました。
体なら大丈夫かな?と思ってたので、、
マシになってる部分と蕁麻疹のようになる部分とがあって
もしかしたら保湿剤が合ってないのか?と思って。。

乾燥のせいですかね?
あたしも産後に皮膚が弱いのが悪化して
乾燥とあるのか湿疹も、蕁麻疹などがひどくて
全身痒くて荒れまくってる日々は続いてます。。

○同じ保湿クリームでも合わなくなった事がある方がいらっしゃるかどうか
○オススメの保湿剤を教えてほしい
○ママ側も肌荒れが酷くなった方、何かクリーム等塗ってマシになったかどうか

この3点が聞きたいです!
オススメクリームだけでもいいので教えてほしいですー!
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

○同じ保湿クリームで合わなくなったことはありません😣もしかしたら季節の変わり目や気候でその時の肌の質が変わって(敏感になってたり)で、荒れてしまったのかもしれませんね😭

○オススメはヒルドイド(ヘパリン)ですね😊小児科でいつも処方してもらってるのですが、子ども2人とも肌つるつるです☺️たまに乾燥して赤くなったりしたらロコイド(こちらも小児科でもらいます)塗ってます💡即治りますよ!
高い市販品を買うより病院の薬のほうが効果もあり安いかなと思いますよ☺️

○私はクリームを塗ると逆に荒れるので塗っていません😭
どのような荒れでしょう?乾燥でガサガサする肌荒れなのかニキビや吹き出物の肌荒れなのか…🤔

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    確かに季節の変わり目や乾燥とかで悪化したのかもですね!

小児科で処方してもらってるものなんですね!確かに変に市販のを買うよりは良いかもですね♡

逆に荒れることもあるんですね!確かにお肌に合う合わないもありますもんね💦💦
    どちらかと言うと乾燥でガサガサに近いかもです!
    手湿疹、湿疹、蕁麻疹などでブツブツにも良くなるし、手とかはもぉヒビとかアカギレとかで💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりの乾燥肌なのですね😭手湿疹などもつらいですよね、、お子さんだけでなくてかおりさんも皮膚科でお薬貰った方が良いと思いますよ✨
    市販品だと合う合わない等で結局何品も買う羽目になるかもしれないので…お医者さんに頼るのが1番です☺️✨
    意外と安いのでオススメですよ😉

• 1月3日
  • かおり

かおり

そぉなんですよー💦💦
    妊娠中もえげつないことになってコロナの心配もあって我慢して皮膚科行かなかったら、行った時悲惨やったので皮膚科の先生になんでここまでなるまで来なかったのかって怒られました😵😵
    今はまだそこまでじゃないとは思ってるのですが、、やっぱり行くのが1番ですよね!
    色々とありがとうございました😊
    参考になりましたぁ♡

• 1月3日