※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠8wでつわりがなく、コンビニで働いている女性。妊娠の報告を悩んでおり、安定期に入ってから報告しようか迷っている。育休手当をもらえるまで働きたいが、体力的にキツイと感じており、急な休みが難しい状況で悩んでいる。

現在妊娠8wくらいです。
妊娠前からコンビニでフルタイムのパートで働いています。
つわりもほぼ無くて今は今まで通り働けているので、職場にはまだ誰にも妊娠のことは伝えていません。
以前は初期の時点で報告して、結局流産となってしまい周りにも気を使わせてしまったので…💦

また流産になったらどうしようという気持ちもありますが、安定期に入ったら報告しようかと思っています。
それでは遅いでしょうか?😢

コンビニで働いていた方は何ヶ月くらいまで働きましたか?
退職はしますが、社会保険に入れてもらっているので、出来れば育休手当?もらえるくらいまで働きたいと思っています。(この手当は復帰が前提では無いと聞いたので…)
でも、重いものを持ったり、走り回ったりすることも多いのでお腹が大きくなってからはキツいなとも思ったり…
少人数で働いているので、何かあった時に急に休んだりする事も難しいのですごく悩んでいます😭

コメント

ままり

悪阻が酷くて休んでいたら
コロナじゃないよね?と店長に疑われたので
実は妊娠しています、と心拍確認してから報告しました😵

その後はフルタイムから時短勤務にしてくださり
重いものを持ったり走らなくていいように気を回してくれたり
それまではワンオペ当たり前だったんですがそれもなくなり、いろいろ協力してくれて6ヶ月までは働けました!

あき

職種は違いますが、同じ立場の人(私の代わりになれる人)と直属の上司には伝えました。急に体調悪くなったりもあるので……。

言いたくない気持ちも凄いわかります💦
ただ上司か店長にだけでも伝えた方が、何かあった時のためにも安心かなと思います。

ままり

私は陽性反応後、5週くらいから3日間くらい出血してしまい、結局6週の時に辞める決断をしました😂💧酒など重たい物持つし、立ちっぱだし🤣自信なかったです😅バイトごときで皆にも迷惑かけたり気を遣われたりするのも嫌だったし😂なんせコロナがすごい時で一番の決め手はそこでした😂

imo

私は受診後すぐに報告しました!何かあった時にもすぐに対応してもらえるし、一人だけでも知っておいてもらった方が安心かと思います!気を使わせてしまうかもと思う気持ちもすごくわかりますが、お互いのためにそれが一番いいかなと思います☺️

うぃん

急に休むことが難しいのであれば尚更、伝えておいた方がいいと思います。悪阻がなくても、切迫で自宅安静を突然言い渡されることもあるので…

復帰前提ではないのは、産休中の手当金(出産手当金)です。育休中の手当金(育児休業給付金)は退職するのであれば貰えません。